見出し画像

「尼子山トンネル」(あまこやまトンネル)



ども!!(笑)




天道 馬七です!!(笑)




皆様、



「尼子山トンネル」(あまこやまトンネル)って、(笑)



…もちろん、知らないですよね!(笑)




「高速道路をよく使う人」なら




ご存知かもしれません!(笑)




「山陽自動車道」の「トンネル」で、



兵庫県の西側



「相生市」(あいおい)にございます。



「龍野市」(たつの)、「相生市」、「赤穂市」(あこう)と


並んでるのかな?(笑)



「尼子山トンネル」の手前に


「龍野西サービスエリア」がございまして、(笑)




この



「龍野西」から「赤穂」までの



「山陽自動車道下り線」。



今、「通行止め」なんです。(笑)





「黒線部分」。(笑)コレだけです。(笑)



この間に


「尼子山トンネル」がございまして、



じつわ



「全焼」したんです。




「尼子山トンネル」



「全長約600メートル。」



ハッキリ言って、



「小さいトンネル」です。(笑)



今年、9月5日午前1時頃。「夜中」ですね?



最初に「トラック」が


「単独事故」(自分だけ)を起こしたんです。


そして、トラックが「炎上」。



「煙」が充満するなか、


次々とクルマが入ってきて


「煙」で「視界」がわからず、



「9台」が「衝突」。


「火」が延焼していくなか、


次々と「クルマ」が入ってきて


「出れず」。



なんと!


「32台」のクルマが燃えたと。



そして、


「奇跡中の奇跡」で


「お怪我」されたかたはいらっしゃいましたが、



「亡くなられたかた」は



「いらっしゃいません。」


そして、なんと!!


「40時間」燃え続けたと!!



「ピザの石窯状態」ですよ!!(笑)


(「不謹慎」か。)(笑)


https://corp.w-nexco.co.jp/press/interview/pdfs/20230927-02.pdf




「復旧のめど」は



「おそらく12月いっぱい。」


なんとか


「年末の帰省」には


間に合わせる「のではないかな?」と



思いますけど、


およそ「4ヶ月」ですからねー。


どれだけの「致命傷」を受けたのかが


伺えます。



それにしても、



亡くなられたかた


いらっしゃらなくて


よかったですよ!!(笑)



これも、


「トンネルが小さかったから」だと思うんです。



「600メートル」ですよ?



「普通に通過」したら


「秒の世界」ですよ?



残念ながら


「クルマ」は失ってしまいましたが、



「そんなもん!」言うたら失礼ですけど、


「保険」や「なんや」で


「なんとかなる」じゃないですか!




コレね?


「次々と入ってしまった」のは、


「どうしていいかわからなかった」



なんですよね?


「高速道路の絶対条件」は


「止まったらダメ」なんです。


おそらく


それが「アタマ」にあるのと、


「入っても自分だけはなんとかなるんじゃないか?」が


あったと思うんです。




「煙の出てるトンネル」には


「入ったらダメ」です。




「トンネル」から「煙」が出ていたら



「トンネル手前」で



「ハザードランプを点灯し、その場で止まる」


もしくは、


「左側路肩で停車する」なのではないかな?と


思うんです。



「停止は原則しないでください」があると


なかなか「判断がしづらい」のだと思います。



「長いトンネル」だと


「信号機」がありますからね?(笑)


「高速道路」なのに。(笑)



あまりにも「悲惨なトンネル火災事故」は


「日本坂トンネル」が有名ですね。





「トンネル火災」に限らず、


「火災」は


「火」ももちろんコワイのですが、



「煙」もコワイですからね?



↓↓↓より抜粋。


↑↑↑これは最後に「テスト」がありますよ!(笑)やってみましょう!(笑)




「煙」は「上」にあがる特性があるので、



口を「ハンカチ」や「タオル」で覆い、


「姿勢を低く」。



「自衛隊」みたいに


「ほふく前進」までしなくていいですよ?(笑)



皆様、


「旅行」によく行かれるかた


いらっしゃると思いますけど、


「お泊まりのホテルの非常口がどこにあるか?」は、


「部屋を出て右か左か」ぐらいは、


なんとなく「確認」されてくださいね!



