見出し画像

理想と現実の狭間で…自分のペースで生きる楽しさを見つけよう

理想的な世界では、私たちは皆、好きなことをして生きていきます。

しかし、現実はいつもそう上手くはいきませんよね…。

嫌なことや苦手なことも多く、我慢したり、頑張ったりすることが求められます。

それでも、そんな生活に息苦しさを感じているあなたに伝えたいことがあります。

それは、無理をせず、自分のペースで楽しめることを見つけることができるということです。

好きなことをやって生きていく理想

好きなことをやって生きていけたら最高だと、誰もが一度は思ったことがあるでしょう。

その中には、趣味を仕事にしたいと願う人もいれば、社会貢献を通じて生きていきたいと考える人もいます。

また、好きな人と一緒に暮らし、幸せな家庭を築くという夢を抱く人もいるでしょう。

これらの理想は、私たちが自分自身を表現し、自己実現する道として存在します。それは、私たちが自分の価値観に基づいて、自分の人生を生きるという希望を持つことを可能にします。

しかし、残念ながら、私たちが抱くこの理想は、現実とは必ずしも一致しないことが多いのです。

現実の中の困難:。嫌なことや苦手なこと

現実の世界では、好きなことだけをして生きていくことは難しい場合があります。

多くの人が経験するように、嫌なことや苦手なことも我慢しなければならない状況に遭遇します

例えば、アーティストになりたいと夢見ていたとしましょう。

しかし、現実は、アートを生業とすることは簡単ではなく、生計を立てるためには他の仕事を持つ必要があるかもしれません。

教師として働きたいと考えていても、子供たちに教えることの難しさや、時間や資源の制約など、困難な状況に直面することがあります。

また、マネージャーとしてのキャリアを追求している場合でも、部下の管理やプロジェクトの遂行、そして業績の向上というプレッシャーに直面することになるでしょう。

こうした困難に直面したとき、私たちは自分自身を疑い、理想と現実の間で挟まれた状況に疲れ果て、ストレスを感じることがあります。

しかし、私たちが直面するこれらの困難は、私たちが自分自身の人生を見つめ直し、自分のペースで楽しむ方法を見つける機会でもあるのです

無理せずに楽しむ方法を見つけよう

そこで、自分のペースで楽しめることを見つけてみましょう。

ここで重要なのは、自分自身の限界を理解し、それを尊重することです

例えば、あなたがアーティストを目指しているとします。

しかし、全時間をアート作りに捧げるのではなく、仕事として行う他の活動とアートをバランスよく組み合わせることができるかもしれません。

それによって、アーティストとしての道を追求しながらも、生計を立てるための手段を持つことがでしょう。

また、教師を目指す場合、学生たちに教える方法を見つけるだけでなく、自分自身が学ぶ喜びを見つけることもできるでしょう。

それは新たな教育方法を試すことも含まれます。

あなたがマネージャーであるなら、部下の扱い方だけでなく、チームの成功を達成するための新たな方法を探求することで、楽しみを見つけることができます。

これらの例は、どのように自分のペースで楽しむ方法を見つけることができるかを示しています。

それは、あなたが日々の生活で直面する困難に立ち向かいながらも、自分自身を楽しむための道筋を示しています。

まとめ

理想と現実の間で揺れ動くことは、人生の一部です。

しかし、それがあなたの人生の楽しみを奪う必要はありません。むしろ、それは自分自身を見つめ直し、自分のペースで生きる方法を見つける絶好の機会となり得ます。

自分のペースで生きることを学び、楽しむ方法を見つけることができれば、現実の困難に立ち向かいながらも、自分自身を表現し、自己実現する方法を見つけることができるでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございました!

私のnoteでは、心身ともに健康的な生活を送るための方法を随時公開しています。 ぜひご覧ください。

Kindle出版しました!

✅「幸せな人生を送るためのステップバイステップ

Kindle Unlimitedの方はすぐに無料で読めます。

心と身体の健康を手に入れ、満足感あふれる人生への旅を今、始めよう。
あなたの心と身体の健康をリブートする、新時代のガイドブックです。

✅「ポジティブ思考で人生に劇的変化をもたらす方法

あなたの心に眠る力、それはポジティブ思考。
心の持ち方一つで、未来は変わります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?