見出し画像

探究横丁オンライン4月リニューアル!挑戦したい子ども・若者!それを応援したい大人!募集!

探究横丁オンラインが
4月からリニューアルされました!

今日はその中身についてのお話です
お申し込みの前にまず一読をっ!

ただいまここ1ヶ月の入会が
なんと10名以上!
一気に合計60人を超えましたー!
大変感謝です!

ーーーーーーーーーーーー

探究横丁オンラインが進化中!


探究横丁オンラインが絶賛進化中です!
これまで通りの

大人も子どもも「好き」でつながる

は変わらず、さらに!

挑戦したい「子ども・若者」を
「大人」が応援する


という

究極の他者貢献コミュニティを目指します!

ざっくりイメージ図!仮
女子大生のメンバーが考案!
ねっこ(大人)、はっぱ(子ども)、おはな(若者)
ひらがなも柔らかくて好きです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう思ったきっかけ①はアンパンマン


ある日家族に
結局何がしたいの?
という具合の質問を投げかけられた時に

私は

空を飛ぶように動いて
思いがある人を見つけて助けたいんだよね

とボソッといった時に

それアンパンマンじゃん!

と言われました!

その時、はっとしました

そして
やなせたかしさん著の「明日をひらく言葉」
を即購入、読んでいくと

「人を喜ばせることが人生最大の喜び」

と、述べられているではありませんか!!

これだ!
ここを目指したい!!

そう思った私は

元から応援し合うコミュニティではあった
探究横丁オンラインですが

これからは特に

主体的に挑戦する子ども・若者を
大人が応援する居場所にしていきたい!

と、思うようになりました。

そうか私はアンパンマンのような
生き方がしたかったのか
家族から気づきをもらえたある日の夜でした

ーーーーーーーーーーーーーーーー

きっかけ②芯のある若者達との出会い


先日のタカタ先生でのイベントで
ある中学生と出会いました

その子はタカタ先生が好きで
1人遠方から来てくれました

探究横丁にも興味をしめしてくれて
終わってから色々語りました

今学校はあまりいっておらず
自分の興味関心あることに
突き進んでいるとのこと

おーめっちゃ探究横丁と相性いい!

そして
やりたいこともあって
それが探究横丁オンラインの中で

実現できそうだったので

我々大人がサポートするので
ぜひ中心となり企画を進めてほしい!

と熱烈にスカウトしました笑

彼女は快く引き受けてくれ
見事にメンバー入りをしてくれました

1人で遠くからイベントに参加してくれた中学生
「好き」もある!軸もある!
探究横丁のエースになりうる逸材!(写真左)

ーーーーーーーーーーーーーーー

彼女の書き込みに
イキイキする大人達!笑

早速彼女はDiscord上で書き込みしてくれました
このスピードも早い!

音楽のような副教科ってなんであるのだろう?
私なりに考えてみたのですが
興味の種まきではないでしょうか?
だとしたら数字で評価されるテストは
いらないのかなぁ

見事な中学2年生の問題発見力!

ざっくりこんな書き込みです

これにまず
同じ中学生が1番に反応!ここもすごい!

僕も中学生ですが、共感です!
美術のテストで解答用紙に
ウンベルト・ボッチョーニって
書いてるときに、僕はなんでこんなこと覚えてんだろ(笑)って思いました!
学校の教科が、興味、関心を広げるためのものなら、テストなんてなくてもいいのになぁーと思います。

これが軸のある中学生同士の会話です

その後大人が次々にコメントを投稿

彼女のお部屋のコメント欄は
一瞬でバズりました

普段私が発言するより
大人達が食いついてました笑
(↑ちょっと寂しい笑)

やはり大人って自然と
子ども・若者を応援したくなるのですね!

このタカタ先生の
イベントが彼女と出会わせてくれました!
だからタカタ先生にも感謝です!

ーーーーーーーーーーーー

大学生!新たに加入!!


もう1人近くの女子大に通う学生さんとの
出会いも大きったです!

彼女は
これまでの人生を振り返り
今やりたいことをはっきりと述べていました

探究横丁が思い描いた理想に近く

フリースクール的なことをやりたい
と言っていた彼女を熱烈スカウトしました笑

探究横丁の助手も引き受けてもらいました!
品川キャンパスを引き継いでくれる人を
探してたので最高の出会いです!

