見出し画像

【山・花見】絶景の赤ぼっこと吉野梅郷で花見を満喫!!

takewoodyです。
今週の3/11(月)は、東京都、青梅市の赤ぼっこへ登山して
その帰りに、吉野梅郷の花見に行って来ました。
レポート、写真や動画と共にお届けしますので、
春を感じて頂ければ幸いです。(約1,333文字)

■【山・花見】絶景の赤ぼっこと吉野梅郷で花見を満喫!!


🏔 【山行記録:ヤマレコ】

🏔登山ルート地図・標高グラフ

🏔コースタイム:約3時間40分(休憩17分含む)

青梅駅10:55-12:10馬引沢峠-12:26赤ぼっこ12:43-
12:51天狗岩-13:46梅の公園14:20-14:35日和田駅
約12㎞ 約2万歩

🏔3/11 赤ぼっこの天気予報

🌸吉野梅郷(よしのばいごう)梅まつり

🏔赤ぼっこ山頂は絶景

🏔山頂にあるこの1本の木が独特

🏔赤ぼっこの由来

🏔絶景の赤ぼっこで軽くランチ

🌸梅まつり 吉野梅郷で花見鑑賞

🌸梅の公園からの景色と花

🌸色とりどりの花の数々

🌸ミツマタだと思うのだけど・・・

🌸白梅

🌸紅梅

🌸黄色系の花

◆まとめ(感想)

 今回は、梅を見に行きたいと探したら
 青梅にある吉野梅郷が有名らしくてよさそう。
 現在、梅まつりをやっているのでちょうどよい。
 折角なので、登山とセットにしようと探してみたら
 赤ぼっこが良いみたいなので行ってみた。

 赤ぼっこの山道は荒れていて散々だったが
 赤ぼっこの山頂は開放的で絶景!!
 山頂の大きな木もいい感じだった。

 その後、吉野梅郷まで下山。
 そして、道がややこしく、歩道を歩いていたら
 走っていた車が止まり、老夫婦の方にウインドウ超しに声をかけられた。
 どちらに行かれますか?と聞かれ、梅の公園に行きますと言うと、
 この道違います。少し戻って右の方です。と言われた。
 標識では1㎞先と合ったが、確かにGoogle Map見ても、
 方向が違う方に来ている。

 そうしたら、何と、そこまで車で連れて行ってくれるという。
 しかも、わざわざUターンして、老夫婦が行こうとしていた逆方向だ。
 有難く車に乗り、老夫婦と会話しながら僅か5分で梅の公園入口に到着。
 なんて優しい方達だ。感激と感謝でいっぱいで胸が熱くなった。
 お礼を何度も行って別れたが、寂しさがこみ上げてしまった。

 梅の公園では、白、紅の梅が多数あり、黄色系の花も咲いていた。
 梅は、近くで見ると綺麗だけど、遠目で見ると、桜のような圧巻の綺麗さ
 はない。梅って小粒の花だから桜のように映えない。

 まーそれでも、花見は癒されるね。
 登山、花見の1日でしたが、一番印象に残ったのは、
 やはり親切な老夫婦。感激が残っています。

下記、動画としての、花見、山、街の絶景も素敵なので
見て頂ければ幸いです。

◆【You Tube】全行程を約5分にまとめた動画です

 (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)
 よろしければ、チャンネル登録、いいね!お願い致します。
 
You tubeの「takewoodyチャンネル」も応援して頂けると嬉しいです。
 登山、海外旅、国内旅、飛行機動画などを上げてます。

今年は1月から
広島の弥山吾妻山まつだの桜・菜の花まつりに続き4回目です。
最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。