「火災」はひどくなると、


「停電」します。



「非常口誘導灯」は、



「別電源」で「点灯」していますが、


考えてみてください。



「真っ暗闇」で一斉に


みなさんソコに行きますからね?



日頃からこういった


ハナシをしていればいいのですが、


これは「悪い意味」で言ってるのではなく、


「知識のない人」が「パニック」に陥ると、



「煙をかき混ぜながら逃げる」と思うんですね?


ですから


ご一緒に泊まられているかたぐらいしか


「助ける余裕」なんてないですよ!


「大声を出し誘導する」もいいことですが、


「声を出す」イコール「呼吸をする」ですからね?



これは、


「地震災害」にも共通すると思います!


「ネガティブに心配する」のではなく、


「知識としてのこころづもり」は


必要です。



「トンネルのハナシ」に戻りますが、(笑)




「山陽道、反対側上り線」は


通行できます!



「通行止め」ということは、



「龍野西」で


「一般道」へ降りなきゃいけないんですね?(笑)



「岡山」はまだ


「隣」ですからねー。(笑)



「広島」「山口」「九州方面」のかたは



「キッツイやろなー。」と、



思いますね!(笑)






「青」が「山陽道」


「赤」が「中国道」



「岡山以西」のかたは



「中国道」へ「う回」されていますね!(笑)



「う回クーポン」なんかもあります!(笑)



「龍野西」で降りて(笑)


「国道2号線」にはすぐ繋がるのですが、(笑)



「混雑」するので(笑)




『「次の次」の「備前」まで行ってくれんかな?』(笑)



って、「カンバン」でてるんですよ!(笑)



「2号線」走ってたら


いずれ「備前」に着きます。(笑)





どちらを選択しても、



30〜40分は



余計にかかりますねー。(笑)




ところがこの


「童謡の里」とまで言われる(笑)


「龍野市」から(笑)


「岡山備前市」まで、(笑)



なかなかの「のどかな風景」が(笑)



楽しめますね!(笑)



そして


少し遠回りになりますが(笑)



今頃の「中国道」は(笑)



これまた、



「山々がうつくしい!」(笑)



……………💢「ワキ毛運転」はダメよっ!(笑)


(「脇見」や。)(笑)



ここからは


「フワッ」とした話なんですけど、(笑)



以前にも僕の記事で、


「BBQの不始末山火事」の記事出したんですけど、








「尼子山トンネル」のすぐとなりなんですね?








そして、見にくいですが



「小さいトンネル」が「四つ」続くんです。



さらに、道路が


「緩やかに湾曲」しているのわかりますかね?



「めっちゃくちゃ事故が多い」んですよ!



「道路」が少し「上り坂の部分」があったり、


「慣れてない人」はどうしても「トンネルが暗い」ので


「トンネル内」では、「5キロ」ぐらいは


スピードが落ちるんです。



さらに!さらに!(笑)


クルマの中で



「ご家族や仲間」たちと



「ワイ談」するじゃないですか!(笑)


(「ワイワイ」と言いたいのか。)(笑)

(「『ワイ談』の変換予測」があるのか。)(笑)


「スピード落ちてるのに気づかない」んですね?



あまり、



「こういう先入観」は植え付けたくないのですが


植え付けますけど、(笑)



「その土地の何か」は


「否定できない」のかなぁ?と、思います。



ですが、


「1日に何万台」も通過するような


「大動脈と言われる高速道路」です。



「フツーに運転」してる人は


「問題ない」んですよ。(笑)



何ごとも「周波数」ですから、



「どうしてみんな通過できるのに


あなたは通過できなかったの?」



「比べること」は


「傷つくこと」に繋がりますが、


「ここ」では「比べて」いいんですよ。



「気づかせるために。」



ですが、


「この話がみなさんにあてはまることではありません。」



「どうして周波数を合わせちゃったのですか?」



「イヤ💦イヤ💦トラックが!」


「あのクルマが!!」



「自分のケータイが!!」



「オレはプロドライバーなのに、


まわりが自分に合わせないから!!」



「自分の思ったとおりに運転したいから!!」



だから、「事故」を起こすんですよね?


