見出し画像

Perfumeと出会い、人生が変わった話。

皆さんどうも、こんにちは。
自己彩生workerTAKESHIです☺️🤟


たまには、
過去を振り返ろうと思います。

僕の人生において、
間違いなく大きなターニングポイントとなった
出会いのお話です。

テクノポップユニット、
【 Perfume 】
との出会いです。




ーーーーーーーーーーーーーーー



常日頃からよく書いていますが。

幼少期~思春期の僕は
とにかく自己肯定感がどん底に低くて
自分に生きる価値はないと思い、
日々死ぬことばかりを考えていました。


今となっては良い思い出です(笑)

まぁそれは置いといて。



あれは、
2008年の出来事。

当時は、高校性。

12月31日、紅白歌合戦

毎年実家でコタツに入り、
紅白歌合戦を見るのがお約束でした。


同年代の流行りのJPOPに
一切興味のなかった僕。

当時は演歌が好きで天道よしみさんのファン
(昔からだいぶ個性的でしたねw)


天道よしみさんの出番を待ち、
興味のない他アーティストさんたちを
ぼーっと眺めていた時。


Perfumeの登場。

最初は全く知らないし、
興味もなくて見ていました。


そんな中でパフォーマンスが始まります。

今ではPerfumeの代表曲である、
「ポリリズム」

曲がスタートし、
動き出す彼女たち。


ハートを射抜かれたのは一瞬でした。


正直、曲はよくわからないし
Perfumeのことも全然知らない。

ただ、
曲に乗せて踊る彼女たちを
食い入るように見つめていました。

凄く心が動いて、
Perfumeの世界観に飲み込まれました


今思えば、
あの感覚って恋に落ちるみたいな
一瞬の衝撃だったように思います。


彼女たちの出番が終わった後も、
凄く凄くワクワクしていて。

当時ネガティブの極みのような僕は、
久しぶりに興奮して感動したのを覚えています。



一瞬で虜になり、
CDショップで曲を漁りまくり、
ネットでは動画を漁りまくり。

両親のMDプレーヤーを借りて
音楽をひたすら聴きまくり、
動画でパフォーマンスを見まくり。

どんどん沼にハマるように
のめり込んでいきました。


特に、唯一無二で特徴的とも評されるダンス。
マジで鳥肌モノでした。

そして次第にダンスを覚えだして(笑)
いわゆる【フリコピ】を始めましたね。


元々表現活動が好きで、
ダンスは大好きで。

両親や周りから、
急に変に動き出す僕を見て

「恥ずかしいから止めなさい!」
と怒られていたし、
自分に自信がなくなってしまって
全然踊らなくなりましたが。。。


そんなネガティブな記憶を持っていても、
踊らずにはいられなくなるほど
衝動に駆られてしまい。

自分の部屋にこもって
誰にも見せることなく
隠れてひたすら鏡と向き合って
振付をマネして踊っていました。

もう勉強そっちのけで(笑)
(そもそも勉強嫌いだったしw)



そして大学生になり。

親元から離れたいがために
県外の大学を受験し晴れて合格。

1人暮らしをスタートしました。



もうテンション上がりまくりでした。

そして何より。

広いワンルームの部屋で1人、
Perfumeの曲を鳴らして
親の目も気にすることなく
とことん踊り狂ってました(笑)


ちょうど、
「ワンルーム・ディスコ」という
1人暮らしを始める人へのメッセージソングが
発売された時でもあり。

テンションぶちアゲでしたねぇ。



そしてココから、
僕自身にどんどん変化が訪れます。



親の過保護(過干渉)もあり、
1人でお出かけすらしたこともなかった僕。

そんな僕がPerfumeのファンになり。


生活費のためもありますが、
人見知りで人が怖くて
何をするにも恐怖との戦いだった僕が、

ファンクラブに入ったり
CDやグッズを購入するために
アルバイトを始めて。

初めてのライブ参戦のために、
方向音痴で電車やバスに乗るのもままならない僕が
東京や大阪へ1人遠征したり。


基本的に何事も中途半端だった僕が、
初めてとことんのめり込んでいきました。



そして大学で部活に入り。
同級生や部員たちとの交流で、

僕「Perfumeが好きです!」

と自己紹介したら、
いつのまにかみんなの前で
ダンスを披露することになり
(笑)



