見出し画像

発芽玄米を食べましょう

とっちょです!

今日は、わたしが毎日食べている発芽玄米の炊き方をご紹介します!

玄米を洗います!
わたしが食べてるのはこれです。
2キロで千円くらいです。

玄米は、『発芽玄米』として売られているものや、加工してあるものもありますが、普通の玄米を水に浸せば、発芽するので。発芽させてすぐ炊いて食べたほうが栄養価高いのでは?と思うので、わたしはそうしています。発芽させるとGABAが増えるらしいです。
もう20年くらい玄米を食べてますが、最近の玄米はもみ殻が入っていなくてとても扱いやすいです。

炊飯器に玄米活性ボタンがあれば、浸水しなくても炊きあがりまで3時間くらいでいい感じになります。でも、時間があれば浸水するのがいいと思います!

浸水は、夏は6時間、冬は12時間ほど置くと良いと言われています。夏場でお水が腐るのが心配な方は冷蔵庫で浸水させてください。普通に夜浸水させて朝見ればちょうど発芽すると思います。

発芽したら、水面にぷつぷつと小さな気泡ができるので、そうなったら、お米を一粒つまんで、よーく見てみてください。ちょこっと、芽が育っているのがわかると思います。これが発芽玄米です。
芽がほんのちょこっとの状態がベストです。そのまま芽を育てても不味くなるだけなので、状態が確認できたら炊飯してくださいね。
浸水に使ったお水を捨てるか問題ですが、最初にお米をちゃんと洗っていれば、捨ててもそのまま炊いてもどっちでもいいかなと思います。
炊飯器に玄米ボタンがある方はぜひ、使ってみてください。わたしはやったことないけど、土鍋でも美味しく炊けるという噂です!

最近は、料理のお兄さんリュウジさんのお米の炊き方を真似しています!

目盛りよりちょこっと少なめにお水。
山田錦をちょこっと。
お塩をひとつまみ。

お酒とお塩をほんのすこし入れて炊きます。
なくても大丈夫です。

あとは最近は、ちりめんじゃこを一緒に炊き込んだりしています。わたしはお腹に合わないのでやりませんが、大豆とか小豆、黒豆など一緒に炊き込んで酵素玄米もおすすめです!
酵素玄米は石原さとみさんも食べてると昔なにかで読んだことがあります。

玄米は腹持ちが良く、栄養価も高いので、ダイエットにもおすすめです!しっかり浸水させて発芽させると食感もプチプチからモチモチに変わり、ぐんと食べやすくなりますので、ぜひいちど試してみてくださいね♪

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?