最近出会う若者は
考えがしっかりしてるし行動力ありまくりで
リスペクトでしかありません!

こんな大人を巻き込める
若者のメンバー入り募集しております!
よっしゃやったるぞ!という若者はこちらから

ーーーーーーーーーーーー

きっかけ③
若者を応援したい大人が多数在籍!


福井県立勝山高校のくらげ先生
「生徒がクラファンはじめました」という
情報を発信されると

次々支援する大人達が!

このように
子どもや若者の取り組みを応援したい大人が
多く集まってることに気づいたことも
大きな原因の1つです

勝山高校生徒のクラファン記事↓

福井の仲間達!
アイドルさくらいとの護国まいさんとも
出会えました!

ーーーーーーーーーーーー

きっかけ④メンバーとの面談

先日
メンバーの
こじまーるさんとの1on1面談をした時のこと

2周年記念の創立祭をやりたいと
もちかけたところ、

「子どもの話を聞く会」や
「子どもが主体になれるイベント」

を行ったら?という
アイデアを出してくれました!

これまた
確かに!!!それだ!!!

と思いました

そうすれば
大人メンバーの子どもも参加できる!
サポートする大人はより自分ごとになる

結果
コミュニティにもさらに愛着湧くかも!

と考えました

メンバーとの定期的な1on1とても重要ですね
ということにも気づけました

今後も定期的にお話する時間設けていきます
こじまーるさんに感謝!

今年は全国にいるメンバーに会いに行きます
旅するツナギビトの探究さんの意気込みはこちら

ーーーーーーーーーーーー
以上家族、メンバー、若者達それぞれから
気づきをもらえたおかげで

探究横丁オンラインは

挑戦したい「子ども・若者」を
「大人」が応援する

という

究極の他者貢献コミュニティを目指す
ことになったのです!

この本でやなせさんは
「人生よろこばせごっこ」
と述べています!!私もそう生きたい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【新料金体系】


4月以降
コミュニティに加入する方の月額料金です!

・応援したい大人1980円
・挑戦したい学生(中・高・大学生)無料!
・小学生は親同伴で1980円!

↑Discordは中学生から使用できて
小学生は保護者の同伴が必要なため、
親が子どもを応援する代金としていただきます

迷われている方まずお話ししましょう
無理な勧誘しませんっ!
お問合せお気軽にDMください!

Instagramからはこちら
LINE公式からこちら

この素敵な仲間達50人と
積極的に関わって
新しい自分と出会いたい方募集!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【学生無料の理由】

子ども・若者が
思い切り「好き」なことで挑戦したい!

という思いがあるのに

費用で断念させてしまうのはもったいない
と考えて無料で入ってもらうことを決意しました

そしてその費用を
大人に負担してもらうというスタンスです!

気に入った!一杯おごらせて!感覚で
大人はお申し込みください

いただいたお金は
全て運営費用に
使わせていただいております

「好き」で挑戦する子どもや若者を
大人の「得意」で応援してサポート!
この循環で人生の幸福度をあげたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【これまでと何が変わるの?】

大人も子どもも「好き」でつながることが
もっとできようになります!!

もちろん
大人もこれまで通り
・「好き」を探究
・ご自身の活動を発信

これは、どんどん続けてもらいつつ

大きな変化は
・子どもや若者の挑戦する場ができること

例えば子ども・若者が中心となって主催する
イベントやプロジェクトなどができる

など、です!
「子どもの意見を聞く会も」開きます!

めっちゃええやん!!!
未来ある若者達の挑戦を
おじさんおばさんが応援したるわ!

と思われた方

入会された後もそのスタンスで積極的に

子ども・若者と色んな形で関わってもらいたいと考えています!

探究横丁の校長先生達!
子どもや若者達のためにできることって
たくさんあると思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【応援って具体的には?】


例えば

・子ども・若者のアイデアやつぶやきを
一緒に面白がって共感して、リアクションやコメントをする

・子どもがプレゼンしたいと言ったら・・
スライド作成、専門的な知識など、大人が得意を活かして専属サポートする

・子ども・若者が考えたイベントに参加する

・プロジェクトやイベント実現のため、コーチングマインドで一緒に帆走する

などなど様々です

これらが「好き」でつながったら最高です!!

