見出し画像

夏休み突入!自由研究だ!②工場見学予定モリモリ

長期のお休み 特に夏休み前は
例年とっても忙しかった

工場見学や体験教室を一斉に予約するから
人気のモノの人気時間帯は争奪戦

そして長期休暇は「盆と正月」
例年は我が家の旅行シーズン
パズルのように予定を立てていく

温泉とグルメだけだった大人な休暇から
社会科見学・自由研究的?休暇と親は願い
日本各地へ

見るだけではと思い
「体験モノ」が主なものは次回へ続く
工場など見学で 思い出した12

①飛行機「JAL」「ANA」(東京都大田区 羽田)

 人気の整備工場見学
 別々の年に予約
 こんなに大きなモノが空を飛ぶなんて…
   毎度思ってしまう真下で見る大迫力

②宅急便「ヤマト運輸」(東京都大田区 羽田)

 どんどん流れる箱箱箱〜
 ウチのもあったり??と思ったり
 宅急便ヘビーユーザーなので感動!感謝!

 子供が当たったお土産もなかなか可愛く愛用中

③新聞「日本経済新聞」(東京都江東区など)

 「子供新聞」帰ったら作る!そう意気込み
 印刷前の無地の新聞用紙を頂いた…が
 無地のまま書道で書いた半紙置きになっている

④警視庁(東京都千代田区)

 110番通報が常にかかってくるなんて
 やっぱり東京は怖いー!と言いながら
 ピーポくんとは満面の笑顔で撮影

ついでに「国会議事堂」…とも考えたが
政治に興味ある年になってなさそうで見学せず
…あれから3年
まだ政治に興味は無さそう

お腹だけは満たして

⑤マヨネーズ「キューピーマヨネーズ」(東京都調布市)

 卵を割るのは機械なのに
 中身を確認するのは「ヒト」
 ボーっとしていられないね!と子供
 今のうちにボーっとしておこう!って

⑥おもしろ消しゴム「イワコー」(埼玉県八潮市)

 苦労して作っても直ぐに見た目マネされ
 より安価で売られてしまうとおっしゃっていた
 「しっかり消える」イワコーさんの本物
 可愛くてもったいなく結局
 消さない消しゴムに

⑦自動車「日産自動車」(横浜市など)

 車酔いするせいか反応薄く
 まぁ人でも何でも全てスキにはなれない
 興味を持たせるのは諦め

⑧日本酒「白鹿」(兵庫県西宮市)

 間違えて飲んだことがあるが
 お酒!やはり子供の興味は無いに等しく
 近くの酒蔵通りの「クレープシュゼット」で
 記憶で上書きされていた

⑨明太子「めんたいパーク」(神戸市など)

 試食し過ぎて満腹で大満足だったそう
 何だか違うけど満足なら良し!

➓子どもだけのお菓子「未来製作所」(兵庫県三田市)

 アリスの国??小さな出入り口からは
 子どもしか入れない
 何をしていたのか不明だが
 持たせたお金を店員さんと相談し
 ニコニコ「全部使えた!」出てきた
 親が横にいなくても大丈夫
 ロールケーキで有名な「エス コヤマ」さん

11. 醤油「マルキン醤油」(香川県 小豆島)

 お醤油の香りが印象的
 子供は見学より「しょうゆソフトクリーム」
 旅にはいつもアイス

12. ジブリ美術館(東京都三鷹市)

 ジブリを知らなかった子供 
帰ってから慌ててトトロを見せる
せっかく苦労?して予約したのに
順番逆!の失敗例
知らないながらも
ネコバスで楽しそうに遊んでいた
さすが!!ジブリ!

正統派美術館・博物館や
旅先などでのワークショップは除きでこのくらい

■ 親だって褒められたい!

お家でのんびりが最高!な子供
「毎日よくがんばってる」と参観日でも感じた
とはいえ
どこへも連れて行かないのも…と思い

子供から思うような反応もらえないと
せっかく…と思ってしまう
小さな器の私

何か「キッカケの種」撒き続けるのが
親の役目
わかってはいても…

子供の学校での評価は
特に小さなうちは
親の評価にも繋がる??
だから変に頑張ってしまい
余計な圧力を子供に向けてしまっていたかも

「親だって褒められたいよね」

友人に言われた言葉を思い出す

昨年からの外出自粛
子どもの2年は大きい

また子どもと直接関われるのは
本当に小さな頃だけ

親の焦りや承認欲求が
ゆっくりしたい子供に対し
大きなお世話になっている

楽しい時間をありがとう!
こちらから言わなくては

(見学だけではと体験モノ③へ続く…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?