パニック障害になって②

(①の続きになります…)


決断をしたあと

通信制の高校で自分のペースで通うことに決めた私ですがこれがとても自分にあっていました

新しく友達もでき、楽しい学校生活を送りました…

そして無事に留年することなく卒業することができたのです!

その時までには病気も大分回復し、不安障害は残ったものの、過呼吸になることがなくなりました。

あのときは本当にうれしかったことを覚えています。

そこで私がパニック障害を改善するまでに頑張ったことを紹介していきたいと思います。


頑張ったこと

・早寝早起き朝ごはん

生活リズムをしっかり整えました。早起きが難しかったですが何とか早く起きて朝ごはんをしっかり食べていました。


・環境を大きく変えてみる

ここでなければならない、こうでなければならないという思考をできるだけ捨てて新しい環境に変えてみたのも私にとってよかったのかもしれません。


・絶対に無理をしないこと

自分ができる範囲でやれることをやる。
目標が達成できなくても
しょうがない…次頑張るか✨くらいの心持ちでいつもいました。



最後に

今はパニック障害は大分良くなり、過呼吸で倒れたりなどは、しばらくありません。なくなりました。

しかし、
予期不安や人が多いところが苦手で不安になってしまうなどの不安障害はまだ残っています。

でもそれも自分の個性として自分を認めてあげて

いつものように

自分のペースでゆっくりできることを毎日頑張っています。

私はnoteに自分のことを書くのは正直渋りました。

でも

もしかしたら

同じ境遇の人がみてくださって、少しでもお力になれたら

という思いで筆を進めました。

同じ境遇でなくても困っている方がいたらぜひみてほしいものがあります。
宣伝にはなってしまいますが…

これは私のもうひとつのアカウントです。
日々起きたこと、思ったこと。

ゆるゆると書いています。


こんなにゆるく生きててもいいんだ。

人生少しでもゆるく生きていいことを知ってほしい。

環境が変わっても、いろいろ変化があっても、
人間なんとかなるはずです。

私はそう願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?