オフ会「夢や思いを語る会」
これに子ども参加したってええやん!
今月は大阪でやります!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【安心安全なコミュニティ運営に向けて】

無料の学生は面談させてもらい
この人なら!という人は入っていただきます!

子どももいるため
誰でも入れるわけではありません!

大人も面談させてください!
入ったら何がしたいか
などお話聞かせていただきます

入学前にヒヤリングして
ルールの確認もいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【未来の先生・現職教員のサポートも同時に始動!】

これもまたすごいプロジェクトが
メンバーのかつや先生が
中心となって起こりそうです

若者応援の一貫で新たに始動する
このプロジェクト

探究横丁オンラインには

教育や学校現場に詳しい専門家が
たくさんいます!

未来ある若者が現場で
つぶれないように支えたい!

ということで

教員になりたての若者や
教員になりたい!と考えている学生を
募集します!

探究横丁オンラインには
実践経験豊富な
全国選りすぐりの教員達がおります!

しかも
保育士から小、中、高校、大学それぞれの
専門的知識のある方々が
すべて揃っております!

かつ最先端の教育を学び続け
提供できる人たちです!

そんな人たちと
相談や定期的なミーティングができます!

あーなんで早くこれをやらなかったのか
私のポンコツっ!

気づかせてくれたのは
長野県の高校で英語の探究学習を確立させた
かつや先生です!

ありがとうございます!!!!

よく見たらすごい専門家達が
たくさんいるじゃん!
教員をサポートできて
今も学び続ける熱い人達


もしコンサルなどでお願いしたら
軽く数万はするところ

探究横丁オンラインは
月額1980円!学生は無料!

と、通販番組並みに熱く売り込んでますが

事実
こんな質の高い教職関係者が集まっていて
子どももいて安心安全で
若者を応援できる

なんてコミュニティは他にない!
と思ってますので

先生目指す学生さん
現役の悩める若手の先生
探究学習進めたい先生には

超超オススメコミュニティとなっています!

まさに精鋭部隊!そしてみんな優しい!
これ大事!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

探究横丁はみんなが幸せになるための
コミュニティです

単に大人が若者をサポートするだけの
コミュニティではなく

若者からも刺激を受けて
前向きに行動して人生豊かにする大人に変わる

この相乗効果が
探究横丁オンラインの
最大のメリットになります

子ども、若者、大人、地域、社会、
みんなによし!

まさに世代を超えた究極の他者貢献を目指す
循環型の応援コミュニティ!!

ぜひ今のうちにお申し込みを!!
とりあえずお話だけでもっ!

勇気の鐘をリンリンと鳴らして
不思議な冒険にルンルンとでかけましょう!

お待ちしております!🙇

お問合せはお気軽に
Instagram
LINE公式から!

ーーーーーーーーーーーー
今回紹介させていただいた方のnoteはこちら

メンバーの
福井の高校から探究広めるくらげ先生

コーチングとキャリコンの資格ももつ
こじまーるさん

英語で探究の高校教員!間も無くサードプレイス探究baseを発動させる、かつや先生

伝統工芸アイドル護国まいさん
今度フルマラソン走るんですって
単独ライブも予定してます!
東京からエールを!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
記事を書いてくださりました!
こないだ一緒にお話しした光さん!
エンゲージメントカードは価値観の言語化に
最適ですねー!楽しかったです!
そしてメンバーに入ってくださりました!
最高です!

ーーーーーーーーーーーー
お知らせ
次回校長はとんでもない人が!

世界で活動している
有名なあの人が校長です!
8代目校長は
「なかよし学園」中村雄一さんです

教育が届かない紛争地域などに
日本の質の高い授業を届けたい!

という思いで
世界を駆け巡り、活動されてます

4月には国連でスピーチをされるとか、、
とんでもないお方ですね

日時は3/27(水)
17:00〜
中村雄一さんスペシャル授業
18:00〜20:00
世界平和酒場
全て無料です!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネル500超えましたー!!

500人突破!!!
YouTubeやっております!

好きと得意で誰かに喜んでもらい
それが仕事になったら幸せだよね

というのを
子どもに背中で伝えたくて
料理番組始めました!

ついに500名突破!!!ありがとうございます!

しかし広告収益はなんと1000人から、、
ポンコツぶりがここでも発揮されたので

さらに1000人登録を目指します!

今後も探究さんの
応援よろしくお願いいたします!

次はオムライスか唐揚げです!

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?