見出し画像

【発酵のクセにジャンキー】優しくもヤンチャな辣油混ぜ麺

ちょっと太りすぎました…。発酵食品を使った料理を発信している人で一番太っているのではないでしょうか、うっかり100kgに到達しました。

ということで最近気持ちジャンクは控え気味です。うんせうんせと腹筋ローラーもしています。
でもたまにはジャンクも食べたい。そんな時に思いついたのがこの辣油混ぜ麺です。

辛いだけでジャンク感UP。もちろん具材を入れても良いですが、何も入れないシンプルさが軽やかで好きだったりもします。甘酒で甘みを加えつつ、最後にかけるクミンシードで辣油とは別のスパイシーさも追加。シンプルながら複雑で奥深い味わいです。

ぜひ一度作ってみてくださいね!

シンプルだけど奥深い。時間のないお昼にもぴったり

シンプルな混ぜ麺。それがおいしいです

調味料と中華麺を和えるだけのシンプルさ。でも、使っている調味料は自家製なので、実は遡ると手間がかかっているんです。数日前の自分に感謝系のレシピです。

毎日の料理は面倒ですが、調味料を作るのは実験感覚で楽しいということを皆さんに伝えたいんですよね…。週末の時間のある時に調味料を楽しく作っておけば、日常の料理が楽に、ワンランクおいしくなります。簡単な料理でも手抜きをしてしまった…と無意味な罪悪感も持たなくなります。

辣油、塩麹、甘酒。作るまでは腰が重いかもしれませんが、そこをなんとか一度作ってみてほしいです。

材料(1人分)
中華麺 1袋
辣油 大さじ1
醤油 大さじ1
甘酒 大さじ1
クミンシード 適量
ゴマ 適量
※手間でなければナッツを砕いたものをかけると食感のアクセントになります

⚫︎温玉
卵 1個

爽やかにしたいなら、トマトの角切りをトッピングしてもおいしいですよ

↓自家製調味料、ぜひ作ってみてください。材料を揃えればとっても簡単です。

作り方
1 調味料を混ぜる
2 中華麺を茹でる
3 中華麺を湯切りし、調味料としっかり和える
4 温泉卵をトッピングし、お好みでクミンシードとゴマをかける

⚫︎温泉卵
1 耐熱容器に卵を割り入れ、卵が浸かるくらいの水を注ぐ
2 600Wで50秒加熱し、白身が固まるまで10秒ずつ追加加熱

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

レシピのポイント

レシピのポイントは特にありません。とにかく簡単です!

辛そうだけど、甘酒入りでやさしい辛さです
トマトをトッピングすれば爽やかで◎

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?