見出し画像

あなたにとって価値のあることってなんですか?わたしはなんて答える?

おはようございます

昨日も今日も月曜の朝よりは寒く感じないけど、すこし気温ほぐれた??

気のせいかな。。。

明日の夜に地元からわたしの両親が来て、金曜のAMに七五三撮影なんだけど・・・
まさかのピンポイント雨予報・・・涙

その時だけでいいから、雨止めて~~
終わった後に降ってもいいから~~お願い

っていう祈りを今週捧げています

今日もよろしくお願いします


「あなたにとっての価値のあるものってなんですか?」


昨日、未来の企業に向けての女性コミュニティ(説明しにくいな)で
第一回目の勉強会が行われました

その時の宿題・テーマがこれ

「あなたにとっての価値のあるものってなんですか?」

お題が大きいな~~って思いながら
考えて、一人一人発表していくんだけど

最初わたしは
「人」だったんだよね

人とのかかわり、繋がり、関係が一番価値あるもの、大事にしているものと
思っていて、
そこには

子ども・家族・友人・仕事仲間・先輩後輩 になるんだけど


よくよく考えたら


それは価値のあるものでもあるかもしれないけど、大事にしているものだよねー


って


価値に思っていること


という組み分けで考えたことなかったかも・・・


でも、じぶんが価値あるって思っていることって行動や選ぶ基準になってるはずだよなーって思ったら

自然に出てきた


わたしにとって価値のあるもの・こととは


「楽しいとおもえること」

なんでも物事を楽しんでいきたいと思っているのって価値観だなと

その道とこの道、どっち行ったら楽しいか


辛い辛くないじゃなくて、その先に待っているものが楽しそうなら無償でもやる
楽しそうじゃないなら、楽でお金も入るけどやらない


これ、今のスタイル

思えばこれまでも
この基準で進んできていた


洋服が好きだから、布に触って、色柄選んで創造して、
それが楽しかったから今がある


もっと知りたい、作れるようになりたい
新しいこと覚えたら楽しいってなったから、パターンの勉強もしたし

ビジネスでは・・・?

昨日の話は、商業に置き換えた時に
誰に、どんな価値を提供して、どうやってお金をもらい、回すのかってことが本題だったんだけど


色々な意見


わたしの最初の考えのように

「人との出会い」や「ご縁」という形で発表されている方たちもいたり

「幸せに生きること」という
ちょっと私と近いかなという方もいたり


「壮大になりすぎて、選べません」けど、モノなら「おばあちゃんの形見の時計・猫の無くなる前のひげ」とか今から手に入らないモノを挙げていた人


「じぶん」って人もいたな
じぶんに価値を置いてることによって、決定したり、TRYしたりっていった内容だったかな(うろ覚え、すまん)


様々な見解で面白かったし、

なにより、人から聞かれなければこういう視点で語ることはなかったから
いい時間になりました

じぶんってこう思ってるんだねっていう問いって中々じぶんで浮かばなかったりするから、貴重だよね

楽しかったな~


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
1時間くらいの短いMTG?勉強会だったけど、いい時間を過ごせました

自分以外の人にじぶんの価値を話すなんてそうそう無いよね。うん、おもしろい。

今日も良い一日になりますように
また明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?