見出し画像

ビタミンCと免疫の関係 

この季節になると花粉症が目立ちますね。

幸いにも僕はまだ花粉症を発症してないのですが、

少しでも免疫力を高めておく、カラダ作り指導者として、
運動指導者として、予防、サプリメント、食事と
取り組んでいきたいと思っております。


ということで、
今日は

免疫力にも関係するビタミンCと免疫。


何となく大切そうなのはわかるけど、
実際どうなの?って部分について
まとめていきますね。

023.3.31 ㈮  vol.119
Let's do it!


本日もお疲れ様です。
TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にてPersonal Training Studioを経営しております。

【身体作りというトレーニングをツールとして、
Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げています】


まず結論からいきますと、
ビタミンCを日頃から摂取することによって、

免疫力の強化、コラーゲンの生成、活性酸素除去など
多岐にわたって働くと言えます。

コラーゲンとは何かですが、


皮膚や腱・軟骨などを構成する繊維状のたんぱく質であり、
人体のたんぱく質全体の約30%を占め、  人の皮膚・血管・じん帯・腱・軟骨などの組織を構成する繊維状のたんぱく質なのですが、


このコラーゲンの生成に大きく関係するのが、

ビタミンC


なわけであります。


ビタミンCがしっかり摂取できていると、
コラーゲンが正しく作られたり、免疫力の強化や
アレルギー症状を緩やかにしたり、
人体の代謝に大きく関係する肝臓の機能を向上したりと
役立つことに繋がります。


ここでも、
やはりビタミンCは
アレルギー症状や花粉症にも大きく関係があると言えます。


当たり前ですが、
僕自身も風邪を引いたりすると、
鼻水やくしゃみ、咳などがでます。

この理由は、シンプルで、

カラダに侵入した
異物たちと免疫細胞たちが闘ってくれて
いるのですが、


鼻や喉、気道には粘膜があり、
ここでも
ウイルスや細菌、雑菌たちと
最前線となって闘ってくれています。

花粉症を例にすると
原因としては、
まさにこの花粉の成分が、
目や鼻、のどの粘膜から体内に侵入して起こる反応のことで、


免疫細胞のバランスの崩れ、
免疫力の低下といっても良いかと思います。


どちらかと言うと、
くしゃみや鼻づまりや鼻水の原因となる
花粉に対して、

免疫細胞が過剰・過激に反応して、
これらの花粉症などの症状となっているとも言えるかなと。

いわば、

免疫細胞のシステムエラー

なので、パソコンでも
ウイルスが侵入したら、
侵入者に対抗する
ハッカーがそれらの課題をクリアしますよね。


トレーニングなどのケースでは、
筋肉は疲労し、
呼吸も高まる上に花粉症などの症状は
かなり辛い上、
トレーニングや運動、日常のパフォーマンス低下にも
繋がります。

ここでハッカーの存在として
活躍してくれるのは、抗酸化作用のあるもの。

ビタミンCなどであります。


少し余談ですが、


くしゃみや鼻水などの
アレルギー性鼻炎の薬を飲んだことがある方は、
抗ヒスタミン薬”という名称を聞いたことがあるのではないでしょうか??

このヒスタミンは、
アレルギー性鼻炎が起こるときに、
鼻粘膜で中心的になり過剰な働きをする物質で、

必須アミノ酸から作られるアミノ酸の一種で、
いわばアミノ酸であります。


EAA(エッセンシャルアミノアシッド)など
サプリメントを飲む方は成分表を見てみると

ヒスチジン

と書かれているのですが、この一種がヒスタミンであります。

話が逸れましたが、

兎にも角にも
ビタミンCには、
抗ヒスタミン作用があるため、
アレルギー対策、
アトピーや花粉症が改善されたというのは
多いケースで存在するのではないでしょうか?

そろそろまとめに入ります。

いずれせよ、
免疫機能を高めておく事はここまでの内容でも
言うまでもないのですが、

すぐにでも出来る事は、

食事、栄養、摂る食材を意識

してみるではないでしょうか?

免疫細胞の約60%は腸に存在していると
言われているので、
腸内環境を整えると

免疫力が向上することは明白であります。

良く花粉症でも乳製品やヨーグルトを食べるとよくなったと聞いたりしまうが、ここでの腸内環境の繋がりからヨーグルトといったことが流行に繋がっているとも言えるかと。

特に運動をしたり、
ストレスを感じたり、
疲労があると、

体内からは大量の活性酸素が増えてしまいますが、

まさに抗酸化作用の強い代表格、
ビタミンのACE(エース)達。

ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE

その中のビタミンCが今回の記事のテーマでもありました。

オススメ食材としては、

ヨーグルト
ピーマン、
にんじん、
しそ、
もろへいや
ブロッコリー
アボガド、
マグロ、
カツオ、
バナナ

これらは免疫力向上、
そしてビタミンCも多く含まれる食材たちとも言えるでしょう。


何かスタートしたい季節だからこそ、
健康、カラダだけは良い状態を整えておきたいですね。

と言うことで、
本日は、ビタミンCと免疫の関係について
まとめさせて頂きました。


それではまた明日

TOMBLACK山本




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?