恥ずかしくて仕方なくて
両親の注意の記憶もあり
ダメなことをしている気分でしたが、、、

「スゲえぇぇぇ!!!」

と、
周囲からの大絶賛が起こり。



部活内での狭い世界での出来事だったのに、
いつのまにか大学の学園祭のステージで
披露させられることにもなってしまい(笑)

そしてそこでも、
学生たちや来場者から大絶賛を頂いて(笑)

しかもその出し物内で優勝してしまい(笑)


大学内で、
「Perfumeの人」って言われるくらい
ちょっと有名な人間になってました(笑)

(恐れ多すぎでしたねw)

その後大学2,3,4年生の3年間、
もはや学園祭実行委員の推薦で
毎年ステージに立って
Perfumeのダンスを披露させて頂いてました(笑)



そうです。

根暗ネガティブで、
自己肯定感どん底で、

何をやっても中途半端で、
ほぼ褒められた記憶もなくて
ダメ出しで怒られてばかりいた僕が。


初めて一つの物事で
周りの方々から褒めて頂いて、
喜んで頂いて、
笑顔の空間を作ることができた瞬間でした

こんな僕でも、
褒めてもらえるんだって。
喜んでもらえるんだって。
誰かを笑顔にできるんだって。


恥ずかしいと、
気持ち悪いと、
日々注意され怒られて、

本当は楽しくて仕方なかったのに、
ずっと封印してきたダンスが。

特にこれといった特徴も特技もなく
影の薄い存在だった自分が。


初めて認められて、
嬉しい気分でした。

ずっと抑え込んでいたダンスが、
凄く楽しくなって。


毎日が嫌で
どんよりしていた僕の世界が、
キラキラ輝いた世界になりました。



Perfumeに出会えたことで、
人生が大きく変わりました。

(それも必然と言えば必然だったんでしょうが)



初めて夢中になれるものに出会い、

恐れ以上にワクワクの好奇心で
できなかったことにどんどんチャレンジして
一歩踏み出すキッカケになり、

初めて人から認められる喜びを知り、
自分のやっていることに自信を持てて、

自分のやりたいことを見つけて、

心の底から愛するものに出会えた



まさかネガティブだった自分が、
表現活動するって語って、

ステージに立って、
歌って踊ってしている姿なんて、
当時想像もできませんでした。


自分も同じように、
誰かの一歩を後押しするキッカケになれるような
人間になりたいと思う日が来るなんて(笑)

そして自分の好きなこと、やりたいことを
とことんやろうと生きる時が来るなんて。



まさにこの出会いは、
自分にとって人生の大きなターニングポイントです。

(ただのオタクの思い込みかもしれませんがw)


凄く凄く、感謝しています。



あ~ちゃんの言葉を借りるなら、

「ありがとうって言葉じゃ足りないくらい」。
その言葉じゃ表現しきれないくらい、

感謝しています。



Perfume大好きです。
チームPerfume、愛してます。

LOVEです。



超絶語りまくりましたが。

生きていたら何が起こるか
本当に分からなくて、

面白い世界であり人生だなぁと
ニヤニヤしちゃう今日この頃です。




ーーーーーーーーーーーーーーー



いやはや、
ただのファンです(笑)

オタクです(笑)


とある報道があり、
改めてチームPerfumeとの出会いを振り返り、
感謝溢れてしまったので文章に綴ってみました。


この文章や
感謝や愛する想いが、
チームPerfumeに届くといいなぁ。。。

なんて(笑)



さぁ、
あなたのターニングポイントは何でしたか?

まだこれからでしょうか?


世界中の人々に
愛と調和のもととびっきりの祝福を。



いつもありがとうございます。
m(__)m

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。