見出し画像

美術館チケット

画像1

画像2

特別展 日本の素朴絵― ゆるい、かわいい、たのしい美術 ―

2019.7.6-9.1

三井記念美術館

京都の尾形光琳の虎は、やっぱりかわいい。あの燕子花図を描いた同じ画家だと思うと、絵を楽しんでいるのが伝わってくる。大津絵や民藝館所蔵の品など。「ゆるかわ」や「へたうま」は民衆から始まった部分が強いと個人的には感じる。土着信仰的な背景が多大にある。そういったものらを美術の視点から位置付けるものでもあり。プロがゆるかわに描いたもの、民藝として描かれたもの、これらを一括りで見れるあたりは、展覧会の醍醐味。


《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?