見出し画像

【校長先生やってみませんか?】探究横丁を寄付で応援できるメリットまみれのプロジェクトが発動!!

だんだんと
世の中に認めてもらえるようになってきた
探究横丁です!

感謝の気持ちでいっぱいなのですが

探究横丁に通う子ども達のために何かしたい!
応援したいのだけど、、できない!

と言うお声を結構いただきまして

なんと!!この度!

探究横丁を全国どこからでも寄付で応援できる
「面白神プロジェクト」が立ち上がりました!

それは??

「探究横丁の校長先生に1ヶ月なれる権」


を販売します!

限定1名!
月替わりの校長先生です。


探究横丁にもっと関わりをもちたい方!
もう思いっきり応援してもらおうじゃないかと

だけど
ただ寄付をしてもらうのはつまらないし
探究横丁らしくありません。

だったら

校長先生になって応援してもらうしかないだろう!


という
「子ども達のために何かしたい!かつ面白いこと好き」
を呼び寄せる斬新企画です笑

宣言します!

校長になれることは名誉ある称号です!!その価値は校長先生の人数とともにどんどん高まっていくでしょう


子ども達のために何かできることがしたい!

と思っている方
一歩踏み出してみませんか?
システムとメリット紹介していきます!
ーーーーーーーーーーーー

【システム】

校長先生:1口2万円〜
校長になれる期間:1ヶ月
退任後何度でも再び着任可!
※連続再任ではなく一度別の校長を挟むこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【校長先生になれるまでの簡単③ステップ!】
①意思表示
メール・問い合わせなどから私に直接
校長になる意思を伝える→HPからはこちら
②面談(対面、zoom、電話など)後に寄付!
校長先生になりたい理由をお聞かせください!
③着任
額縁に入れられたあなたの超絶かっこいい写真が探究横丁に飾られます。
HP、各SNSで公開されます
ーーーーーーーーーーーーー

【校長先生の莫大なメリット】

・探究横丁を直接応援できます!!

・探究横丁の子ども達から
「校長先生ありがとうございます!」
と感謝され、保護者や訪れる大人にも伝わり
結果みんなから崇め奉られ
たちまち人気者になれます!

・家族や親戚、職場の同僚や後輩に
「実は校長先生なんだぜ」と自慢できます!

・「校長をした」という経歴を残せる
一度着任すれば歴代校長として
任期を終えた後もちょっと小さめの写真で壁面に飾ります。
HPには掲載、またはアルバムで歴代校長ファイル化します。
壁に貼り切れないくらいの
ずらっと並んだ歴代のそうそうたる
校長達の威厳ある姿が目に浮かびます

・探究横丁が行うイベントに招待されます!
あの憧れの「校長先生の話」ができるかも?
(長いと嫌われるので時間は配慮しましょう)

・教員になりたいという夢を諦めた人が
一気に校長という立場になり
夢を叶えることができます!

・「校長!」と周りから言われることで
変なことができないという
プレッシャーを手に入れることができ
真面目な人になれます!

・写真データがもらえる
印刷して額に入れ自宅または
オフィスの1番見える場所に飾りましょう。
一生の思い出(ネタ?)になります!

・歴代の校長同士の横のつながりができます!
これが実は1番とんでもないことになるのでは?と思っています!
歴代校長を集めた校長会、将来やりたいです

・子ども達の相談にいつでも乗ってあげることができます!
その仕組みをDiscord上に作ります。
探究横丁メンバーに加入してもらい
校長を終えた後、いつでも
子ども達の背中を支える存在でいられます
Discord探究横丁オンラインにはすでに
中学生3名入っております!

校長先生の、探究横丁との関わり方は様々です!
マネタイズや、マーケティング、差し入れで子どもたちの選択肢を増やそうとする人

ボランティアなどの企画で、子どもたちの思い出を増やそうとする人

子どもや親に知恵を授けてくれる人

校長先生の思いを具現化するため
私も全力を尽くします!

さらに
任期を終えた後も
OBとなりいつでも
顔出せるシステムを作ります!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【寄付金の使い道】

探究横丁の子ども達の願いを叶えるため
活動を日本に広めていくための費用として
全額活用させていただきます

例えば
・PCなどのICT機器の充実
・アート思考の子のための画材を揃える
・お魚好きな子の水槽やお魚
・探究メンバー達とのイベントの運営

など
最終的には子どもたちを
全て「無償」にしたいと思っています!
それが私の夢です
ーーーーーーーーーーーーー

【初代校長紹介】


実はすでに
初代の校長先生は決定しております!
初代になりたかった方すみません!

立川健悟校長です!↓

肖像画風で豪華な額にいれられ飾られます!
肩書きが書かれているのもねらいです!
色んなジャンルで活躍される方が連なると
子どもたちも相談しやすくなります!

立川校長は探究横丁に
何度も足を運んでくださるだけでなく

いつも大きなリュックで
大量の本やボードゲームを
寄付してくださります!

