見出し画像

自己と他者 宇宙の理

過去記事において《自己の顕在化》をテーマにして記事を書いた。
今回はこの続き。
《自己と他者》について思索を深めていきたいと思う。





ヌーソロジーにおける自己の顕在化の階梯。
偶数側の自我的意識、奇数側の本当の自分の意識の
対化と等化を繰り返し自己が顕在化する。



自己が顕在化すると対化(正反対の力の方向性)として
他者が表れる。
自我は他者の写し鏡となっており
他者の自我も同じく写し鏡となっている。


というところまで以前の記事で思索は進んだのでこの図の対角線上にいる自己と他者の関係を考えていく。何度か引用している「感性で紐解くヌーソロジー」を参考に今回も進めていく。


自己は宇宙の土台
自己と他者はこの宇宙をカタチ造る


宇宙は双対構造になっているため意識進化は自己のみで達成することは出来ず、必ず他者を必要とする。

勿論自己の顕在化がまず土台となる。

自己のみで覚醒や悟りを目指そうという意識には自分だけは特別でありたいという利己的意識が全面に出ている。つまり自我意識では宇宙的な意識は進化しない。

耳の痛い話し。まさにぼくはこれだった。

意識進化は自己と他者、複数の他者が生きる社会で生まれる「葛藤」を乗り越えた先にある。ネガティブな感情も重要なもの。時には険しい棘の道を歩むこともあるが、それは真実の世界に出るためには避けることが出来ない必要なステップ。

因みに最初に表れる他者とは自我とのことだ。


マイナスの感情、ストレスを感じる相手との向き合い方。


自我的な意識は嫌いな相手の一点しか見ていない。



相手を多角的に見る。
第三者の意見を聴くのも大切。



相手から多角的に自分を見てもらうというのはなかなか難しいが・・・
自分が多角的に見ようとトライしていれば
相手もそうしてくれることが多々あると思う。


問題解決をして意識が拡張していくと世界が広がる



会社での人間関係。



対化等化中和対化と繰り返していく・・・


問題解決することにより
拡張した意識は
新たな問題に取り組んでいく。
宇宙の双対構造は地道な積み重ねなのだ。


この記事の上から2枚目の画像が発展すると



二元四対構造。
自我、他者自我の矢印は書かなかったが
今の世界を見ると
その関係はあまりよろしいことには事には
ならない・・・


宇宙は双対構造。自己と他者がこのように協調、調和していくことが新たな円心を生み出しぼくらの精神とともに宇宙は成長していく。


この先は自己と複数の他者の世界。
ザッザッと書いたが深く考えるのはまだまだ先になりそうだ〜!



自己の顕在化(自我との上手なお付き合い)が出来ていないと、他者の写し鏡の自我でこの領域に進んでいくことになる。それは誰もが経験しているようにエネルギーの奪い合いのとても辛くて大変な人生。
(イラストはあくまでもぼくのイメージです。)



円心の重なり合いがフラワー・オブ・ライフを創り出し
高次元から見るこの星のカタチとなっているのか。
(イラストはあくまでもぼく独自のイメージです。)


あしびなさんが引いてくれたタロットカード🌟
自己と複数の他者の本当の位置はこんなイメージか。


あちらの世界では肉体や服はないと思うので
あくまでイメージ🌟
だけどこの絵になんだか癒やされる〜🌟🌟



最近話題のネドじゅんさんは自己と複数の他者の世界を更に上の意識階層から眺めたのか!?



大阪のおばちゃん、ネドじゅんさん♪



白い人⭐


ネドじゅんさんの見た無意識世界の
自己と他者の世界ではリーダー的な人がいたらしい・・・



音は次元を超えて
自己や他者の境界を超えて拡がっていく。。。


上四枚はこちらの動画より。
面白いですよ🌟






ネドじゅんさん動画はあつこつさんの記事にて知りました。


ネドじゅんさんは脳科学や瞑想などのメソッドにてこの世界の真理を解き明かそうとしてるのかな🌟

ヌーソロジーは物理学、数学、科学、西洋東洋哲学、シュタイナー思想、神話民俗学などなどで理詰めで解き明かそうとしてる感じですね🌟
ヌーソロジーが難しくなるのは見えない世界を具体的に説明しようとするとどうしたって複雑な説明になってしまう。まして、世の中このままじゃイカンとあちらの世界の存在を世間に物理学数式なども使って説明しようしているのだから難解になって当たり前。
それでもそこに可能性を感じるから食らいついていく所存です!



ヌーソロジー難しい〜!



難しいけどかっこいい〜!
半田広宣氏ブログより。
陽子って愛なんだって💕


それでは自己と向き合い
他者と向き合う。
そんな感じで日々行ってみたいと思います~!
本家ヌーソロジーの自己と他者の空間認識はもっと難しいですが↓

〈本当の自分の位置は他者の後ろで他者の本当の位置は自分の後ろ〉

みたいな・・・いずれ理解できるかなぁ、まだまだ理解できてないところなのですが!
下に図像と「シリウス革命2013」のその文面を貼っておきます!


