見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.333

BRAZIL - No.2

8月の頭に焙煎をしてから約ひと月のブランクがありました。

何事も続けていないと、感覚が鈍るものです。

ぼくはガラスの蓋付きの片手鍋で焙煎をずっと続けています。蓋を押さえながらの焙煎です。

今回はブランクの影響もあって、焙煎の最後の最後で手元が狂ってしまいました。

そしてずっと使い続けてきた片手鍋にもガタが出始めています。いろんなものがメンテナンスの時期かもしれません。

今回はブラジルNo.2を焙煎しました。ぼくが初めてコーヒー豆の焙煎で使ったのもブラジルのNo.2でした。

この豆はすごくバランスが取れていて、ブレンドにも使えます。さすが昔からの定番豆です。

お味の方も普通においしい。ただ、ぼくは普通の豆よりもちょっとばかり尖ったものが好きなので、この豆はやっぱりブレンド使用メインかな。

それにしても鍋の取っ手の部分もぐらついているし、鍋底にもダメージがあります。もうそろそろ替え時かもしれません。

ずっと考えているのは、銅製の片手鍋。ただガラス蓋が合うかどうか。気になっている商品はあるので、あとは買うか買わないか。金額がちょっとばかり高いです。

でも焙煎機を買うのに比べれば微々たるもの。

う〜ん、どうしようかな。悩むなぁ。


<今日の誕生日>
9月27日 
バド・パウエル
(1924 - 1966)この日生まれたアメリカ出身のジャズ・ピアニスト。

Red Rodney(1927 - 1994)この日アメリカはペンシルベニアで生まれたジャズ・ミュージシャン。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?