見出し画像

不思議な魔法のれしぴ 第2話

こんばんは!
9月になりましたよ〜

エアコンのない夏を覚えてる限り初めて過ごした しぃ です。

私が移住した群馬県高山村は、一昨年くらいまではエアコンなく夏を過ごせたと聞いていて、なんなら7月終わりまで扇風機もなく、かろうじて窓から入ってくるそよ風を頼りに暮らしていました!…が、軽く熱中症になりかけたので、急いで扇風機先生を導入したわけです。

最高気温は33度くらいの高山村でしたが、昨年までは冷蔵庫みたいにエアコンを効かせた室内でデスクワークしていたなんてびっくりしちゃいますけど、ようやく四季を感じる生活を取り戻したよっていう話です( ´∀`)ハハハ

下界の様子はわかりませんが、今月も楽しく行きましょーう!

では!!今日のれしぴっ

「移住ファーム出身なトマトdeぱすた」

-スパイスも畑でとれちゃったよ編-

はーい、ではサクサクいきましょう!

まずは、畑で育てていたレモンバームとコリアンダー(パクチーのお種さん)をゴリゴリしまーす。スパイスグラインダーがなくてもすり鉢とかなんでもいいでーす。電気で動くミルじゃなくて、ここは手動でいきたいところですね〜。電気はきらいじゃ。
(とか言って梅雨時期は除湿機に依存してたくせにね)
あ、あとね手の甲に忘れないように書くくせがあるんですけど、書いても忘れがちなんですー。どうすればいいのでしょうか…。

( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ

レモンバームとコリアンダー

なぜこの2つかと言うと、

そこにあったからでーす。

ま、さわやかで夏っぽいしいいよね♪

はい、次〜。トマト切ります!

私、左利きなので包丁使ってるとよくこわいって言われます。本人は手際よくやってるつもりなんですけどね、なかなかむずかしいです。

トマトはテキトウに切ってくださいね〜

あぶらをちゃーっとしいて、炒めまーす

あ、あぶらしいたあとに細かくしたニンニク入れてくださーい!忘れてたや。ごめーん

ニンニクって神だと思うんですけど、入れるだけでプロの人の味になりますよね。すごい〜

このトマトはトマトソースっぽくしたいので、つぶしながらよく炒めてください!

途中、S&Pで味を整えてね


整えてます

火を止める前に最初にゴリゴリしたスパイスをぱらーっと入れて、ちょっと香り立てて

盛りつけたあとにもぱらーとしてください

わ!できちゃった!かも!きゃ!

「おいしくなぁれ」の呪文をとなえながら
ぱらーとしてます

わーい できました!こんな感じ

ひょうたんみたいなキイロトマト添えて
(飾り方のセンスが独特な私です)

夏のあじや〜 うまー

書くの忘れたんですけど、パスタ茹でたあとにオリーブオイルからませていったん冷蔵庫入れたんですね、冷製にしよかなーと思て。

でもやっぱりやめてフライパンのトマトソースの中に入れてちょっと絡ませたんですけど、冷蔵庫入れてたからちょっと冷めたパスタになったので結果

「常温トマトぱすた」

になりましたよ!
おいしかったけどね、とっても!

お試しくださ〜い

またねっ

______________
ライター/mui しぃ

長年、厳しい環境に身を置き働いてきて、体も心も疲れ果ててきた頃にトドメの一撃をくらい
「本来の自分にもどる」
「好きなことをして生きる」
について模索している中、
2017年冬にカエルトープという場所に出会う。
そこに集まる人、まわりの景色、空気に癒され月に1~2回のペースで通いはじめる。
2019年1月に仕事を辞め、そしてあれよあれよと6月に高山村へ移住。
自分らしく生きるとは何か?を今も日々追求しつつ、泣いたり笑ったり怒ったりして暮らしています。包丁が苦手でスパイスごはんが得意な人。
#夏のオススメ #私の仕事
#群馬県 #暮らし #田舎暮らし #移住 #地方移住 #地方創生 #食 #レシピ #スパイス #ハーブ #魔法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?