見出し画像

参考にするデザインを軽い気持ちで集めたい

@__timakin__です。最近とにかくストレスなく情報収集だの発信だのをしたいという気持ちなので、それに関連したポエム。このポエム自体もそこまでかしこまって書く予定はない。

参考デザイン収集の時の気持ち

デザインの参考になるものを集める時、海外のポートフォリオサイトだのを覗くのが最近とてもめんどくさい。dribbbleとかも最近UIよりもロゴとかアイコンが目に入ってくる確率が高く、それはそれで良いが、100%気が向くという感じでもない。

ので、目的別にプラットフォームが分かれてくれてればよくて、ざっくりやってることをかく。

さらっと概要だけさらう

Pandaを使っている。もともとProductHuntの新着ランキングをchromeのタブで見るようにしてたけど、最近はこっち。dribbbleも見れて便利。

特定のUI・アイコンなど

やっぱこれはdribbbleが勝つ。あとはsketch.cm。UIJarとかもよかったんだけどちょっと余白が広いものが多くてあんまり実用的ではない。むしろかっこいいデザインのsketchファイルが配布されてるサイトとかに行って、ダウンロードして見た方が、 Atomic Designとかの参考になったりする。他に良いサイトあったら教えてください。

あと、AirbnbとかInVisionとかそういう有名なところのデザインを参考にした方が良いので、ある程度キュレーター的な軸で条件を絞る。


とりあえず雑にアイデアが欲しい時

ロゴとかちょっとした枠線について悩んだ場合、オフラインが良い。具体的には、良さそうなカフェとか高い雑貨屋とか商業施設にいく。

適当に成城石井とか入って、無駄に高いドリンクとかのパッケージ見ると良い感じにロゴがデザインされてて良い。こういうの。

写真撮った自慢になったみたいになって微妙な気持ちだが、とにかくこういうのを雑に観察してると、フォントをどういうトーンで変えながら文字を置くか考える場面で役立ったりする。

最近はおしゃれな料理店とかの入り口のライトアップの仕方とかを見てると、「あーこんな感じで影つけるとかっこいいんだなー」と考えたりする。そういうゆるいのが大事だと思う。


#デザイン , #イラスト , #ポートフォリオ , #UI , #UIデザイン , #UX , #クリエイティブ , #Webデザイン , #仕事 , #スタートアップ , #アイデア , #テクノロジー , #エンジニア , #エッセイ , #学び , #アプリ , #マーケティング , #sketch , #海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?