見出し画像

【体験レポ】シャインマスカット狩りin秩父

こんばんは。
フルーツ伝道師のミサキです。

先日、念願のシャインマスカット狩りに行きました〜!

今日はその時のお話を、書かせていただきます♪

今回お邪魔したのは、埼玉県秩父市の長瀞にある【フルーツ工房OIKOS】さんです!

30分間のシャインマスカット食べ放題。
「目標3房」をかかげて臨みました!!

~シャインマスカット狩り当日~

10:30 野上駅 到着
フルーツ工房の最寄り駅【野上駅】に到着。
池袋駅から電車を乗り継いで、二時間ほどで到着しました。

何と言っても!秩父の山々が絶景!
お天気にも恵まれて、青く澄んだ空に緑の山々がとても綺麗でした!

金石水管橋
フルーツ工房まで歩く道中、荒川にかかる【金石水管橋】という橋を渡りました。
川沿いにはキャンプ場があるため、多くの人で賑わっていて、川下り体験をしている人も・・!
橋の上からの景色は絶景です♪


10:50 フルーツ工房 到着&受付
最寄り駅である野上駅から、徒歩20分ほどで到着。

駐車場も完備されているので、車で来ている家族連れも大勢いました!
もちろん私のように電車で来ている人もいましたのでご安心ください。


11:00 遂に開始!

受付を済ませると席に案内されました。その後、すぐに係の方に呼ばれてシャインマスカット狩りのやり方をレクチャーされます!

シャインマスカットのような白ぶどうは、色が薄いもののほうがオススメだそう。


そして・・・

ドドーン!

シャインマスカット狩りの開始です!!

袋を手で上に持ち上げて、茎をハサミでカットします!
カットは簡単なのですが、シャインマスカットが案外重く、しっかりと片手で支えないと危険です。

とったマスカットは洗い場で簡単に水洗いをします。
その後は各自席に座って食べ始めます♪

目標である三房食べきるために、一通り写真を撮り終えた後、無心で食べ始めました。
一粒一粒とっても甘くて美味しくて、普段は貴重な一粒を、パクパクどんどん口にいれていきました(笑)

これは三房いけるかもしれない!!

食べ始めたばかりの私は、この時はまだ、「三房いける」と鷹をくくっていたんです……


一房、二房と取り、着々と食べる私たち。

シャインマスカットは、思っている以上に甘くて水分がたっぷり。
皮もよく噛むので、二房目を食べ始めた瞬間、早くも満腹感が・・。

食べ残した場合は、お持ち帰り料金が発生するとので、なんとしても食べ残しだけはしたくない!

そんな思いで、残りラスト10分、狂ったように無心で食べ続けました(笑)

そして11:35、あっという間に食べ放題が終了です。

30分食べ放題の結果は…

2人で4房☆
+その他のぶどうを1粒ずつ!

目標の一人3房は達成できませんでしたが、かなり食べたほうではないでしょうか?

正直、一粒あたりのサイズが大きいものを選んで食べたので、かなりの満腹感におそわれました。1年分のシャインマスカットを食べきったような気持ちです。

しばらくシャインマスカットはお休みしたいかも・・?(笑)

シャインマスカット以外にも、秩父ブランドの秩父ルビーやシャインマスカットの仲間たちなど様々な種類のぶどうも試せます♪

ぶどうも、品種によってこんなに味が違うのか!と再確認しました。

いかがでしたでしょうか?
本日はいつもと少し変わった、フルーツ狩りのレポをしてみました♪

皆さんオススメのフルーツ狩りがあれば、ぜひコメントで教えていただきたいです!

今の時季でもまだ間に合う、シャインマスカット狩りスポットをまとめているので、良かったら読んでみてください!

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物   #スキしてみて #食レポ #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #フォローお願いします #おいしいはたのしい   #一度は行きたいあの場所   #シャインマスカット #フルーツ狩り #シャインマスカット狩り #ぶどう狩り #日記 #エッセイ #食


この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?