見出し画像

ブータンの台所から


私がブータンで大好きなBathupという料理を紹介します。
冬は大学のお店からすぐに売り切れちゃうくらい、寒い時に食べたくなります。

このレシピはルームメイトのお母さんに作り方を教えてもらいました。

Bathupのレシピ

材料
小麦粉

玉ねぎ
ほうれん草 (青菜ならなんでも)
生姜
トマト (なくても良い、今回はない)
鶏肉か牛肉 (今回は鶏肉)


① 小麦粉と水を混ぜてdoughという生地を作ります。こねたらちょっと置いときます。


② ①を置いている間に野菜の準備をします

③ 生地の形を作ります
生地を小さく丸めて、親指で真ん中を押す感じです

dough


④ スープの準備をします。
まず、お湯を沸かします。
そこにオリーブオイル、チリパウダー、塩、玉ねぎを入れます。

オリーブオイルはこのスプーン1杯くらい


⑤ お湯が沸いてきたら、
dough (白いやつ)を入れます。
スープをとろっとさせるために小麦粉も入れます。生地のdoughがくっつかないように気をつけます。


⑥ 30分くらいかな。
出来上がったなぁ〜と思うまで待ちます。


⑥ チキンと生姜を入れます。
チキンは事前に茹でてました。


⑦ 味見して足りなかったら塩を入れます。
ほうれん草も入れます。


こんな感じになったら出来上がり


次の日が最高に美味しい


3食連続でこのBathupを食べたくらい美味しかったです!!!
おそらく10人分くらいの量を作りました。
どの材料も量を測っていなかったので、結構ざっくりクッキングでした。

料理初心者の私には厳しいですが、
日本に帰ったらBathupが恋しくなると思うので、頑張って作ろうかな。
まぁでもおそらく、お母さんに作ってもらうことになるでしょう。

どの材料の量もわからない、
頼りないレシピですが、(笑)
ほんっとうに美味しいので、
ざっくりクッキングにチャレンジしてみてくださいね!!!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?