見出し画像

詩) 娘たちへ、お父さんじゃあかんかな



昨日はコップを入れ忘れた保育園のかばん

今日は箸を入れ忘れた

いつも先生に謝りにいってるんかな

ごめんな

お父さんのせいやのに


ああ、アホなお父さんと愛しい娘たち


政府は子育て中にリスキリングというけれど

三つ編みの仕方を教えて欲しい

政府は子育て中にリスキリングというけれど

ドライヤーにこんなに時間かかんねや




今朝はお母さんがおらんと泣いて

今夜はお母さんがいいと泣いている

お母さんは仕事に行ってるだけやけど

ごめんな

お父さんじゃあかんかな


ああ、アホなお父さんと愛しい娘たち


政府は子育て中にリスキリングというけれど

自分で育児やったことあるんかな

政府は子育て中にリスキリングというけれど

子供と向き合う時間の方が大事なんちゃうの




おまえたちの喧嘩の仲裁はお父さんの変顔で

イヤイヤを紛らすのはお父さんのおもしろいダンス

おまえたちはもう飽きてるようやけど

ごめんな

お父さん新しいダンス考えるわ


ああ、アホなお父さんと愛しい娘たち


政府は子育て中にリスキリングというけれど

喧嘩の止め方を教えて欲しい

政府は子育て中にリスキリングというけれど

子供の笑わし方を教えて欲しい




昨日の晩飯はうどんで

今日の晩飯は回転寿司

お父さんご飯作る時間なかってん

ごめんな

サラダは無理でも枝豆だけは食べてくれへんか


ああ、アホなお父さんと愛しい娘たち


おまえたちがもう少し大きくなったら

この絵本は合計200回は読んだと教えてあげよう

おまえたちがもう少し大きくなったら

おまえたちのお母さんがどんだけ偉大で頑張ってるか教えてあげよう




ある朝、保育園から突然の電話

先生が言った「おとうさん、お弁当忘れてます!」

今朝はお父さんしかおらんくて

ごめんな

お父さん忘れてたわ


ああ、アホなお父さんと愛しい娘たち


政府は子育て中にリスキリングというけれど

大急ぎで弁当作って走ったあの日の朝

政府は子育て中にリスキリングというけれど

帰ってきたら弁当箱が空で めちゃくちゃ嬉しかった





ああ、アホなお父さんと可愛い娘たち

ああ、大好きな娘たち 愛しい娘たち

たまにお父さんに抱きついてきて

宝くじが当たった気分になる

たまにお父さん大好きと言ってきて

天にも昇る気持ちやわ







#これからの家族のかたち
#自由律俳句
#子供に教えられたこと
#子供の成長記録
#育児 
#子育て 
#パパの子育て 
#パパの育児 
#弁当 
#父親弁当作り 
#家族 
#子供 
#可愛い 
#娘 
#幼児 
#保育園 
#育メン 
#イクメン 
#父 
#お父さん 
#忘れ物 
#パパ 
#パパ育児






この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

自由律俳句

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!