見出し画像

「土井先生」といえば誰!?

my note vol 657

#スキしてみて
#私のイチオシ

まずはこの記事📓

なべさんという方のtweetです。
「初恋の相手、土井先生だよね」って盛り上がってるところへ「分かる分かる」って入って行って「あの落ち着いた関西弁が」って1人だけ半助じゃなくて善晴の話ししてしまってすいませんでした。共感は得ました。

みんなが盛り上がっていた「土井先生」とは!?

忍たま乱太郎の「土井半助先生」⭐

忍術学園「一年は組」の教科担当教師、火薬委員会顧問。

そして、なべさんが勘違いしていた
土井先生とは!?

料理研究家の土井善晴先生🍴

大学卒業後フランスでフランス料理店、大阪で日本料理店にて修行。料理学校講師を経て独立。自身の料理番組を30年継続中。料理雑誌連載多数。自身で執筆する著書本多数。各大学にて講師。全国にて講演会活動。日本の家庭料理教育に専念。特技はマラソン。フランス語。

いやぁ、これは笑いましたね😂
僕も「忍たま乱太郎」見てないので
土井先生といえば善晴一択ですね👍
あ!小学校卒業まで通っていた
絵の教室の先生も土井先生でしたw

で、この土井先生の記事が最近よく上がってますねー📓

「日本の食文化が壊れている」
「料理はおいしくなくてもいい」
「一汁一菜でよい」
などなど、なかなかインパクトのある言葉ですねー!!

48年もの長寿番組
「おかずのクッキング」を続けていた
土井先生の言葉とは….笑

おかずのクッキング🍳

料理とはなにか?
健康とはなにか?
などなど、長年の経験から
土井先生なりに出した答えなんでしょうね!!

一汁一菜でよいと至るまで /土井善晴📕

面白そうな本だと思うので、時間が有る時に読んでみようかな!!

確かに料理は苦しんじゃダメ!
楽しくなきゃ〜ですよね☺️
音楽など、他の事柄にも当て嵌まります🤔

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?