見出し画像

愛の講義〜ひとり眠れぬ人間へのプレゼント〜

これは、看護学生時代の話です。
つまり20年くらい前になりますね🥺

私、授業中に寝た事ないんですよ。こっくりこっくりすらした事ないんですよ。
理由は簡単。
寝る場所じゃないから。
自宅でもソファで眠れません。
夜勤の仮眠も寝た事ないです。

寝たいんですけどね、ベッド🛌じゃないというだけの理由で無理なんです。

でね、学生時代の魔の時間『倫理』の授業。外部から偉い教授がみえて、ネチネチと語ってくれます🤣おじいちゃん先生でした。好きなように語って行き、チャイムが鳴ったら終了☑️特に大きな声を出す方でもなく、テストも自由に意見を書くだけ。
ただ、かなりの単位時間なんですよ。
教授のスケジュールもあるので90分✖️2回とか。地獄。
はっきり申し上げますと、よくわからなくて、答えのない“愛するとは”ってテーマでずっと話してくれました。3年間🤣

周りはね、全滅。消しゴム飛ばしたり、椅子蹴って🪑みるけど、皆さん夢の中へ〜夢の中へ〜♪🕶️(おいコラ💢誰か戻って来いよ‼️課題でも進めなさいよ←心からの祈り)
なんか寝っ屁こいてる奴もおるぞ⁉️そんな時は私が椅子を引いて音をカバーすんねん🤣
普段、実習とか記録でみーんな慢性的な寝不足状態なんで。仕方ないんですよね‥。私だって!寝たいよ?

こうなると、もう教授と私マンツーマンなんです。
私だけの目を見て「愛する事‥それは‥?」ってロックオン‼️

一応、なぜか学生時代は3年間(ジャンケンに負け続け)ずっとクラス長だったので、私が寝たら号令もかからないかと‥💦責任感もあったのでしょうね。

でもね、全然違う事考えてました。好きな心臓血管外科・脳神経外科の教科書チラチラ見て“ほうほう”“へぇ〜脳って凄いな”“心臓の🫀仕組み凄いな”と。

で、いきなり唯一生きている私に近づいてきて、「愛とは?」って聞きに来るんです。永遠に♾️
そのたびに「生きること?」「想うこと?」「考えること?」「近くに居ること?」とまぁ、テキトーに答えるんですが、教授からの返事は無いんです‥
じゃあ、聞くなよ‼️邪魔せんでよ‼️って思ってました🤣

でね、3年生のときに答えに気づきはじめました。
『愛とは愛を感じる事』なんだと。だから、答えは無いのが正解⭕️人それぞれですからね‥。
数学なら『解なし』だな‥と。

愛って色々な形がありますよね。
普段愛用しているボールペン🖊️にしろ、ペット(ワンにゃんカースト1番下になりますが)にしろ、家族、友人、近所の方々、職場の方‥毎日ご飯が食べられる事、歩ける事‥そして、ベッドで寝れる事🛏️あと、ママ友トラブルもね😛

周りは愛で溢れかえっているんですよ。

愛で埋め尽くされていて、解なしなんだよね⁇って最近つくづく思うんです。 

日本国🇯🇵平和ボケ🕊️問題なんですよね。

愛について考える事ができるのも、本当に幸せな人生なんですよね‼️

だからね、私も愛を惜しみなく捧げて、惜しみなく噛み締めようと思うんです。

と、なぜか夕飯のカレーを仕込みながら考えてました‥。

ところで、あの教授先生はお元気かしら??


この記事が参加している募集

仕事について話そう

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!