見出し画像

産後4ヶ月でマイナス18キロを達成して過食になった話①

やっと過食期を抜けた気がする。

私ここ1ヶ月過食期で、体重も1.5キロ増となっておりました、、
今週からまた減量してますが、少し以前よりペースダウンを意識することにしました。

それもこれも、産後減量のペースを上げすぎたことと、育児ストレスなんかが合わさって過食に繋がってたから。

話は第一子出産から遡ります。

三年前第一子を出産して断乳後(産後1年後)体重を計ったら  ❓あれ❓こんな増えてたんだってことで、産後1年経過後にパーソナルトレーニングに通いながら半年で8キロ減に成功。
その時は仕事もしてたので今より活動量も多かったわけだけど、
トレーナーさんに食事や栄養、筋トレの基礎のことを根掘り葉掘り聞いて、
トレーニングもどこを鍛えたら効率的かこの期間で習得。

内容としては
低脂質、低糖質、高タンパクな食事を心がける。
カロリーよりも↑が大事‼︎タンパク質は体重=gぐらい摂取
最強食材は、鶏胸肉だった。トレーニーたちがなんであんなに鶏胸肉って言ってるのか理解wあとは、豆腐なんかの大豆製品は意外と脂質があることも分かった。
②炭水化物は0にはしないこと。
私は、麺類、パン類、白米をやめて、サツマイモか玄米で炭水化物を摂取。
③有酸素はやらなくてもOK
要は暫くは筋トレと食事制限で減量できるということ
④ビタミンBを意識して摂取
肝機能の働きを助ける、肝機能が低下してると痩せないとのこと

この生活で減量した結果、162㎝、50キロ、体脂肪率16%に
私は骨格筋率40%で筋肉がつきやすいみたいで、この体重でも痩せ型に見えたと思います。
その時の写真↓


ただ、体脂肪率が減って生理不順に。
そろそろ第二子もと考えてたタイミングだったので、52キロ 体脂肪率20%まで戻しました。
いや、なんで痩せたんだよってツッコミが聞こえてくるw

で第二子妊娠で16キロ増えましたw
計画では10キロ増ぐらいに抑えて、産後3キロぐらい落とせばいいやって
思ってたんだけど、妊娠すると15キロは増える体質らしく(長女の時も15キロ増)
あっという間に16キロ増えてました。

その②に続く、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?