見出し画像

劇的な進化を遂げたぶら下がり健康器具の驚くべき効果

 わたしは2年間通い続けたスポーツジムを退会しました。感染症を予防するためです。

 そして退会後は自宅にあったダンベルを使い、工夫をしながらトレーニングを行っていましたが、思うように追い込むことができず日々、物足りなさを感じていました。

 そんな中、何となくSNSをみていると、とんでもないものを発見しました。そう、そのとんでもないものとは【ぶら下がり健康器具】です。

 な、なんだこれは!?

 小さく写っている程度でしたが、これを見た瞬間「えっ、ぶら下がり健康器具ってこんな形してるの?」と衝撃を受けました。

 ↑いままでは上記の商品のような”物干しに毛が生えたようなもの”という認識(失礼)でしたが、まさかここまで進化しているとは…。

 SNSで調べてみると、購入しているひとはたくさんいました。

 なんだ、完全にブームは去ったと思っていたけど、多角的なニーズに対応し進化しながら粘り強く生き残っていたのか…。

 そうなると次に気になるのは、やはり価格ですよね。苛烈な生存競争に生き残ったぶら下がり健康器具さんに敬意を払いながらAmazonで検索しました。

 すると思っていたよりお手頃な価格!種類も豊富だしこれは買うしかないやつ!

 なるべくいろんなトレーニングができそうなものを選んで…。ポチっ。

 実際に購入したものはこちら。決めた理由はチューブトレーニング可能なところ。これがあるのとないのとでは鍛えられる部位の幅が変わってくるので。

実際に使ってみて感じた良い点と悪い点

画像4

 ポケモンたちに見守られながらトレーニングをするわたし。購入してから1か月ほど経過し、どういう商品かがわかってきたのでレビューしますね~

 あ、いつものことながら企業からの案件ではなく勝手に書いているだけなので、悪い点もしっかり書き出していきます。まずは良かった点から。

良い点7つ

【組み立てが簡単】

 長方形の箱に詰められて送られてきます。パーツ単体はそれほど重たくないので力のないひとでもかんたんに組み立てることができるでしょう。もちろん高さは調整可。

 同梱されている工具のみで組み立てができます。ただ、工具が貧弱なため雑な使い方をすると壊れるので注意。

【肩こり・腰痛にも効果あり】

 正直なところ、わたしは肩がこらないタイプなので実感はありませんが、ぶら下がると肩こりが解消されるみたいです。


【鍛えられる部位、ワークアウトバリエーションが多い】

 上半身を中心に、さまざまな角度から鍛えることが可能です。

〇チンニング(懸垂)

〇ディップス

〇レッグレイズ

〇プッシュアップ(腕立て伏せ)

〇ケーブルフライ

〇ケーブルカール

画像1

 上についてるグリップはチンニング時に手の角度を自由に変えることのできるものですが、取り付いている部分が細く貧弱そうなのでわたしは使用していません。

画像2

 チューブはゴム製です。取り付け部分は下と上にあります。用途に合わせて使用してください。

【思い立ったらすぐにトレーニングが出来る】

 着替えて、シューズやタオルを準備し、ドリンクを作って、ジムまで車で行く…。といった時間を省略できます。

 忙しいあなたにおすすめ。

 また、スポーツジムだと裸トレーニングはマナー違反となりますが、自宅なら全裸でもOK。周りの目を気にすることなく、思う存分トレーニングができます。解放感。

【コスパ最強】

 1万円ちょいでこれだけ多種多様なトレーニングができるなんて素晴らしい。

 ジムの月会費1万円と比較すればコスパの高さが実感できるのではないでしょうか。

【感染症予防】

 スポーツジムだと密になりやすく、マシンや器材は共有物なのでどれだけ気を付けていても感染リスクは否めません。

 自宅トレーニングは感染症予防の観点からも優れているといえるでしょう。

【物干しに使える】

 「使わなくなったぶら下がり健康器具は物干しとして使用しています!」というのが一時ネタになっていましたが、今では販売側がひとつの機能として「物干しにもなります!」と謳っていたりします。おもしろいPRですよね~

 家庭持ちで奥様を説得する際に「まあ、使わなくなっても物干し竿として使えるし…買っていい?」と最後の一押しにどうぞ。

悪い点4つ

【ガタつく】

 多少ガタつきます。ただ、折れたり倒れたりする心配はなさそう。トレーニングに支障はありません。耐荷重は180kgらしい。

【スペースが必要】

 ある程度スペースを取ります。というのも、転倒防止のために床と接する部分が大きく設計されています。

 まあ、地震などで倒れてくることを思うと、土台はこれくらい大きい方が良いのかも。

 サイズが気になる方はこちらへどうぞ→Wolfyokサイズ

【ものによっては不良品が入っている】

 レビューを見ているとボルト穴が開いてないパーツが入っていることもあるらしいです。そんなときは連絡すれば交換対応をしてくれるみたい。ちなみに、わたしに送られてきた分は問題ありませんでした。

 この商品に限った話ではなく、トレーニング器材は海外製のものが多く、不良品が混ざっている可能性があるので、購入する前に保証の有無は必ず確認するようにしてください。

【穴が壊れる】

 息子が横に負荷をかけてしまったため、ボルトが穴にめり込みました。同梱されていたワッシャが小さく、機能していないのも原因の一つだと思います。

画像3

 100円ほどで購入した大きめサイズのものに変更することで問題は解決しました。(真ん中のワッシャが変更したもの)

ひとは環境に大きな影響を受ける

 ここで余談をひとつ。ひとは環境によって行動が変わります。

 2016年グーグルのオフィスで、ある実験が行われました。チョコやナッツを自由に食べられるスナック置き場を起点に、2か所にドリンクバーを設置します。
 ひとつはスナック置き場から1.8m位置、もうひとつは5.5mの位置です。
 その後、約400人の従業員の動きを記録したところ、ドリンクバーによって明確な行動の違いが現れました。
 スナック置き場に近いドリンクバーを使った者は、遠いドリンクバーを使った者に比べて、お菓子を食べる量が69%も高かったのです。
 研究チームの計算では、体重を81kgの男性が1日3回ずつドリンクを飲んだ場合は、1年間で体脂肪が1.1kgほど増加する計算になります。
 たった数メートルの差が無意識の食べ過ぎをもたらし、長期的には大きな肥満に繋がるかもしれない、というわけです。

 つまり、環境が与える影響は大きく、家の中にトレーニング器材を置くだけで、運動に対する意識が高まるということです。

 とくにこのぶら下がり健康器具は視界に入りやすいので、運動を習慣化させたい方は環境を変えるところからはじめてみてはいかがでしょう~

おわりに

 実のところ、ジムに通っていた時は「自宅トレーニングなんてしゃらくせえ」と思っていたタイプでしたが、実際にやってみると想像以上にメリットが多く、購入して良かったと思いました。

 スポーツジムにはスポーツジムの良いところが、自宅トレーニングには自宅トレーニングの良いところがある。

 とくにトレーニング初級~中級の方におすすめ。健康になりたい!筋力をつけたい!そういった方は購入されてみてはいかがでしょう。

 併せてダンベルなんかもあればさらにGOOD。

 筋トレを行い基礎代謝を向上させ、痩せやすい身体に変えていきましょう!

 ということで以上!今後も何か購入したものでおすすめしたい商品があれば書きますね!ではまた!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!