見出し画像

【テニス】前平行陣と後ろ平行陣



平行陣にもいろいろ種類があります



一般的なのは二人とも前衛にいる形の平行陣ですね





二人ともベースラインにいる形の平行陣もあります




ツーバック、ダブル後衛、なんて呼ばれることもあります





いつも同じ形で練習していると、熟練度は上がってきますが、ロブやドロップ、ポーチなどで陣形が崩れたときに応用が効かないこともあります





普段やらない陣形を試してみると新しい発見があるかもしれませんので是非練習してみてください






●練習方法


①前平行陣VS後ろ平行陣


2対2で勝負をします


最初から二人はサービスラインくらいに、二人はベースライン付近に立ちましょう



ロブやドロップもOKです



二人の間のセンターを狙ったり、ストレートを抜いてみたりいろいろ試してみましょう



後ろ平行陣の方も前に詰めて前平行陣にもっていってもよいですね




②後ろ平行陣VS後ろ平行陣


全員ベースライン付近に立ちます


だれがいつ前に出ても良いです



先程よりも自由度が高くなるので、積極的に攻めていきましょう



ドロップ、ロブ、アングル、アプローチからのボレー、いきなり前に詰める、ロブで頭上を抜かれたら味方と入れ替わる



味方とのポジションの連携も大切です




はじめは自分のことだけで精一杯かもしれませんが、少し味方がどの辺にいるのか?ポーチに行きたそうだから抜かれた時を想定してカバーにいこうかな?など敵、味方両方を見れるようになると視野が広がります






最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?