見出し画像

空腹をうまく利用した脂肪燃焼の方法vol.498

どうもTOMです😊


岡山県津山市にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております😊


さて、今日のテーマは、

空腹をうまく利用した脂肪燃焼の方法

この内容でお届けしてみたいと思います😊


「ダイエット中の空腹時って実際どうなの?」
「空腹時は脂肪が燃焼してるチャンスって聞くけど、筋肉が分解するとも聞くけど」
「空腹が続き過ぎると、反動でたくさん食べてしまう」

などなど色々と個人によって空腹との向き合い方も変わってくるかと思いますが、


個人的には、

心地の良い空腹であれば、ダイエット中はむしろ必要でそのタイミングで脂肪が燃焼する

このように考えています🤔

そもそも心地の良い空腹って何???

といったところですが、

これは、例えば
空腹すぎて気分が悪かったり
空腹すぎて胃腸に違和感があったり

こういった状態だとあまり良いとは言えないですが、


あくまで主観ですが


「脂肪が燃焼しているな」と感じられるような感覚でかつポジティブに捉えられる空腹の状況であればダイエットにはプラスの状態かと思っています。


冗談のように聞こえるかもしれませんが
空腹時は、脂肪燃焼のボーナスタイムと本当に思っていますw

ただ、ここで気になるのが
やはり、筋肉の分解かなと🤔


胃に食べ物が滞留している状態だと
体に糖質などエネルギーがある状態は、
糖質(グリコーゲン)を蓄積させたり、

体脂肪に変えるという方向に働きやすいですが、


逆に、糖質や脂質など、
いわゆる空腹時が空腹に近い状態の場合は、


もともと体に貯蔵していた糖質などをエネルギーに変える働きがあるので、


まさに脂肪が燃えやすい脂肪燃焼のタイミングなのですが、

一方で、ここでよく言われるのが、
筋肉の分解の状態が起きるわけですね。


起きやすいとも言っても良いかと思います🤔


もちろん、ダイエットに取り組む方の中には
どちらかと言うと、食事だけと言うよりは、おそらく運動も取り組んでいる方が多いと思いますので、


そんなタイミングでハードにトレーニングをしたり、激しい有酸素運動すれば、やはり筋肉の分解は起きてしまいます。


では、そんな時に脂肪燃焼もさせながら、
筋肉の分解も、極力防ぐ方法、


そんな魔法のようなやり方はあるのか?w

魔法と言うほど、大した事では無いかもしれませんが、


これは、【睡眠時代謝】を利用する事と

血中のアミノ酸濃度を高めておくこと。


血中のアミノ酸濃度と言うと、
イメージが湧きにくいと思うので、

これは単純にタンパク質を摂取するって良いかと思います。

寝る前は、活動量が多くないため、
食事において摂取カロリーを基本的にはたくさん摂取する必要ありませんが、


とは言え、1日の終わり

食事は楽しみたい
宴のように、心も満足させる。食事をしたい。

その気持ちも理解できますし、
僕自身もその1人でありますw


ではこれについてもどうすれば良いか?


これは睡眠前の2時間前には食事を終わらせておくであります。

一般的ですが、食後2時間ほどで食べるものにもよりますが、血糖値に関しては空腹時に戻ると言われておりますから、

睡眠前を利用して、この時間を確保できれば
睡眠中に脂肪燃焼を促すことが可能といえます。


確かに、ハードな運動すれば
脂肪が燃える一方で、
筋肉の分解も起きやすいわけですが、


安静時の基礎代謝に関しては

睡眠時ももちろん関係していますので
運動中ほど消費カロリーは少ないものの

体温も下がりますが
それでも6時間から7時間の睡眠時間と考えると

かなりの消費量かと思いますし、


ダイエットにおいても、
1日の睡眠ではなく、毎日行うものなので、

この辺も積み重ねれば大きなものになります。


ただ、何度も言うように

空腹時と言うのは
体に貯蔵されたグリコーゲン(糖質)や脂肪などをエネルギーにする反面、

筋肉を分解して、
その筋肉で自家発電し、エネルギーにすることがありますので、


脂肪も落ちるけど、筋肉も落ちると言う状況が起きやすくなるため、

ここでの対策としては

食事において必ずタンパク質の摂取を心がける。

就寝前に、
胃腸の負担の少ないアミノ酸の摂取等でも良いですし、
この場合ですと、カロリーも抑えながら
血中のアミノ酸濃度を高められ

筋肉の分解を防ぎつつ、
脂肪燃焼につなげることができます。


とは言え、
このアミノ酸はタンパク質でありますから、


まずは、サプリメントといった栄養補助食品も大事ですが、


食事において
動物性タンパク質6割 植物性タンパク質4割

目安として、これらの割合で
摂取いただくことで

毎日行う睡眠時を利用した
脂肪燃焼を高める方法につながるかと思います。


体脂肪が蓄積する事は早いで


なかなか1度ついてしまった体脂肪は落ちづらい部分もありますし


今日、まさに、この瞬間が、あなたにとって最も人生では若い時でありますし、

年齢を重ねる中で、代謝の低下からエネルギーの消費量も減っていくわけでありますから、


やはり、ダイエットの本質は
大きく生活習慣、
この部分が成功させるための鍵と言えるかと思います😊


月並みな最後は、締めくくりになったかもしれませんが、


この部分がうまく実践できる方は

確実に体に変化が出てきますので、


空腹をうまく利用した脂肪燃焼の方法として、ご活用いただければと思います。


いかがだったでしょうか??


今日は空腹をうまく利用した脂肪燃焼の方法。
この内容でまとめていきました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊


ぜひうまく空腹時を利用した脂肪燃焼、良いダイエットにつなげていきましょう。



それではまた明日😊✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?