見出し画像

心とからだの声を聴くために

みなさんこんにちは!
11月に入ってから気分はクリスマスなとうふです。

みなさま、気温もどんどん下がってきて気持ちも上がらない日々が増えてくると思いますがいかがお過ごしでしょうか?

気持ちや体調の浮き沈みが多いこの時期にだからこそ読んでほしい!そんな記事を執筆したいと思います。実際にとうふが行ってみて、どんな変化が起きたのかもお伝え出来たらなと思います。

とうふが自分の心と体の状態を確認するために行っていることは、、、

ジャーナル + ヨガ

これを毎朝のルーティンに取り入れる事です。

ジャーナル(日記)をつけることで心の状態を知る事が出来、ヨガをすることで体の状態を知る事が出来ます。

それでは、それぞれ目的やなぜこれが私にとって有効なのかをお話ししていきたいと思います。

心の声を聴くならジャーナル

以前からジャーナルについて言及してきました。
私はここ1年くらいほぼ毎日ジャーナルを書き続けてきました。

しかし、ここ1週間ジャーナルを書かなかったことでよりジャーナルの重要性に気づく事が出来ました。

~1週間ジャーナルを書かなかったことで気づいたこと~
・旦那に些細なことでイライラする
・旦那とのけんかが増えた
・他人の言動に対して神経質に考えるようになった
・原因がわからないイライラや不安に襲われる

そして今日、ジャーナルを再開てみた。
どんな黒い私をも受け入れてくれる紙とペンに託して。
驚くほど、色んな言葉が出てきた。
そして、自分の気持ちをネグレクトしていたことに気づく。
色んな事が起きて、自分を後回しにしていたんだと。

暗い言葉が明るい言葉より多いことにも気づいた。
明るいことがほとんどのジャーナルに必要性を見失っていたことに気づいた。そして、やめたことが間違っていたことも。
ポジティブで元気な自分でいることが自分の幸せであるべきなのに、面白くないからと書くことを辞めて、やめたことで自分の気持ちを見失っていた。

書いた後の、自分に気持ちが明らかに軽いことにも気づきました。
そして、書かなければ自分は自分のきもちに気づけないという事がわかりました。なので、ジャーナル(気持ちを言語化or表現する)は自分の心の声を聴くのに適していると考えます。

体の声を聴くならヨガ

ヨガ。
とうふは、ヨガのベネフィットを知れば知るほどヨガが好きになっています。前回の記事にも記載しましたが、私はヨガを朝の習慣に取り入れています。

~朝のヨガを初めて気づいたこと~
・体の目覚ましになる
・気持ちのリセット
・体を温める
・体調の確認

朝起きてから、なかなかシャキシャキ動けないのが現実です。
しかし、朝のヨガを習慣として取り入れてからまだ少し眠たくてもしっかり目覚める事が出来るようになりました。
そして、寒い日が続いていますがゆっくりと体を動かして言うので終わるころには体が温かくなっています。

とうふ的にはヨガは朝まだ起き切っていない体を起こすためにとても有効です。

そして、一番進めたい理由は、その日の体調を観察する事が出来ることです。

ヨガマットに座って少し体を動かしてみると…
(大体チャイルドポーズから始めます)

「あー、なんか今日は身体が重たいなぁ」
「今日はなんだか気分が乗らないな」
「頭が痛い。。。」
「今日、肩こりがすごいな」
「今日、なんかすごくエネルギーがある!」
「気分がいいな今朝は」
「生理でおなかが痛いな」

などなど。

朝一番に自分の身体の状態を観察する事が出来ます。
ヨガを朝にしていない時は、少し頭が痛くても無理やり体を動かしていました、そしてバタバタして余計に頭痛が悪化したりして…

この観察が出来たら、自分のその時の状態に合わせたポーズをしていきます。

例えば、
元気がみなぎっている日は、少し難しいポーズに挑戦したりたくさんのポーズを実践します。

対称に元気がない日は、瞑想できるようなポーズを多く取り入れなるべく激しいポーズを控えます。そして、自分が気持ちいいなぁ心地いいなぁと思うポーズをします。それをひたすら繰り返すこともあれば、色んな楽なポーズをすることもあります。

体調が悪いときはヨガが終わって瞑想もし終わると、少し症状が和らいだりしています。しかし、それでも耐えられない時は薬を飲んだり紅茶を飲むなど先ほど観察した体の状態に合わせて休息をとるようにしています。

ヨガ。正直ただの洒落たやつだと思っていました。
でも、実際色んな人が生活に取り入れるのが理解できる程、いろいろなベネフィットがあります。ヨガを始めてから自分の体調管理がうまくできるようになっていると感じています。

最後に

私は専門家でも、インストラクターでもないので自分が毎日行っていることをツラツラと書かせていただきました。
もし、自分がなんでイライラしていて、なんで不調なのかわからなくて悩んでいる人がいたら、ぜひジャーナルとヨガを参考にしてみてください!

それではまた次回!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?