見出し画像

22歳の自分が未来の自分に送った言葉


〝人は10代の頃に思う存分しておかなかったことを生涯引きずる気がする〟

そう、日記の冒頭に書いていた。

この日記は、22歳の頃書いていたのもで、

多くは、未来のわたしへ向けたメッセージが書かれている。

書いた当初、わたしはもう20代だったが、

何か行動を起こさなかったことを引きずっていたのだろう。

続けてこう書いてあった。

〝終わりがあるからこそ、初めて人間は日常を全力で生き、そこに感謝することができるのだ〟

わたしは今でもずっと「終わり」を意識し、生きている。

決して、後ろ向きな捉え方だけではなく、

「終わり」を意識することで、物事に全力になれる気がするからだ。


自分が思っている以上に【人生】は短いのかもしれない。

思い出はすがるモノではなくて、前に進むために振り返るモノ。

と、過去の自分が言っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?