見出し画像

犬にきいてみろを読んで

【読書ノート】

『犬にきいてみろ』

池井戸潤著 amazon publishing


♠️平井勇磨=家業の町工場(平井エンジニアリング)の二代目社長。舞の見合い相手。

♥️花咲舞=東京第一銀行の事務部臨店班。今回は平井勇磨とお見合いをする。

♠️相馬健=東京第一銀行の事務部臨店班。

♠️助川=平井エンジニアリングの工場長。元大日マシナリーの社員。

♠️多田野=平井エンジニアリングの経理課長。元大日マシナリーの社員。

♠️菊池=平井エンジニアリングの製造部社員。元経理担当。30年以上(先代の社長の時から)平井エンジニアリングに勤めている。


📗内部告発

「実は先日、私の元にこんなものが届きまして」

社長室のデスクの抽斗(ひきだし)から勇磨が取り出したのは、一通の封書であった。

中から三つ折りにされた便箋を取り出すと、そこにはプリントアウトされた本文がたった1行。

『助川の不正に気をつけろ』

と書かれていた。

🍀こうした内部告発から始まる今回の事件。

舞と勇磨は、見合いで知り合ったはずなのに、「男女の関係」よりも「仕事」の方が好きだ、という気持ちはお互い持ち合わせているようで、そういう面ではお互いに、相性がいいようにも思える場面であった。


📗大日マシナリーから来た二人

「あの多田野氏と助川さんは、どういう関係だったんですか」

舞が聞いた。

「多田野は大日マシナリーの調達部にいた時があって、その時助川の部下だったそうです。その後経理部に異動になったんですが、今一つ力が認められずに不遇をかこっていたようで。

助川がそれに目を付けて、課長として迎えたものだから、助川にはひとかたならぬ恩義を感じているんですよ」

「かくして今や、助川工場長の右腕ってわけだ」

🍀何の不正だかわからないまま、不正を暴くきっかけは探す3人。

経理にもう一人、女性社員がいるということを思い出し、問い詰めるも知らないと言われる。

もう終戦ムードも色濃くなり出したと思われたが、舞はあきらめない。

池井戸作品にはこういう熱い人間が必ずいる。


📗『犬にきいてみろ』

「そうだ勇磨さん。多田野さんが新たに経理担当になったということは、それ以前に経理をされていた方、つまり前任者がいらしたということですよね。その方はどうなったんですか」

ふいに勇磨は表情を曇らせた。

「菊池という男が以前経理をやっていたんですが多田野が来たんで、今は製造課の ラインに入ってもらってまして……」

🍀辞めたいと言っている菊池は、父の代から30年も勤め上げてきた男なんで、引き留めたいと勇磨は考えていた。

その菊池に会う。

すると「犬にきいてみろ」と言われる。


📗感想&考察

「犬にきいてみろ」から、舞と相馬は不正を暴くことができるのか!?

相変わらず仕事に大変熱い話だが、花咲舞シリーズはこんな短編集が集まったものが一冊となって発売されており、その内の一作と考えられるが、この作品は初めて読んだ。


間違っている人間には間違っている。

正しいことを正しく行う舞の姿勢は、サラリーマンをやっていると、どうしても難しくなってしまうことだ。

長いものには巻かれたり、強いものには屈してしまう。

そんな自分の保身に溺れず、正しいと思う事にまっすぐに進む花咲舞には、憧れる人は多いのではないだろうか。


とっても嬉しいです!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます! ありがとうございます!