見出し画像

親との距離感

いつもありがとうございます😊
今回はちょっと皆様と親御さんの関係はどうなんだろうか?と言う所ですね一人暮らしも慣れて来たかな?と言う方は是非🙋‍♂️

「過干渉」の親

みなさんの親は過干渉でしょうか?

親からの干渉がイヤで、親元を離れて暮らす人も多いと思います。

ただ、中には子どもの側からの行動によって、親を過干渉にさせる側面もあると思うので、それについて語りましょう。

いつのまにか親に「依存」していた子ども

基本的に僕は、成人を超えたら自立して生きたほうがいいと思っています。

おすすめは実家で暮らしながら猛烈に貯金して30歳までに家を出るのがいいと思うのですが、過干渉でイヤなことが多いのであれば、さっさと出ていく選択肢もアリだと思います。

とはいえ、「親が過干渉だった」と語る人は、干渉がなくなると、それはそれで寂しくなるようなんですよね。

たとえば、その後、自分が親になったとしましょう。

すると、子どものことで親に相談する回数が増えます。

「このときはどうすればいい?」
「同じ状況だったらどうする?」

と、親にアドバイスを請うようになります。

これって、子どものほうも親に依存している状況なんですよね。

「依存」ではなく「尊重」して生きよう

その結果、さらに過干渉がエスカレートしたり、お互いの依存関係が強まったりします。

仲良く楽しくやっていっていると感じるのであれば、それでいいと思うのですが、自分から親に相談をしておいて「私の親は過干渉なんだよね~」と愚痴を言うようなのは矛盾しているなと思うんですよね。

もっともいい関係性は、お互いが「依存」しているのではなく「尊重」している間柄です。

親のアドバイスであっても、多少は聞き流したり、参考程度にするようでないと聞いたらいけないんですよね。

親に正解を求めたり、言った言わないの論争をするような関係性なら、ちょっと見直したほうがいいかもしれません。
過干渉である自覚があるなら、意識的に距離をとってみて、自分で考えて自分で決める大人になることです。

今日もありがとうございましす😊
またよろしくです🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?