シリウス革命2013より


シリウス革命2013より
自分の意識は他者の後ろ側にあり
他者の意識は自分の後ろ側にある・・・
シュタイナーもエーテル体は
後頭部のあたりにあると、言っていたようだ。
イメージは出来るが実感は全く伴わない・・・
しかし、この事に気づき実感することが
ほんとに自己と他者の一体化に繋がり
その状態が「愛」と言われるエネルギーとのことだ・・・



Twitterより



シリウス革命2013



シリウス革命2013



自己の顕在化もまだまだ中途半端ですが、自己と他者の宇宙的双対関係について考察する日々。
これが掴めるとほんとに生きてる日常が面白くなるだろうし、その先の自己と複数の他者(社会)まで行けたら、自分の人生結構御の字じゃないかなぁと、今のところは思ってます!

瞑想でいうと慈悲の瞑想が
自己
他者
生きている社会
と意識を拡げてく感じかな🧘‍♂
実践者のなないろさん、どうでしょうか〜!?


(こちらのブログ読んでみると慈悲の瞑想の前にヴィパッサナ瞑想をするとの事!これはこちらも簡単ではない〜🧘‍♂💦💦💦)


本日のご紹介コーナー💫

way_findingさん💫💫



四項関係から生まれる八振動関係。
宇宙は自己と他者の二項から
こんな感じで拡がっていくのか!?
難しいけどイメージ図だけでも💫



上記記事より。


四項8振🌟
白木海月さんの記事にも発見🌟




木綿の婦人トラソルテオトルは、もともとワステカ人が信仰していたイシュクイナメ(木綿の婦人)という4つの位相をもつ女神に由来しているそうです。ワステカ人はマヤ語族のワステコ語を話し、マヤ文明とはなれて独自の文化を発展させた民族です。アステカ文明はオルメカ・テオティワカン・マヤ・トルテカ文明を継承しているので、信仰する神々は複雑に習合され、世界は4つの方角によって創生されたという神話は共通するところがおおいです。4つの位相は方位や四季、四大元素など、地球世界に生きるための空間と時間を定義するものでもあります。北米やカナダの先住民も4つの位相にそれぞれのトーテムがあり、12歳になるとみずからの精霊をさがす旅にでるビジョン・クエストというイニシエーションをもつ部族がありました。じぶんの精霊をみつけることで成人とみなされる社会システムは、時間と空間をかたちづくる四季や方位を客観視する視点をもつのに役立ったことだろうと想像しています。いってみれば地球パークの舞台演出をしている裏方さんたちとなかよくなって、「地球で生きる」とはどういうことなのか、自然界から師事を受けるようなものだったのではないのかな、と。そうした精霊たちの舞台総合演出家みたいなポジションで、4つの位相をもつ女神は信仰されていたのだろうと思います。トラソルテオトルは大地と月の女神、豊穣と出産の女神でもあり、8年ごとに催される祭事にはトウモロコシの神とともにトラソルテオトルが祈りの対象とされていました。

上記リンク記事より。
4つの位相を持つ女神の祭りは8年ごとに行われた。
日本では今でも夏のお盆、
冬の正月、春と秋お彼岸と祖霊を迎える。





参考文献



参考というより殆ど引用だけど!
いつもお世話になります!!


おすすめヌーソロジーnote

ヌーソロジーベテランのangel spaceさん💫💫

「あなた」に会いたかったから踊る💫💫






関連my記事







《追記》

この記事を書いたあと、お勉強がもう少し進んで
他者の意識が自己の意識を生み出し
自己の意識が他者の意識を生み出している
というイメージが出来るようになってきました・・・
(↓わけわからないと思いますが、自己の意識が他者の意識を生み出し、他者の意識が自己の意識を生み出すという図です。)



https://noos.cosmolifeology.com/pusai9-10_02/



https://noos.cosmolifeology.com/pusai9-10_02/



https://noos.cosmolifeology.com/pusai9-10_02/




朧げながらもぼんやりと見えてきた
自己と他者の捻じれ。。。
最近はこの図をイメージして考えて・・・
しかし、自己の顕在化が出来ないうちに
あんまり先のことに捉われると精神が
「融解」してしまうという。。。気をつけよっ!!
融解=崩壊みたいなイメージかな。。。


ぐねりとうねる自己と他者💫💫💫
摩訶不思議宇宙〜!!💫💫💫💫



あちこちへと思考が飛んだような記事になってしまいましたが、いずれもっとしっかりとした自己他者論をかけるようになると思います!

長くなってしまいました。。。💦
ご一読大変ありがとうございました!



感謝🌟感謝🌟


ナマステ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?