見出し画像

職場と朝活の違い【朝活のような場が必要なワケ】

本日は4名で朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!

振り返りの会は先週の出来事を振り返る会。

振り返ることで、記憶への定着をはかり、失敗を繰り返さなくなりますし、当たり前と思っていた行動が承認され、自己肯定感が上がる効果もあります。

今日は、まさにそんな好例がありました。

凄いことをされているのに、当の本人が凄いと思っていない

本日はアウトプットの際、若干、おどおどしながらアウトプットされた方がいました。

「自分、大したことやってないです・・・」

と思っていそうな感じです。

ただ、実際、内容を聞いてみると、そんなことはなく、日々チャレンジされています。

聞いている立場としては「なぜ、後ろめたさを感じるんだろう?」と疑問に思うぐらいです。

日々、凄いことをされているのに、当の本人が凄いと思っていないケース。

実は結構あります。

自分がやっている事は当たり前・もしくは不足している。

という風に感じてしまっているんですね。

しかし、他人がきくと、「え、すごいじゃん」と感じる。

まさに「振り返りあるある」です。

職場と朝活の違い

これが、職場とかですと、どうしても減点主義になりがちで、「やって当たり前=褒めない」、「できないのはあり得ない=叱責」になりがちです。

その背景には、私いつも褒められているのに昇給しないという不満や、これで褒められるなら、もうそれ以上しなくてもいいんだ=「基準が下がる」といったことを回避したいという心理があります。

しかし、朝活の場は、そういう心理が働きませんので、凄いと思ったものは素直に凄いと表現されます。

最近は、実力主義的な賃上げの色が強いので、その差はさらに広がっているでしょう。

そういう世情だからこそ、朝活のような場は必要なのかもしれません。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #練馬 #ダイエット #日記 #豊島園 #練馬駅 #豊島園駅 #勉強 #カフェで勉強 #習慣作り #習慣 #勉強好き #読書会 #読書 #読書感想 #毎日朝活 #日経新聞 #新聞を読む #新聞を読もう #新聞シェア会 #東京カフェ #スタバ #starbucks #自習勉強 #ウォーキング #散歩 #コミュニケーション #毎日の習慣 #毎日の習慣が自分を作る #好きな本

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。