見出し画像

発達障害検査を受けてきたレポ

うつ病持ち・短期離職者です。

自分が発達障害ではないか?と思い、医師に発達障害の検査を受けたいと言いました。

検査結果まで載せています。

子供のときから、生きづらさを感じていました。
大人になっても周囲とうまく馴染めず困り事が多くありました。

鬱になり短期離職が続いていたため、発達障害の検査を受けようと決めました。

1.私が検査を受けようと思った理由

①小さい頃からの悩み

小さい頃から、人間関係がうまく築けないことが悩みでした。
ぼっちでいることもありましたが、学校では比較的大人しいかったため、親や学校から気づかれずにいました。

学校では、友人ができず、人間関係がうまく築けないことが悩みでした。

一時期、小学生のときや中学生のときにぼっちだったときがありました。

逆に家では癇癪がひどく、常にイライラしていました。うまくいかないと、泣いて、物を壊したりしていました。

自分がなぜ、イライラしているのか感情を説明できずにいたため、ただの不機嫌な子だと思われていました。

②見過ごされてきた過去


父が統合失調症で日常生活で、暴れることがありました。
対照的に私は、発達障害の傾向?がありながらもあまりひどくない私は見過ごされて生きてきました。

大学生のときに、親に発達障害ではないか?と相談したことがあります。

しかし、親からは
「あなたが早生まれだから、周囲の子供に比べてできないことは当たり前だと」言われました。

また、「普通じゃない人はいない、あなたが発達障害なら誰が普通なの?」と言われ、相談をはぐらかせてきました。

生きづらさを親に相談しても、まともに聞いてくれたことがありませんでした。

親の世代では、発達障害への理解が進んでいません。重症の精神疾患者=精神疾患者と思われています。そのため、軽度・中度の精神疾患者は見過ごされてきました。

私は常にできない側の人間でした。
何度やっても、他の子と比べて劣っている。

健常者としてずっと育てられたため、できないことが当たり前でした。
そのため、自己肯定感も低く、自責思考でした。

子供のときから発達障害の片鱗がありながらも、やっと大人になって、発達障害かもしれないと自分で気づくようになりました。

2.診察・問診


診察では、生育歴、困りごとを聞かれました。

私はこのとき、身内に精神疾患者が多くいるため、遺伝の可能性?も話しました。

医師からは「発達障害がありそうだけど診断はまだできない」と言われていました。

心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師からは「発達障害がありそうだけど診断はまだできない」と言われていました。

3.心理検査

①1日目


臨床心理士から検査を受けました。

最初に紙に気を書くように指示されました。
それから、以下のように検査が始まりました。

1.図の通りにパズルを組み合わせる
2.算数 ①数字を言われた通りに言い返す
    例)1・6・5と言われたら、同じように返答する
    ②数が3個から5個まで増えていく 
    例)1・5・6から1・5・6・3・2と数が増えていく
    ③数字を小さい順に並べ替えて言う
    例)1・6・5と言われたら1・5・6と答える
    暗算をする、手を使わずに

3.紙に図形が書いてある。
 その図形に当てはまるものを5個から1つ選ぶ
4.連想ゲーム
 例)フルーツといえば
  答え 甘いもの 例えばりんごとか と答える
 
5.一般知識 学校で習った問題に答える
 ①東と西の線とは?
 ②奥の細道を作った人とは?
 ③水の沸点は何度?
 ④源氏物語を作った人とは?

最後にまた、紙に木をかくように指示されました。

所要時間は1時間30分ほどでした。

②2日目

マークシートをしました。WAISなのか?そういったものを受けました。

また、イラストを10枚ほど用意され、イラストからシチュエーションを想像したりしました。

10枚ほどのイラストから3枚気にいるイラストを選ぶように指示され、3枚選んだらなぜそのイラストを選んだのか説明をするよう言われました。

所要時間は40分ほどでした。

3.結果

発達障害の結果について、1ヶ月半後に知らされました。
しかし、臨床心理士や医師から説明はありませんでした。

医師からは「抑うつ状態だったから検査結果がうまくできなかった」と一言で終わらされました。
結局、発達障害の診断はつきませんでした。

次に発達障害の検査が受けられるのかは未定です。抑うつが良くなってからと言われています。いつ頃になるでしょうか…

抑うつ状態を脱するのに何ヶ月かかるのかわからないことに不安を覚えます。

また時間や検査代もまたかかると思う憂鬱に思ってしまいます。

私自身、ずっと自分が発達障害であるのか気になっていたため、診断が発達障害であるのかないのか知りたいと思っていました。

こんな結果は予想にしていなかったため、驚きました…

私と同じように結果がでないと言われた方は多いのかわかりません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?