見出し画像

【山・花見】桜・菜の花まつり~菜の花・梅・桜・みかんのコラボで春満喫!!

takewoodyです。
2/29(木)は、仕事が休みになったので
ちょこっと登山で、まつだ桜まつり、菜の花まつりに行って来ました。
場所は、神奈川県、新松田から徒歩20分くらいの、山の中腹にあります。

先日行った、二宮の吾妻山のよりも、少し登る感じですが
今回は、山頂に行くのではなく、山の中腹にある花見が目的です。
レポート、写真や動画と共にお届けしますので、
春を感じて頂ければ幸いです。(約1,580文字)

■【山・花見】桜・菜の花まつり~菜の花・梅・桜・みかんのコラボで春満喫!!


🏔 【山行記録:ヤマレコ】

🏔登山ルート地図・標高グラフ

🏔コースタイム:約2時間(花見、ランチ休憩1時間2分含む)

新松田11:40-12:00松田山西平畑公園12:07-
12:20あぐりパーク嵯峨山宛13:15-松田山西平畑公園13:25-新松田13:40
約2時間(花見、ランチ休憩1時間2分含む)約4㎞ 約1万歩

🌸まつだ桜まつり、あぐりパーク嵯峨山宛の菜の花まつり

まつだ桜まつり(2024年2/3~3/3)300円

あぐりパーク嵯峨山宛(2024年2月10日〜3月17日)500円

河津桜 / 寒緋桜 / おかめ桜 / 春めき桜 / 陽光桜 / 八重桜 / 枝垂れ白梅 / 枝垂れ紅梅 / 鹿児島紅梅 / 紅千鳥 / 水仙 / 菜花 / 食用菜花 が見れます。

眺望抜群!標高230~285mの大パノラマでの食用菜花狩りと
菜花・桜・紅梅の競演「菜花まつり」を開催

①11:40 新松田駅からスタート

駅から歩いて行くと、山のピンクの桜が見え、期待が膨らみます。

②12:00 松田山西平畑公園

 駅から20分ほど歩き到着。初めの10分くらいは一般道、
 途中からアスファルトの上り坂を登っていく感じ。
 眼下の街並み、高速道が見え、桜と山がいい感じ。

 松田山西平畑公園から、更に山道を15分ほど登った所の
 あぐりパーク嵯峨山宛に行ってみます。

③12:20 あぐりパーク嵯峨山宛からの絶景と花見鑑賞

  桜と菜の花が多くて凄い!!

桜のピンクと菜の花の黄色が絶妙!!

みかんの木もありました。

桜・菜の花のUp

 梅もありました。梅と桜と山がいい感じ。

高速道路も見えます。

 丹沢の山々と桜・菜の花を見つつ、おにぎりチャーハン

 梅もいいですね。 梅・桜・菜の花のコラボ

 白梅が可愛い
 山と街と桜・菜の花の上に白梅の木が一本のびる
 この写真はお気に入り。

 山と桜・菜の花

 桜・菜の花もいいけど、みかんもいい感じ

◆まとめ(感想)

2月の最後の日、早めの春を満喫したい!!花が見たい!!
調べた結果、桜と菜の花が見れる神奈川県、新松田から行ける
まつだ桜まつり、あぐりパーク嵯峨山宛の菜の花まつりに行ってきました。
登山ほどではないですが、20分程度の軽い山登りも心地良かった。

あぐりパーク嵯峨山宛の花と景色は見事で素晴らしかったです。
富士山は見れませんでしたが、丹沢の山々、高速道から街まで見れました。菜の花、梅、桜、みかんの木を同時に見れる場所は穴場ですね。
のんびり約1時間も滞在したので花粉も凄く、
くしゃみ、鼻水の大変な状態になりました。
それでも、早めの春の花に癒され大満足でした。

下記、動画としての、花見、山、街の絶景も素敵なので
見て頂ければ幸いです。

◆【You Tube】全行程を約7分にまとめた動画です

 (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)
 よろしければ、チャンネル登録、いいね!お願い致します。
 
You tubeの「takewoodyチャンネル」も応援して頂けると嬉しいです。
 登山、海外旅、国内旅、飛行機動画などを上げてます。

今年は1月から
広島の弥山吾妻山に続き、まだ3回目の登山です。
最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。