見出し画像

彼からのアドバイス【仕事は幸せになるための手段。目的じゃない】

またまた前回の続きです。

公私ともにバランスよく過ごす日系アメリカ人の彼。20代にいろんな挑戦もしてきてて、達成感もあるようでした。

一方、仕事は好きで全力だけど、【それだけ】の私。

彼と付き合い始めて楽しい生活の反面、

私のアラサーモヤモヤ女子時代が始まりました。

アラサーモヤモヤ女子の私の頭の中


毎日一生懸命働きながらも、家に帰るといろんなことが頭を駆け巡っていました。

「あれ?私ってそもそもなんのためにこんなに働いてるんだっけ?」

「仕事は楽しいし、仲間も好きだけど、一生ずっとこの仕事するんだっけ?」

「私は彼のように自信を持って【20代コレやったぜ!】と言えるものあったっけ、、?(いや今んとこ、仕事、だけだな、、)」

「てかなんのためにそもそも働くんだっけ?」

「私、なにになりたいんだっけ、、?」

「私、このままでいて幸せなのかな?」

「てか、私にとっての幸せってなんぞ、、?」

そんなことが毎日頭をぐるぐる。

就活の時に自己分析はしまくったはず。。就活当時の私は前の記事に書いたように【大手•安定•給料•福利厚生】を第一の目的に会社に入りました。これらの条件は揃っている会社だったし、なんなら働いているうちに【仕事に対するやりがいや責任感】も湧いているという良い状態。就活の時に願ってたことは叶ってて、満足できる環境だった。

なのに、日々漠然と増すばかりのこのモヤモヤ感。

よくわからない不安感がありました。なんだかもう

「私ってなにーーー!!!!もうよくわかんない!なにがしたいのか!どうしたいのか!だれか教えてくれーい!」

ってどっか広い場所とかで本気で叫びたいと思った笑 

転職活動もしてみた。

「働く環境変えたら、このモヤモヤは消えるかも?」と思い、転職活動をしてみたりもしました。(ちなみに彼は転職の意思がなくても、常にいろんな会社を見て自分の市場価値を客観視してると言っていた。これも私にとっては、目からウロコ🐟)

人事の仕事が好きだったら、人材派遣系の会社を受けてみたり、他の大手の会社の人事のポジションを受けてみたりもしてました。コンサルや、フィットネス系の会社まで。ありがたいことにオファーをしてくれる会社もありました。

そして、いろんな会社への選択肢を目の前にしてみて、思いました。

「ここに行って、私は幸せになれるんだろうか、、?」

結局、どこにもしっくりくることはなく、時はすぎるばかり。

私の最愛のパートナーの彼からのアドバイス

そんな日々モヤモヤしてる私に対して、人生経験値の高い彼はすごく広い心で、そして客観的にアドバイスをくれました。

「まりなは【仕事が目的】になってるよね。【仕事は幸せになるための手段】であって【目的】じゃないよ。そもそも、【どんな人になりたいか】で仕事を選んだら?」

彼の中の頭の中はこう。

そもそも、なりたい姿があってそれになるための【手段の1つ】として、仕事がある。

仕事はあくまでも、いろいろある中の手段の1つ。

そもそもトップの【なりたい自分】がなんなのか、よくよく考えてみなよ。ということでした。


たしかに、私は今まで、どんな環境で仕事をするかや、どんなスキルを持って仕事をするかしか考えてなかった。

しかも、この会社で自分は幸せになれるのか?とか、「自分が幸せになる責任を会社に託す」ような思いもあった。

でも、そうじゃない。仕事も趣味も【自分がなりたい姿になるための1つの手段に過ぎないんだ。仕事は自分を作る要素の1つに過ぎないんだ】

仕事場や環境に自分が幸せになるかを託すのはやめて、なりたい姿から逆算して仕事を選ぼう。

そう思いました。

じゃぁ私のなりたい姿とは何なのか、、、?

次回、自己分析の方法と私がなりたい姿について書きます。

今まで悩んだり、モヤモヤしてた時期のことを具体的に公に書くことはしてなかったのですが、インスタ https://www.instagram.com/takemari1219ののフォロワーさんや見てくれてる人からたくさんメッセージをもらって、誰かの役に立てるなら書いてみよう!と思いました!読んでくれてありがとうございます!スキ!やフォローをしてくれると、モチベーションが上がりまくります!笑

次回もよろしくお願いします。