見出し画像

マンレイと女性たち 神奈川県立近代美術館 葉山館



神奈川県立近代美術館 葉山館
マンレイと女性たち
2022.10.22-2023.1.22

久しぶりの神奈川県立近代美術館

マン・レイは2010年に、国立新美術館で開催していた展覧会で初めて知りました。

マン・レイはソラリゼーションの作品が美しいと思うのです。

展覧会は、芸術家として歩み始めたニューヨークの初期の作品。

またシュルレアリスム運動に参加し、写真活動を開花したパリの作品など。

芸術運動の背景や、マン・レイの恋人など、人となりを辿ることでマン・レイの魅力を再確認しました。

恋人でモデルであったモンパルナスのキキ、助手でもあったリー・ミラー。

ファッションデザイナーのココ・シャネルを写した写真など。

マン・レイのモンパルナス時代の話や映像作品などが良かったです。

映像作品《ひとで》は、新美で見た記憶があるんだけど気のせいではないよね。

常設展は、内藤礼。

すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している 2022

まるまる一室を使った空間は海のさざなみと反射する太陽光がノスタルジーな雰囲気をかもしていて美しかったです🪞


展示風景は撮影NGなので、外にある、
イサムノグチのこけし、李禹煥、若林奮の彫刻を。

富士山がうっすら姿をみせてくれました。

🌊🗻


《《《今年2023年は、子供たちと一緒に美術館巡りをする機会をふやして子供たちが楽しめるような美術館巡りオタクになりますー✨》》》

#神奈川近代美術館葉山館
#マンレイと女性たち
#内藤礼
#葉山
#神奈川
#マンレイ
#design
#デザイン
#子供とアート
#子育て
#contemporary_art
#現代アート
#美術好きな人と繋がりたい
#アート好きな人と繋がりたい
#美術館めぐり
#art
#アート
#museum
#展覧会
#美術
#美術館
#美術館チケット
#museum_tickets

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?