見出し画像

最近話題の、フレイル予防とは!?身体を動かすことで、健康促進!イベントのススメ

野々村健史です。

皆様、最近しっかり運動をしていますか?

定期的に運動しながら、健康を促進していくことって大切ですよね。

身体を健康に保つためには、食事、睡眠、運動が必要だとされています。

ただ、食事や、睡眠は一人でも改善に取り組むことが出来ても、運動については一人だとなかなか取り組みにくい!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

最近、老いについて、メディア等でも対策が発信されているのをよく見ます。

フレイルとは?

そんな世の中において、皆様は、「フレイル」という単語をご存知でしょうか?

フレイルとは、わかりやすく言えば「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。しかしフレイルは、早く介入して対策を行えば元の健常な状態に戻る可能性があります。高齢者のフレイルは、生活の質を落とすだけでなく、さまざまな合併症も引き起こす危険があります。
(中略)
日本語に訳すと「虚弱」や「老衰」、「脆弱」などを意味します。

公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネットより

人間は生きている以上、歳をとると老いていくものです。

今のところ、老いていくのを止める方法はないとされています。

フレイル予防

日々、健康に生活していくために、このような「フレイル」を予防して、健康的に生活していくことが大切です。

ただ、一人で黙々と予防するというのも、なかなか難しいものです。

私含め、人間の意志はとても弱いものです。

「明日からダイエットするぞ!」と決めても、ちょっとぐらいなら、とつまみ食いしてしまったり、

「明日から早く起きるぞ!」と決めても、二度寝してしまい、家を出るのがギリギリになってしまったり、、、。

挙げ出したらキリがありませんね(笑)

そこで、仲間や、同じ目標を目指す人の力を借りることをおススメします。

先日、面白そうなイベントを見つけました。

場所は、神奈川県の横須賀市になりますが、、、
サッカー教室を通じて、フレイル予防できるようなものを見つけました。

こういった活動、素晴らしいですよね。

しかも、このイベントは、運動不足を解消できるだけではなく、元プロのサッカー選手や、先日記事で書かせていただきました(※リンク先参照)アンプティサッカー日本代表の選手から、サッカーを教わることが出来る貴重な機会なのです。

特に、高齢になればなるほど、身体を動かす機会は減りますし、一人で取り組もうとすると意志が弱く、ハードルも上がることでしょう。

そこで、仲間と共に身体を自然に動かすことができる場に身を置くことによって、運動不足解消が実現されると思います。

さいごに

「フレイル予防」
今回、私はこの単語を初めて聞きましたが、これから使われる頻度も上がり、一般的になるでしょう。

身体を動かすことによって、健康体を維持することはとても重要なことだと思います。

普段、運動する習慣がない人こそ、まず参加できる場があることは本当にありがたいことだと思います。

運動不足を感じている方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

毎日情報発信しているので、よかったら、X(旧Twitter)、Instagramもフォローお願いします!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?