見出し画像

子どもと旅の記憶21大阪④「食」コナモノ以外

サグラダファミリア化してきた大阪
旅慣れより書き慣れ不足か
私の理想noteから程遠いが公開してしまう

↑梅田「阪急三番街」むかし展示されていた
「LEGO阪急梅田駅」(現 阪急 大阪梅田駅)の写真

続「食」今回は飲み物まで…のはずが
おまけ+電車の話まで

・「インディアンカレー」

星の王子さま系の甘口カレーはskipし
辛口に慣れている子供も
こちらの辛さは+生卵でも刺激的過ぎ
初回はハヤシライスに

キャベツピクルスはサービスのでは足りず
有料で追加注文

私はこの味がスキ過ぎてレシピ検索し自作
大変な手間!
フルーツ入りのせいか+ライスでは美味しいが
翌日のカレーうどんには合わなかった
ピクルスも何だか違うので やはりお店が一番

東京にも店舗が!

「東京ビルTOKIA」のB1には
「きじ」や「つるとんたん」等もあり
そこは大阪感で溢れている

・洋食「はり重グリル」

外食は一時期「ハンバーグ」か「おうどん」
どちらかしか食べなかった子供に
ココなら間違いないだろうと老舗洋食へ
やはり間違い無し!

ハンバーグは外食で済ませる
私が作ると中まで火が通っているか不安で
いつも焦げ焦げ
時間かかる割に食べるの一瞬 なので作らない

・お寿司でデビューの子供

子供は生魚は苦手
でもお魚はスキだから注文は
煮魚・焼き魚・茶碗蒸し・お出汁・かっぱ巻き

カウンターのお寿司屋さんが外食デビュー
十分大人になってからデビューの私とは大違い

回るお寿司だとプリンや大学芋といった
デザートばかり食べる
贅沢な味覚になってしまった
そうさせたのは外食スキな親のせいか

ただ大阪では並んでいたり予約取れずで
まだ連れて行けていないが
候補は決めている

・寿司「ひろすし」

こちら一見さんお断り?
電話予約すればOKとも口コミ
行かなくなって久しい一見さんぽい私は
行けるだろうか

お任せ なのでウニ以外と注文したら
苦手なイカが!
でもこちらのイカは大好きに
食わず嫌いだった

ウニも素潜りし採れたてでトライ
手間かけたがダメだった
でも そろそろ味覚変わっているか??

子供は握りを食べないのでお任せでは難しいか
お寿司はかっぱ巻きだけというのも…

・お寿司「じねん」

コスパ良過ぎて通いがちなこちら
安定を求め冒険はしない私
同じお店に通う派になる

そもそも私は外食が多い
お菓子作りはスキだが
ご飯作りは義務っぽくて苦手

ホタルイカのお寿司
こちらで初めて頂いた
また頂きたい
緊急事態宣言明けたら旬(3−6月)過ぎてしまったか
来年こそ

・ドリンク編 梅田駅「ミックスジュース」

改札出て直ぐバナナ多めの味
我が家のミックスジュースもこの味に近い

ミキサーに材料を入れる のを見るのがスキ

材料入れる気配無い時は「阪神電車ビュー」
安くて立ち飲み時短
結構な密な時も多かったけど今は違うか?

「阪神タイガース」試合のある日は…
結果はニュースを見なくても
阪神電車の雰囲気で察せる

甲子園球場へ行くには阪神電車
発車メロディは違うが
夏は「甲子園の歌〜栄冠は君に輝く」が
駅構内に響いていた記憶のBGM
検索しても出てこないのだが…

何故か「JR福島駅」発車メロディーで検索ヒット
大阪梅田駅の次は福島駅(大阪)だから?と思ったが
作曲がご出身の「古関裕而」さんだからか♪

対して徒歩6分ほどの阪急大阪梅田駅
京都 四条河原町にも続いているので
こちらの夏は祇園祭「コンチキチン」

同じくBGMとしては検索に出てこないが
電車のヘッドマークが
「祇園祭」になっていたようだ

この対比・車体の色も座席の柔らかさも…
阪神と阪急電車の違いを感じ面白い

同じく近くにある
「大阪駅」(JR西日本)や「梅田駅」(大阪メトロ)
きちんと観察したことはないが個性が面白い

書いていると旅に行きたくなる
ワクチン打つべき??

また方向が変わってきてしまった
〆のデザートは次回に続く…


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?