見出し画像

起業して一番良かったことは、子供と一緒にいる時間を取れること


僕はサラリーマンを10年以上やってきました。


その後、34才の時にサラリーマンを辞めて、起業をしました。


起業をしてから、酸いも甘いも(ほとんど酸いでしたが😅)、それなりに経験してきたつもりです。


(僕の経歴は以下にまとめさせていただいていますので、良ければご覧ください😃)



そんな起業の経験から、


「起業してみて、一番良かったことは何か?」


を考えてみました。🤔




結論 : 子供・家族と一緒にいる時間をたくさん取れること


起業しての一番よかったことは、このことに尽きると思っています。


子供・家族と一緒にいる時間をたくさん取れること



こんなイメージ





起業した"理由"は、別にあるんです。


起業前は、上記のような、こういう結果を期待して起業したのではない、というのが本音です。


僕が起業した理由は、詳細にはここのnoteに書かせて頂いていますが、ようするに

・人生のチャレンジ

・死ぬ時に後悔しないため

といったような、完全に矢印が自分に向いている理由でした。


しかし、実際にやってみると、少し違いました。

上記の目的は達成できたんです。

でも、起業した"結果"として、一番よかったなと思うのは、子供や妻との時間が多いことでした。




なぜ、このことが一番良いのか?


これはシンプルに人生観の話だと思います。

僕は、子供を含めた家族が一番大事やと思っています。

なので、シンプルにその一番大事な存在に時間を多く使えるのは、この上ない幸せだと思っています😃



そして、起業をするということは、自分自身で自分の時間の使い方を100%決めれることになります。




僕もサラリーマンの経験があります。

企業で働くと、会社との契約上、自分の時間を拘束されます。

なので、今のようなライフスタイルは不可能でした。



もちろん、起業のメリットは他にもあります。

それとの比較も述べさせて頂きます。


ご興味持っていただければ、読み進めていただければ嬉しいです😃




他の起業によるメリット


「いやいや、起業によるメリットは他にもあるんじゃないの?」

と疑問に感じた方もいらっしゃるかもしれません。


確かに、企業勤めの働き方と比べれば、起業をするのはかなり異なるので、その分メリットも(もちろんデメリットも)多くあります。



▶︎ 自由に意思決定できること


僕が、2番目に良いなと思っているのはここです。

起業を自分でしたら、全て自分が思うように意思決定できます👍

これによって、僕は、非常に仕事にやりがいを感じてきました。


こういった仕事への姿勢は、自分が想像していた以上に、気持ち良いものでした。

僕にはとても合っている働き方です😃



▶︎ 経済的なリターン


中には、経済的なリターンを起業の最大のメリットと主張をする人もいます。

確かに、一理あると思っています。


しかし、経済的なリターンをいの一番に考えるなら、起業は少し不確定要素が大き過ぎるように僕は思います🤔


経済的なリターンを最重視するのならば、もっと他の働き方があるように思います。






もし起業をしていなかったら?


僕は、前職は総合商社で働いていました。

そこでは、海外駐在の機会も多くありました。


先輩は、サウジアラビアに、単身で何年も駐在していましたね。

小さいお子さんもいらっしゃる先輩でした。



もし今もまだ僕が商社や、転勤がある会社で働いていたら・・・

普通に、単身赴任としての海外駐在の可能性が高いと思います。

いわゆる治安の悪い国への駐在も、かなりの数がありましたので。



そして、その結果、


未就学の、可愛いさかりの子供と何年も離れなければならなくなったら・・・


考えるだけでも恐ろしいですね。。

僕の今の人生観からは、離れていきます😭





”起業”の誤解されているイメージ


「いやいや、そんなこと言っても、起業するなんて、寝ずに働いたりするんでしょ?」

「起業している方が、よっぽど仕事が中心で、子供に会えないじゃないの?」

と思われた方もいるかもしれません。


こういった誤解も多いように思います。



これはあくまで僕の経験値になりますが、

上記の御質問に対しては、結果的に、明確にNoと言える

と思っています。


実体験として、そう感じてきました。


細かく話すとこれだけでnoteを何本も書けるので、今日は概要だけ記載させて頂きます🙇‍♂️





▶︎ ハードワーク


仕事はもちろん頑張ります👍


でも、起業が成功するかどうかの一番の要因は、

「ハードワークをしたかどうかではない」

と、僕は思っています。


もしハードワークするだけでみんな成功できたら、みんな成功者ですよね😅


それよりも、起業の成否を分けるポイントは、僕は

「いかに時流に乗るか」

だと感じてきました。


つまり、

「いかに、マーケットのニーズを捕まえるか、先取りするか」

の勝負のようにも思います。



このことは、また別途noteで投稿させて頂きます🙇‍♂️



▶︎ 財産を失うリスク


起業のデメリットとして、事業に失敗したら

「借金を抱えて、首吊り自殺・・・」

などの印象があるようにも感じます。


つまり、財産を失うリスクですね。


確かに、企業勤めに比べれば、財産的なリスクは高いでしょう。


でも、全財産を失わないといけない、なんてことは決してないです👍

それは、誰かとそういう契約をしてしまっているから、なんです。


自分の財産を賭すような契約をしてしまうと、そういう目に合います。


例えば、銀行からの借入の時とか、資金調達。

大企業との契約時の損害賠償などが該当するでしょう。


これは契約の話なので、そうならないような(自分の財産を全て賭けるような)契約をしなければ良いのです。


僕もそうですが、僕の友人の起業家なんかも、

「この起業自体には、貯金のうちのxx円しか使わないと決めている」

という起業家も多くいらっしゃいます。





少し話が逸れてしまった面もあるかもしれません🙇‍♂️

せっかく読んで頂いた方、すいませんでした。。



起業というのが、かなりおもろいもの、良いものというのをお伝えしたくて、今回のnoteを書かせて頂きました😃





今日も読んで頂いて有難う御座いました😃




(続編は以下です)





#仕事について話そう
#経営の仕事
#ビジネス
#仕事
#スタートアップ
#起業
#ベンチャー
#大企業
#中小企業
#仕事ができる
#価値観
#自分ごと
#好きを仕事に
#社長
#人生観
#よかったこと
#良かったこと
#育児
#子供
#子育て
#家庭
#ハードワーク
#起業のメリット


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!