見出し画像

不安感に、カモミールティーでほっと一息


不安や不眠に

みなさまこんにちは。

新年から災害や心を痛めてしまうような
ニュースが続いています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りし、
被災地の方が早く安心感ある日常をを取り戻せるよう
願っております。


直接被害を受けていない地域にお住まいの方でも、
ニュースを見て、
何ともいえない悲しさや、
次に起こることの心配や不安など、
心の状態が安定しない方もいらしゃるでしょう。

そんな時に、
ニュースやSNSを見ることを一旦お休みして、
カモミールティー
ほっと一息つく時間をとっていただく事も
不安感の軽減になるかと思います。


カモミールはハーブティーの一種ですが、
心をリラックスに導く作用があります。

不安、
イライラ、
緊張、
恐怖、
神経過敏
これらの症状を和らげてくれる作用を持っています。


茶葉やティーポットなど大掛かりなものでなくとも、
ティーパックタイプで気軽に飲用できるタイプも
販売されていますね。

そういったものを活用しながら、
心を不安にさせ過ぎないように、
過ごしていただくためのご提案でした。


今できることをして、日常に感謝を

被災地でない私自身は、
ありがたく日々を過ごさせていただいています。

ハーブティーを飲むという選択も、
生きているからであり、
ノートに記事を書けることも、
PCが無事で、Wi-Fiや電気が使えるからこそです。


普通だと思ってしまっている物事が、
当たり前ではないことに
感謝せざるを得ません。

それは東日本大地震の時にも
痛感したことです。

自分に今できることを精一杯する

大切な人を大切に想い、
自分をもっと大事にして生きること。

支援は、
自分ができる範囲でできれば良いです。

今の生活で
必要なものを購入する事も、
巡り巡って被災地支援のお金になリます。

自分の「今」を一生懸命に生きていきましょう。


本日もお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければ・・・ご支援いただけたら嬉しいです!いただいたサポートは、クリエイター活動費に使わせていただきます。