見出し画像

人間は意志に弱い。システムに強い。(トレーニング編)

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
今週は早番でした。4月になりましたね!

早番は朝活がはかどります!
朝4時に起きて

・お風呂掃除
・ウォーキング
・トレーニング
・読書

出来る事を、出来るだけ、コツコツと。
昨今、youtubeやSNS、ゲームが充実しているので子どもたちが外で遊ぶ事がめっきりと減ってきたので、子ども達にもトレーニングをやってもらうようにしました。

ただやりなさい!
と言うだけではではなかなかやりませんでした。
ここで役に立ったのが、鴨頭嘉人さんのある言葉でした。

人間は意志に弱い。システムに強い。

トレーニングを今日から毎日やるぞ!というのは意志です。
最初の2・3日は続くかもしれません。ただ、1週間も持たないでしょう。

ではどうするか。何でもシステム化するのです。
とにかく頭で考えなくても動けるようにします。

起きたら、トレーニングウェアとフォームローラーを枕元に置いておきます。起きてすぐに布団の中でフォームローラーを使い、ストレッチをします。その後ウェアに着替えます。

そして、リビングのドアを開けるとすぐ横にテレビ台があります。
テレビ台の上に充電してある筋膜リリースガンを置いておきます。

リリースガンで筋膜はがしをします。
それからお風呂に行き、お湯を抜きます。
抜いている間にお風呂の中で下半身トレーニングをします。
抜けたらお風呂掃除。

ここまで一本の導線になっているので、何も考えずに動くことが出来ます。
お風呂を洗ったら、そのままウォーキング。

ウォーキングから帰ってきたら雨戸を開けて、自転車をガレージから出します。
その後は玄関の前でとあるスポーツの基本練習メニューをやります。
内容は固定しているので、ただただそれをやります。

今日はこれをやろうとかメニューを色々決めると、考える余地を作ってしまうので三日坊主になるリスクがあります。

子ども達にはさすがにここまでやるのは無理なので、基本練習メニューと筋トレだけにして出来たら、カレンダーにはんこを押すようにしています。

はんこは子どもたちが大好きなボリス!

僕も押しています。

ちなみに僕が押しているのはすみっコぐらしのざっそうのスタンプ。
何でざっそうにしているかと言いますと、雑草魂です。

エリートでもない。高学歴でも高収入でもない。キラキラもしていない。

地にしっかりと根を生やし、コツコツと継続することを忘れない為に
ざっそうなのです。

https://amzn.to/3vOaNpR

しかもざっそうはこんな夢を持っているのです。
ざっそうのように諦めない夢を持ち続けて、日々コツコツとトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

子どもにやれと言う前に、まずは親がやるのが大前提です。
親がトレーニング!親が勉強!親が読書!

仕事や家事=子どもの勉強と考えて、家でダラダラと何もしていない親御さんが多いのではないでしょうか。


特にサラリーマンのパパママは、時間をお金にただ変えている行為をしてるに過ぎません。時間の切り売りを勉強だなんて甚だおかしい!

今では少なくなったとは思いますが、家で稼いでいる人が一番偉いみたいになっていないでしょうか?

潜在的には私もそういう所、あると思います!
親がそうだったから。昭和世代の親にありがちなやつですね。

なので、我が家ではお金が私の労働収入よりも稼いでいる状態を構築しました。だから家で一番偉いのはお金と思っています。

我が家では皆平等です。

システムには強いなと思ったのは、サラリーマン・ラットレースってそういう生き方だよなと思いました。

サラリーマンやラットレースっていい意味で使われませんが、会社に使われてると言うシステムとしては最強だと思います!

会社に着いて、社員証を機械に通して一直線に更衣室。
更衣室から事務所までの導線が出来ています。

事務所に着いて、時間が来たらラジオ体操が流れます。
そこから仕事開始。

最高の人間操作システムです!聞こえが悪いですね笑
イヤだな~、行きたくないな~。と思っている人でも同じ場所にいるんですよ!

トレーニングなら辞めてしまっていますが、サラリーマンは続けていますよね。それは何故か。

否が応でも会社に来られるようなシステムを作っているから。
これを日常生活に取り入れてしまうんですね。

なりたい自分、やりたい事への階段にぜひシステムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

投資でも同じことが言えると思います。
それはまた別の記事でご紹介したいと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!