そして何と!初代の校長先生になります!
とまでおっしゃってくださった
プロジェクトのきっかけになった人物です!

子どもたちに崇め奉られる立川校長
子どもたちからお礼のメッセージを伝えると
喜んでいただけました!
右の子と似ていますが彼は
探究横丁に通う子どもです笑

さらに立川校長は
「この校長先生プロジェクトはきっととんでもないことになりますよ」

と、嬉しい予言を残してくれました

それを的中させるかの如く

すでに

2代目校長に立候補されている方がおります!

立川校長はこう言いました
「校長1万じゃ安すぎますよ。人気になりすぎて、せっかく名乗りあげても半年待ちとかじゃテンション落ちてしまいますよね」

と、続けて

「教頭先生や普通の先生も入れてはどうでしょう?」

何と言う発想力!!これぞ初代の力!!
スーパーゼウス?!

初代の偉大さを目の当たりにした私は
言われるがままに

【1口あたりの寄付金額】
校長:2万円〜
教頭:1万円〜
教諭:5千円〜

と設定!

ということで
校長先生以外にも
教頭と一般の先生枠も用意しました!
これは面白すぎる笑!!


ちなみに教諭はそれぞれの専門性を活かして
例えば
・Jリーガーや野球選手なら体育の先生
・アーティストなら音楽や美術の先生
・読書好きなら国語の先生など

ご自身に合った先生となり
着任してもらおうかなと思います。

まさに!
好きや得意を伸ばす
探究横丁の方針にぴったりの布陣!

ぜひともみなさま校長先生となり

探究横丁にいる子どもたちを
支えてはいただけませんか?

立候補やお問合せは
HP、各SNSからお気軽にDMください!

お待ちしております!

HPのお問い合わせ

InstagramからDM

FacebookからDM

もちろんこのnoteからDMも可能です!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【掲載イメージ】
子ども達や探究横丁に訪れる
あらゆる人の視界に最も入る
最高の場所をご用意いたしました

まるで
ハリーポッターのダンブルドア校長のように
1ヶ月堂々たる風格で子ども達の活動を見守ることができます

校長を見上げる子ども!
ここに歴代がずらーっと並ぶわけですね!
圧巻です!!
来るたびに本を寄付してくださる立川校長!
これぞ初代の力!
ボードゲームまで!
暑い中カバンいっぱいにして
届けにきてくださり本当に感謝!

以上

【1口あたりの寄付金額】
校長:2万円〜
教頭:1万円〜
教諭:5千円〜

どこからでもお問い合わせ、DMください!

お待ちしております!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にFacebook立川校長の投稿を抜粋↓

【 PRINCIPAL 】

この度、校長先生に就任しました。笑
※兼業や副業ではなく、お金をいただかない名誉職

赴任先は、佐藤健友 さんの主催する探究学習塾『探究横丁』。

早稲田大学が入試に、授業や塾だけでは学び得ない内容を出題するなど、記憶力だけでなく、探究心を持ち自ら学ぶ力のある子どもが必要とされる時代になりつつあります。

そんな子どもたちの探究心を磨くことのできる『探究横丁』に共感。

「子どもたちから、なるべくお金を取りたくないんです」との想いを受けて「では、大人からお金を貰えば良いのでは?」とアイデアを出したところ、少額寄付による『1ヶ月校長先生』制度が誕生しました。

私も言い出しっぺとして、2023年7月の初代校長に就任。

ちなみに、校長先生になると添付のような肖像画が教室の一番高いところに1ヶ月間飾られ、生徒から崇め奉られます。

就任期間後も、ホームページと教室の両方に、歴代校長として小さく掲載され続ける予定とのことなので「オレ、校長だったんだよ」といつでもドヤれますよ。

子どもたちの探究支援にご興味のある方は『探究横丁』へ、お問い合わせください。
ちなみに、2代目('23/8)校長も本日決まったとのこと、3代目募集中です。

Facebook立川さん

多彩過ぎる立川校長のFacebook↑
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【募集のお知らせ&お礼&告知】

この記事を書いてすぐに
note仲間の詢川さんが
なんと!サポートと記事のおすすめまで
してくださいました!う、うれしい!!
詢川さんありがとうございます!

女性が安心して話せる場のコミュニティも運営されている詢川さんの記事はこちら↓

探究横丁オンラインメンバーも募集中!

ただいま入学者は35名ほど!
中学生も3名おります

大人も子どもも同じ場所で学び合っております!
どんどん増えていっています!
月額980円初月お試し無料
興味ある方こちら↓

探究横丁オンラインについて
取り上げてくださったenyaさんの
全教員に読んでほしい記事はこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーー
youtube登録者1000人目指しております!
応援よろしくお願いいたします↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回コミュニティ同士の異業種交流会の様子
チェーンナーさんの記事はこちら↓

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?