見出し画像

【レンチン10分】元気みなぎる発酵トマトとにんにく麹のパスタ

いつだってご飯に困ればパスタのことを思い出す。米を炊くよりもパスタを作る方が楽だ。

でも今日は花粉の影響だろうか。なんだか喉も痛いし、鼻もむずむずするしやる気が出ない。でもパワーはみなぎらせたい。しかたねぇ、常備調味料を使ってレンチンでパスタを作ろう。

発酵トマトとにんにく麹。こんなにパスタにしっくりくる常備調味料はない。さてさて重い腰を上げて、レンジの扉をパカっと開こうではないか。

フレッシュ感あるトマトとパンチのあるにんにく

ペッパー&パセリは大量投下派

最近なんだかベーコンの入ったオイリーなパスタよりも軽やかなパスタが好きだ。にんにくもいらないかなと思いつつあったのだが、少し疲れが見られたので、パワーみなぎらせたいと思い、にんにく麹を使用。オイルでかおりを引き出したにんにくよりも優しく寄り添ってくれる。

やる気が出ない時に、自分で作った常備調味料がとても頼りになる。なぜだかどうしても市販の調味料にはもらえない元気をもらえる気がするのだ。

発酵トマトもちょうど作っていた。トマトのフレッシュさも感じられて、だるい体から熱を吸い取ってくれるようだ。レンチンで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

材料(1人分)
パスタ 100g
水 500mL
塩 小さじ1/2〜1
※塩分が気になる方は、小さじ1/2で良いと思います
にんにく麹 小さじ1
発酵トマト 80g

発酵トマトとにんにく麹

発酵トマトのレシピをまだ投稿できていませんでした。近日中に追記します!

作り方
1 耐熱容器にパスタ・水・塩を入れて、600Wで表示の茹で時間加熱
※容器に入らない場合はパスタを半分に折る
2 パスタの様子を見て、追加加熱(だいたい表示の茹で時間の倍くらいで良い感じになると思います)
3  水をざっくり捨てて、にんにく麹・発酵トマトを加えて混ぜる
4 追加で1分加熱
5 お好みでブラックペッパー、パセリなどを振る

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【レンチン10分】元気みなぎる発酵トマトとにんにく麹のパスタ いつだってご飯に困ればパスタのことを思い出す。米を炊くよりもパスタを作る方が楽だ。 でも今日は花粉の影響だろうか。なんだか喉も痛いし、鼻もむずむずするしやる気が出ない。でもパワーはみなぎらせたい。常備調味料を使ってレンチンでパスタを作ろう。 発酵トマトとにんにく麹。こんなにパスタにしっくりくる常備調味料はない。さてさて重い腰を上げて、レンジの扉をパカっと開こうではないか。 【材料(1人分)】 ⚪︎パスタ...100g ⚪︎水...500mL ⚪︎塩...小さじ1/2〜1 ※塩分が気になる方は、小さじ1/2で良いと思います ⚪︎にんにく麹...小さじ1 ⚪︎発酵トマト...80g お好みでペッパーやパセリを投下 【作り方】 1 耐熱容器にパスタ・水・塩を入れて、軽く混ぜ、600Wで表示の茹で時間加熱する ※容器に入らない場合はパスタを半分に折る 2 パスタの様子を見て、追加加熱(だいたい表示の茹で時間の倍くらいで良い感じになると思います) 3 水をざっくり捨てて、にんにく麹・発酵トマトを加えて混ぜる 4 追加で1分加熱 5 お好みでブラックペッパー、パセリなどを振る 【レシピのポイント】 ⚪︎茹で時間は様子を見ながら ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん #発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #簡単パスタ #パスタレシピ #にんにく麹 #トマトレシピ #発酵トマト" 1 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on February 14, 2024: www.instagram.com

レシピのポイント

  • 茹で時間は様子を見ながら

茹で時間は様子を見ながら

今回は家にあったこいつを使いました。茹で時間短いものの方がレンチンには向いています

茹で時間は、使うパスタや、容器のサイズなどによっても左右されます。まずは表示の茹で時間どおりに加熱して様子を見ましょう。

ほぼ間違いなく、表示の茹で時間では茹でられないので、2分くらいずつ追加加熱すると良いと思います。だいたい合計で表示の茹で時間の倍はかかると思いますよ。

鍋で茹でるよりもややもちもちした食感になり、好みではない人もいるかもですが、色々な手間を考えるとこれでも十分おいしいと思えるのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?