見出し画像

【立命館がデザイン・アート学部新設】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#196

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載156週目。

では、前回3月2日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

やはりこの1週間だとこのビックニュースでしょ。

デザイン・アート学部、大学院デザイン・アート学研究科(仮称)の開設を構想

http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=3552

立命館大学が2026年4月に「デザイン・アート学部(仮称)」「大学院デザイン・アート学研究科(仮称)」の開設を発表しました。

「問題解決力」「問い直し力」「共創力」「問題発見力」「創造的思考力」を総合的に身につけたクリエイティブで柔軟な思考を涵養。創造性に満ちた文化的生活や社会生活様式、あるべき未来社会像を具現化できる人材、フィジカルからデジタルに拡張し融合した未来社会を感性豊かに創造できる高度専門職業人材や研究者などの育成を目指します。

創造的思考力・・素敵な言葉だ(笑)
このサイトではカリキュラムなどがわからないけど、教員募集ページに詳細が出てました。

立命館大学 デザイン・アート学部、大学院デザイン・アート学研究科(仮称) 教員募集要項

楽しみ。


創造的思考力といえば、

VUCA時代に企業が成長するには? 岩崎武蔵美大教授 : 日経BizGate

クリエイティブイノベーション学科の岩嵜先生。


もひとつムサビネタだと、

「武蔵野美術大学実験区構想トーク 〜美大にしかできない創業の場をつくるには?〜」 #01  片桐 大輔/千葉大学特任教授、千葉大スタートアップ・ラボ 責任者

●開催日時:2024年3月14日(木) 19:00〜20:00
●場所:オンライン配信
●参加費:無料

ゲストに千葉大学特任教授・千葉大スタートアップ・ラボ 責任者の片桐大輔さんをお迎えして、「美大にしかできない創業の場をつくるには?」をテーマに開催。

美大といえば、

一期生授業成果展のお知らせ | 女子美術大学 芸術学部 共創デザイン学科

卒展に合わせて女子美共創デザイン学科が1期生の授業成果展を開催。


もひとつ美大といえば、

ポケモンと考える アート・環境教育展2 - Tama Art University Bureau|多摩美術大学 TUB

去年大好評だった六本木デザインハブのタマビTUB企画展。

六本木デザインハブといえば、2日連続でイベントが開催されます。

デザインの道導(ミチシルベ) ー デザイン投資の世界的潮流から、日本の課題を考えるカンファレンス

3/15に経済産業省・三菱総合研究所・日本デザイン振興会・AXIS・Designshipが合同で日本のデザインの課題と未来を議論し、

特別トーク「日本のクリエイティブにおける美意識を考える」Tokyo Creative Salon ☓ 日本デザイン振興会 共同企画

3/16に日本のクリエイションにおける「美意識」に焦点をあてた特別トークを開催。



デザインってことだと、

デザインの授業に経営学部の大学生が200人近く殺到する時代|市角 壮玄 HOXAI

BBT大学では経営学部なのにクリエイティブを学びたい学生さんが、毎期100人近く集まるそう。

探究学習における「成果の可視化」を目的に大学として初の「探究力成長アセスメント」を開発|産業能率大学

産業能率大学は総合的な探究の時間(探究学習)における学習成果の可視化を目的に、大学として初の「探究力成長アセスメント」を開発して、全国各地の高等学校に無償提供しています。今回で3校目。

国立大学、留学生授業料上げへ 環境整え世界で競争力 - 日本経済新聞



国立大といえば、

東京大学 学内広報 NO.1579 | features

2024年度から東京大学のロゴマークが変更。でもデザイナーが誰かが書かれてないんですよね・・。

学校法人日本航空学園に明星学苑青梅校を無償供与します

簡単に説明すると「明星大学が移転後の青梅キャンパスを日本航空学園に無償供与」という話。

キャンパスといえば、

建築家・山本理顕が大学の学長を辞めさせられ、裁判に訴え、設計料を取り戻し、また復帰しようとするまで(関口威人)#Yahooニュース

その後学校法人と和解はされてますが、学長復帰については、

名古屋造形大学前学長に関するネットニュースについて | NEWS | 名古屋造形大学

公式で否定されています。

▼地域系

バンダイナムコが運営するコンサートホール、渋谷に開業

2000人を収容可能なホール。


日本橋からアートの新しい物差しをつくる。「ソノ アイダ#TOKYO MIDTOWN AWARD」特別鼎談:藤元明×大巻伸嗣×井上ルミ子|美術手帖

都心一等地である日本橋エリアにミッドタウンワード受賞者の制作現場拠点を提供。
ちなみに井上ルミ子さんにはミッドタウン時代に大変お世話になりました。

大阪市アーティストサポート窓口(愛称:なにそうだん)の閉鎖について

「アーティストサポートを閉じるの?」と一瞬思ってしまうけど、新型コロナの影響で文化芸術活動に悩みを抱えるアーティストの相談窓口。
こういうニュースからもコロナ収束を感じられます。

