見出し画像

我が家の献立週記☆ 20/11/29-12/5

ズボラな私は日記が苦手…
せめて”週記”でご紹介出来るよう頑張ります!

☆献立週記☆
・平日は「ただいま!」から20分以内に準備出来るご飯
・そのために休日は作り置き&下拵え
・メニューはリメイクして飽きずに食べきる!

★今週の作り置き

・マッシュポテト
・ピクルス
・白菜の昆布漬け
・れんこんとひじきの梅和え
・柚子味噌
・大根→米の磨ぎ汁で下茹で
・豚肉→炒め用、醤油+酒で下味
・ほうれん草、雪菜→下茹で

*日曜日*

1ヶ月ほど早いクリスマス会(* >ω<)
グリルチキン塩糀とローズマリーで漬け込みました。
やっぱり塩糀を使うと柔らかジューシー
マッシュポテトバジルソースを混ぜ混むと黄緑色になるので、クラッカーの上にのせてツリー風に★
グラタンやポテトサラダはお友達作です。
美味しかった( *´艸)

*月曜日*

昨日のグリルチキンの肉汁がもったいなかったので、白菜のコンソメ煮にあわせてみました。
ベーコン少なめでも濃く旨になりました( ´∀`)
美味しいスープや煮汁は最後まで使いたい派です!
白菜の昆布漬けは、刻んだ白菜に昆布茶を入れて揉み込むだけです。簡単!美味しい!
コンソメ煮以外は作り置きで楽チンに。

*火曜日*

毎月1日は「いなり寿司の日」!
今月は、頂き物の柚子の皮をすりおろして酢飯に混ぜ込みました。
ほんのり柚子薫る冬らしいいなり寿司になりました( ´∀`)
田楽も手作りの柚子味噌で。

*水曜日*

消費のためにパウンドケーキを作ってみました。
ホットケーキミックス炊飯器を使ったお手軽ケーキです(*^-^)
もう少し改良してレシピご紹介したいと思います。
ケーキだけではなんなので、炊き込みご飯と炒めものも一緒に。
炒めものの豚肉は醤油と酒で下味ついてるので調理簡単( ´∀`)

*木曜日*

CMみてたら無性にお寿司が食べたくなり、テイクアウトしてきてもらいました!
寒ブリ、白子、あんきも。美味しい冬のネタたち。
お店で食べるのもいいけど、家ならこたつに入りながら日本酒片手に思う存分お寿司堪能出来るのが魅力的(* >ω<)
ふろふき大根は昨日の柚子味噌でいただきました。

*金曜日*

水曜日に作ったセロリと豚肉の炒めもの中華丼にリメイク☆
もともと中華風の味付けにしてて良かった!
セロリ中華丼に入れても美味しいこと、かいわれ大根の味噌汁も意外と美味しいことをを発見( ´∀`)

*土曜日*

お買い物ついでに外食!
一週間お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?