見出し画像

生きがい?とは

昨日は自殺について書かせてもらいました。
なので今回はいやいや踏み留まったけど生きてても生き甲斐が無いと言う人に更にこんなマインドは?と言う提案です😊

「生きがい」を見つけるには?

みなさん、生きがいを持って生きていますか?

「ああ、今日も忙しかったな」と思うだけで1日を終えていませんか?

どうやったら、「生きがい」を持って毎日を生きられるか。

その簡単な方法があるので、それについて述べてみようと思います。

勝手に「言い出したもの」

生きがいを持つのは、超簡単です。

なぜなら、そもそも「そんなものはない」からです(笑)。

どこかに「生きがい」というものがあり、それを見つけられた人は楽しく生きており、自分は見つけられていないだけなんだ……。
と、多くの人は思い悩んでいます。

でも、それって、根本的に間違っています。

「生きがいがある」と言っている人は、勝手に言い出しているだけです。ある意味、意地を張っている状態です。

とりあえず「これが生きがいです」と言い続けているだけで、そのうち勝手にまわりも、「あの人は、あれが生きがいだよね」という印象を持つようになり、本人もそれを強化していっただけの話なのです。

だったら、簡単ですね。
とりあえず「これが生きがいです」ということを身近に見つけて、勝手に言い出すだけでいいのです。
そして、変わればいつでも変えていい。

「1日の終わり」に思い出すだけ

職業を決めたり、結婚相手を考えるように「生きがい」を重く考えているから、なかなか決まらないだけです。

それでも、「自分には何もない!」と言うような人は、寝る前に1日を振り返ってみてください。

そして、「楽しかったこと」だけを思い出してみる。

多くの人は、むかついたこととか不安とか悩みを思い出そうとするんですけど、寝る前というのは1日の終わりです。

終わりくらいは楽しく締めくくりましょう。

「何が楽しかったかな?」という問いを立ててみます。すると、何かしら小さなことでも「楽しかったこと」が見つかるはずです。

「生きがい」って、そんなものです。それくらい小さくて些細なことでもいいんです。後付けでも全然いいんですよね。

ということで、重いテーマを選ばずに、その1日で楽しかったことを振り返り、それを「生きがい」として持ってみてください。
めちゃくちゃ簡単だと思いますよ。

今日もありがとうございます😊

またよろしくおねしゃす🙋‍♂️

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?