見出し画像

【悲報】転職連敗続きの僕、千葉の僻地でメンヘラになる

お祈りしてるくせに誰も幸せにしないメール

僕さー、残念ながら神様でも仏様でもないんですよ。特定の人からお祈りされちゃうメールなんていただきたくもないんですけど(怒)

ないんですけどぉぉぉ

この前面接で落ちた会社から、改めて文面で貴殿のご活躍云々メールもらったんです。こいつらのお祈りメールはなんなんすかね。

そもそも僕の今後についてご活躍を祈るくせに無常に落としやがるお前らのメンタリティが信じられませんよ。笑いながらこん棒でぶん殴るタイプですか?こちとら顔面ボコボコで前が見えない状況なんすけど。

前が見えない~


うつ病人間にマネジメントをやらせる会社

オジサン+うつ病+スキル皆無という社会のゴミという人材に声がかかるはずねえんだよなぁと思います。僕が人事担当ならそら真っ先にゴミ箱へ捨てる職務経歴書です。

それでも「落ちたから悲しい」だけで済ましてたら次にいけないので、心を決めてお祈りメールを読んでダメだったところを自らフィードバックしようと考えます。

偉いでしょ?こう見えて、少しだけ大人なんです(ぇ

見たら、つらつらと長文が書かれてました。

最初は「うつ病が完全に治ったとは言い難く云々」という定番のお断りメッセージが添付されてて気分を著しく害したんですが(笑)、ついでに「マネジメントが出来る役職付の採用を考えていたが、本人はプレイヤー志望なのでミスマッチング」との有難いお言葉を頂戴いたしました。

前にもこんなことあったなぁ~と健忘症の僕でも思い出しましたよ。つぶやいてたもん。

リーダー職に誘われて今回で4回目ぐらいです。今んとこ断られる理由は8~9割うつ病、1~2割マネジメント採用でのミスマッチングです。

誤解しないでいただきたい。自慢でもなんでもないです。現状の転職活動で全戦全敗なんですから!!!!

これ、僕の年齢だけで判断してる説ありますよねえ。僕が人事の人間なら、うつ病人間が新しい会社に入って突然リーダーとか務まるとは思わないんですけど。まあ、そういう会社が事前の書類審査で落としてるのか…納得。

僕は人と喋るのが苦手だし、人の顔色ばっかり気にする肝っ玉がちっちぇ人間なのでリーダー職には向いてないです。マネジメントは難しいですとエージェントにも言ってるんですが、不良債権になりつつある僕という人材をさっさと売り払いたいのか、時々こういうワンチャン狙って変な会社を提示してくるんだよなぁ。

で、面接の受け損になる僕。無駄に面接でパワーを使い果てて、お祈りメールで咽び泣く僕。なぜかキレ気味のエージェント。ふんがーーー!(怒)

せめて会社で1年ぐらいやって文化とか仕事の仕方とか学んだうえでのマネジメント職にしてほしいんだけどなぁ。なんか世の中難しい。



メンヘラマインドを理解した

メンヘラは性別問わずの万能な病気です

転職活動は孤独な闘いです。中年+職歴に武器らしい武器を持たない僕みたいな人間は、この転職活動はスプーンを手にしてライオンに立ち向かっていくような感覚です。おい、相手はアイスクリームじゃねえんだよ。

なにより孤独だからこそ、落ちまくるとメンタルもやしの僕は盛大に凹みます。このね、わかります?世の中に必要とされてない感覚。

だから誰かにすがろうとするメンヘラyazuのいっちょ出来上がりです。

しかしながら限界うつ病無職おじさん、愚痴を聞いてくれる友達がいない。わずかな友達にはLINEを送りすぎて既読スルーされる。家族もいない。

おうおう高まってきたぞー!久々にこの気持ちが沸きあがってきた!!

よし!もう死ぬか!(笑)

どうやって死ぬんだよ。首吊りって結構苦しいらしいじゃん?練炭は熱いし。それに死んだらどうなるんだ。死んでも恐らく誰も気づかず1か月後に異臭とかして腐乱死体とかで見つかるタイプや…

えー、それはやだな(いきなり素に戻るやつ)

変なもんで、こんなに人を毛嫌いしてるのに、自分の都合のいい時だけ人のぬくもりを感じたいと思ったりするメンヘラなヤツです。本当、メンヘラって難しいですよね。

そういや、僕と同じような臭いがする友達が昔いたことを思い出しました。電話で延々とネガティブな話をされた挙句「もう死にたい」みたいな展開を食らったことがあります。

思いつくアドバイスを伝えても全部否定しやがるので、最終的に僕が「じゃあどうしてほしいの?!」とブチギレたことがありまして、そしたら相手から無言で電話を切りやがりました。

いやー、今の僕、あんときのメンヘラ友達と同じじゃん(笑)

頼る側、頼られる側の経験があるとどっちの気持ちも理解できて、マンモスうれぴー!(ふっる)



よし、メンヘラたちは俺についてこい!無になるぞ!!

メンヘラのマインドって基本自分が死すべき存在だというところにベースがあるので、何言ったって人の意見を全否定しやがるんですよね。厄介な奴らだぜ…。

あ、僕のことか、すんまそん(笑)

まあまあ、とりあえず死ぬのは止めておきましょう。死んで楽にはなるかもしれないけど、わが軍、なんもこのクソったれな世の中に復讐しとらんからな。

ヌクヌク生き延びて社会に後悔させてやるのだ(笑)

いいか、生きる理由なんて考えちゃあかんです。そんなもんはこの世の中にあるはずがないんです。いいんです、それで。そんなもんで悩んでたってしゃーない!

大事なのは無の境地です。いいですか。

お薬あったらとりあえず飲んどけ!!オーバードーズ(OD)だけは気をつけてな!頼れるものならオレンジジュースでもなんでも飲んどけ!僕は今コーヒー1リットル飲んでトイレがとまりません!!!

どうにでもなるわ!!多分な!!!

ということで、今日もYoutube見ながら現実逃避を行うyazuでした。

いつか僕の現実逃避方法の紹介もしたいね~。誰のためにもならない非生産的な活動、たまらなく好きです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?