▼新しい技術やサービスなど

Uber Eatsがあすから国内初の自律走行型ロボットを使ったフードデリバリー 東京の日本橋周辺で開始 順次サービス範囲を広げていく予定 | TBS NEWS DIG

こういうロボットがうろちょろして、迷いロボットや何かにはまって動けなくなったロボットを人間が助ける時代がすぐやってくるんだなあ・・。


新幹線が「走るオフィス」へ進化 1.5人分のスペース使える新シート#日経クロストレンド

S Work Pシートは今まで使ったことがないけど、最近はS Work車両に乗るようにしてました。


明治「チェルシー」、3月末で販売終了…「販売規模の低迷で収益性が悪化」 : 読売新聞オンライン

手羽はバタースカッチ一択。でも最後にいつ食べたか?と問われると確かに思い出せないくらい食べてない・・。



一方で、

食べたことある? ロッテ、昭和の人気ガム2種を復刻へ。発売当時の味とパッケージをそのまま再現 | 2024/2/29 - BuzzFeed Japan

コーヒーガム復活は嬉しい。


コーヒーと言えば、

3/6(水)無印良品 オリジナルブレンドコーヒー リニューアル発売のお知らせ | 株式会社良品計画

味は変わらないもののサイズが小さいことから輸出規格外になった豆を一部使用したオリジナルブレンドコーヒーを開発。

▼考え方やデータ集等

グーグルの発明が人知れず公開されているサイトは「先行技術」を守れるか | WIRED.jp

「TDCommons」はグーグルが運営する無料サイトで、数万ドルをかけて特許を出願する価値はないものの、潜在的に有益なアイデアや先行技術を公開することで、他の人が類似の発明で特許を取得することを阻止するもの。

日本財団18歳意識調査結果 第61回テーマ「教育」 | 日本財団


経営にも通用するデザイン職を育てる。MIXIが挑戦するデザイン組織開発(1) | デザイン情報サイト[JDN]


ピアノコンクール合格者の特徴とは? 参加者のMIDIデータと審査員の合否基準を解析 東大とピティナなどが発表:Innovative Tech - ITmedia NEWS

音楽はこの手の分析が進んでますね。

いびつな形、だから良い。節約志向で広がる「ウォンキー・ショッピング」@IDEAS_4_GOOD

“wonky”という言葉は英語で「不安定な」「ぐらぐらする」という、どちらかというとネガティブな意味を持つ言葉ですが、「完璧でない商品を販売・購入する習慣」、例えばパッケージの箱が傷ついていたり少し凹んでいたりする商品や賞味期限の近い食品を購入する行為として、イギリスの小売業者や生活者の間で広がっているそう。

寝てないと「自虐ユーモア」や「悪口」の言う頻度が増える

みんな寝よう!

発売37年目「まるごとソーセージ」過去最高のナゼ #東洋経済オンライン @Toyokeizai

このニュースを聞いてびっくりしたんですが、うちの娘も半年前ぐらいから「おやつにまるごとソーセージ買ってきて」と頼むようになってて、「なんでおやつに総菜パンなんだ」と思ってたんです。


「。で終わる文章は威圧的」 若い女性の4割「マルハラある」と回答(朝日新聞デジタル)#Yahooニュース

コメント欄にこの調査をされた鳥海不二夫先生が書かれていて、ここもちゃんと読んでください。
そういうオチです。


最後に。

鳥山明さん死去 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ アラレちゃん』作者 - KAI-YOU

いつも子ども達には「リアルタイムにジャンプ誌面で孫悟空がスーパーサイヤ人になったのを読んだ」ことを自慢してました。
これまで修行で新しい技を習得して主人公が強くなることはあったけど、このタイプの「パワーアップ」は見たことがなく、あれ以上の衝撃とワクワクは漫画でまだ出会ったことがないです。
Dr.スランプでは一言もセリフが無い回があったり、あれも衝撃的だったなあ。


以上、男の子ならみんな、かめはめ波の練習をこっそりしてたよね?頑張ればおならぐらいのやつなら出せるんじゃないかと思ってたよね?の手羽がお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?