「人間関係」も


「衝突」を起こすんですよね?



その土地や場所の特性や特徴を情報により理解して


その今のご自分の状況の特性や特徴を「内観」により理解して



「他車のせい」にせず


「他者のせい」にせず


「自分に負担のない運転」をこころがけ


「自分に負担のない生き方」をこころがけ



それからの


「他車」「他者」だと思うんです。




「まわりの状況をよく見て」


「他車を思いやり」


「秩序を乱さず」走れば



「何の問題も無い」んですよ。



「他者のせいだ。」と




「反省しないひと」は



いつまでたっても



「周波数が低いまま」で



「衝突が絶えない」のです。




まだ、言いたいことあるんですよ!!(笑)



(「長い」なぁ。終わってくれんかなぁ。)(笑)




「トンネル火災」で



「通行止め」になり



「利用者の方々にはご迷惑をおかけします。」



と、



「ははん。立場が弱いな。」と思ったら(笑)



「見たまんまの現状に対してケチをつけるひと」。(笑)



「ご自分がぐらぐら」で(笑)


「自分が何言ってるかわからん」のでしょうね?(笑)



「不安を満たす自己満足」のために


まるで


「悪いところを指摘して直してやってんだ、ご意見してやってるんだ目線」(笑)



「世の中を変えてやってるんだ行動」(笑)



「note」でもちょいちょいお見かけしますが、(笑)



「悪い」のは(笑)


オタクの「自己肯定感の低さ」とか、(笑)


「不安からくる猜疑心」、どうでもええんですよ。(笑)



「マイルール」「マイロード」やめてくれんかね?(笑)



以前、東北で


「大きめの地震」があり



「東北道」で




高速道路に大きな「縦に地割れ」ができましてね?


「写真」で見ても「相当な被害」でした。



もちろん「通行止め」になりましたが、


「応急的」ですが、


「たった半日」で「開通」させましたからね?(笑)



「地割れ」より


「そっちの方」がびっくりしましたよ!(笑)




「彼ら高速道路の工事のひと」は


それなりの「スキル」は持ってますし


「プロ」に対して「スキルという言葉」つかうのも


申し訳ないですよ!(笑)



「道路の安全のプロ中のプロ、エキスパート」なんですね?(笑)


「道を通すことの根性」が違います。(笑)



「ワキ毛運転」しながらでもわかります。(笑)


(💢「脇見」やっ!💢そして、すなっ!💢)(笑)



「彼らの手にかかっても4ヶ月なのか!という観点」に


どうしてなれんのですかね?(笑)


「時間のムダ」なので(笑)


「分析」すらもしたくないですが、(笑)


僕ら「プロドライバー」は(笑)


確かにしんどいですよ。(笑)



ですが


「運転者」として


「人間」として


「目の前の現象をどう捉えて、どう考えるのか。」


で、「人間の質」が変わってきます。



「期間を早めて手抜き工事」なんてしないでしょうからね?(笑)



しゃーない!しゃーない!(笑)


コッチはええから!(笑)


そっちは、どうぞよろしくたのみますよっ!(笑)



「協力」「共生」とは


「何でもないこういうやりとり」であって、(笑)




「逸脱した行為や考え」をすれば


「人生逸脱するのあたりまえ」ですよね?(笑)




以上、


「手短か」ではございましたが、(笑)


(💢長い!💢長いっ!💢)(笑)



✨本日はここまでです!✨




「みちみち」よかばーいっ!🚗😊🛣️





#尼子山トンネル
#火災
#山陽自動車道
#中国自動車道
#高速道路
#安全運転
#周波数
#プロ
#自分
#共生
#内観
#他者
#自己肯定感
#猜疑心
#不安










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?