見出し画像

好きなこと以外にどのように取り組むか

1463記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「好きなこと以外にどのように取り組むか」について書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


①好きなことに頑張って取り組むのは良くあることだと思う

好きなことは頑張って取り組むのだけれど、それ以外に関してはなかなか取り組まないというのは、大人でも子どもでもよく耳にすることがあるのではないでしょうか。

程度の違いはあれど、好きなことを頑張る人は多いという印象を私は持っています。

そりゃ、好きじゃないことより好きなことの方がやりたいですよね。

興味ないゲームより、好きなゲームの方がやりたいです。

対して好きじゃない食べ物より、好きな食べ物の方が食べたいです。

きっと多くの人がそうなのではないでしょうか。


つまり、好きなことに頑張って取り組むのは割と自然なことであり、そうじゃないことに気乗りしないのもまた自然なことなのかもしれません。

そのように考えてみると、好きなこと以外とどのように向き合うかというのは、自分の行動の幅や成長にかなり影響しそうな気がします。



②好きなこと以外にどのように取り組むかを見直す

みなさんは、自分の好きなこと以外の物事にどのように取り組んでいるでしょうか。

生活していると、何だかかんだで、気乗りしないことをやらないといけない場面も少なくありません。

面倒だなと感じることをする必要がある時だってあります。

最近の私は、そのような場面で「どのように取り組むかを見直したいな」と考えています。


なぜなら、どうせやるのだったら、自分にとって良い影響があるように行動したいと思ったからです。

また、気乗りしないと感じる人が多いことに対して、もしも良い形で向き合うことができたら、それはとても良い成長のきっかけになると思いました。



③今後の行動で気をつけたいこと

個人的には、好きなことだけやって過ごしていくのは、難しいと思っています。

ですが、好きなことをする割合は増やせると思っています。

また、好きなこと自体を増やすこともできると考えています。


好きな食べ物が増えるみたいに好きなことも増えると思うのです。

行動の仕方を工夫すれば、好きなことをする割合をある程度は増やすこともできるはずです。


そのため…

・行動の食わず嫌いをしないこと。
・どんな良さや面白さがあるのかを探る意識をもつこと。

を大切にしていきたいと思っています。

価値や楽しさ、面白さを見付ける努力をするというわけです。

これを地道に繰り返していけば、楽しみながら好きなことを増やしていける気がします。


好きなこと以外にあまり気乗りしないのは事実ですから、好きなことを増やしちゃえという考え方を生かして行動していってみるつもりです。

上手くいくかわかりませんが、ものは試し、やってみたいと思います!!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!