見出し画像

逃げないって、ただ従うことじゃない

逃げないって事は、向き合うって事。
逃げるって事は、思考を停止させる事。

NOと言うことは、逃げてるんじゃなくて、向き合うって事。

「仕事は、イヤな事もある。だけど、逃げてちゃ成長できないよ」とかって、オトナたちに言われることもあると思うのだけど。

逃げてちゃ成長できないっていうのは、
「本当はイヤだけどな…」って思いながら従うことでもないし、
「やっぱりイヤだから手を抜くか、嫌になったらしれっと辞めよ」
って事でもない。

逃げないって言うのは、「向き合う」っていうこと。

「向き合う」ってゆうのは、思考を巡らせて、あるいはたくさん調べたり質問したりして、「納得して行動する」ってこと。

なんかイヤだな、、を、消化するまで向き合って心にストンと落ちて納得して行う。もしくは、やらないと決める(伝える)。

1番簡単で、自分も周りも傷つけるのが、みんなもやってるから、とか、ルールだからとかモヤモヤを放置して従うこと。

私達は奴隷じゃない。自分で選んで、楽しい時間を過ごす権利がある。どんな時でも。

仕事もプライベートも、みんなとかルールとか他人任せじゃなくて、自分の心を大切に納得して行動しよう。

私達の素朴なモヤモヤをきちんと声に出せば、意外と簡単に世界が変わることもある。

上司にも先輩にも歳上にでも、仲間を信じて勇気を出して。


#コミュニケーション
#マネジメント
#マネージャー
#ビジネス
#指導
#教育
#育成
#勇気
#素直
#人間関係
#アパレル
#ファッション
#コラム
#日記

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!