見出し画像

ダイエット期間中に食べる間食やデザートなど【11選】vol.511

どうもTOMです💡


岡山県津山市にて、パーソナルトレーニングスタジオを経営しており、現在3年目に突入しております。


さて、今日はダイエット期間中に食べる間食やデザートなど11選

これについて紹介していきます💡


今回の内容としては、
まず前提として間食やデザートも
体作りに役立つ、ボディメイクにつながる目的で、今回は紹介してきますので、

いわゆるお菓子などは登場しませんがw
少しでも参考になれば幸いです。

それでは1つずつ紹介していきます☺️

①オーバーナイトオーツ


材料
オートミール30〜50g
ミックスナッツ20g
バナナS〜Mの半分ほど
ピュアココアパウダー
ピーナッツバター少々
冷凍ブルーベリー
キウイフルーツ
ギリシャヨーグルト
アーモンドミルク(砂糖不使用)100ml
プロテイン(あれば、シェイクして、ドリンク状に混ぜる)100ml

黒ゴマやきなこなどはお好みで⭐️

「はいw」
シンプルにこれら材料を全てカップに入れて、前日から混ぜて冷蔵庫で寝かせておくだけです💡

『えっそれだけ??って感じかもしれませんが、本当です』

アーモンドミルクがなければ、豆乳などでも良いですし、アーモンドミルクを100mlにして
プロテインドリンクを100mlの1対1の比率で使用しても可能⭐️


食べた感想としては
やはりデザートに近いかなと思います。
(僕だけかもしれませんが😭)

ネットなどで検索すると、たくさんレシピも出てきますし、いろいろな味付けやお好みでほんとにお店で出てくるようなデザートに作られている方もいるようですので、自分に合ったお好みのオーバーナイトオーツを作っていただければと思います💡


過去4回ボディーコンテストに出場し、
2022年度サマースタイルアワード関西大会スタイリッシュガイ部門にて3位に入賞した際もこちらオーバーナイトオーツはデザートとしてよく食べていたと思います😁


ちなみに、大会などの模様等は、こちらのYouTubeにダイジェスト版で載せているので、少し倍速で見ていただけると大会を目指している方などにも参考になるかと思います。

内容として
間食ではあるものの
PFCバランスも考慮しながら、
材料や自分が食べたい食材を入れて作っております。

オートミールは水分をしっかり吸収しますし、
咀嚼は少ないですが、その分ある程度時間をかけて食べていると食物繊維が白米の20倍ほどありますから、かなりお腹が膨らんでくる、
後々満腹感がすごく得られる感想がありますね☺️


またタンパク質に関しては
ギリシャヨーグルトやアーモンド、
最も無難なのはプロテインになるかと思います。

ただ、乳糖不耐症やグラスフェッドのプロテインなどご希望の方、

ここはご自分のお体に合ったものをチョイスする必要があるかと思います。


【おにぎり】


おにぎりといっても
ご飯だけでなく、しっかりと鶏の胸肉(100g程度は使用)や野菜を含ませ、
こちらはチャーハン風にしたものです。

鶏胸肉、塩麹で味付けをし焼いたものを細かくし、卵などと絡めてフライパンで焼いたものをおにぎりにしています。


油はほとんど使用しておりませんが、
くっつかないアルミホイルの上で今回は作っていますが、オリーブオイルなどは熱にも強く、ダイエット中も不足しがちな油なので、この辺を使用してと良いかと思います。


もちろん
普通のおにぎりでも良いかなと思います。

おにぎりは捕食的な考えにもなるので、
栄養補うと言う意味でも良いかなと。

【干し芋】

言わずと知れたダイエット中や体作りをしてる方には定番の干し芋

血糖値の上昇が緩やかで、デザート感覚で食べられるのが良いところ🍠

【りんご】

りんごは水分量が豊富なのと、
やはり水溶性も不溶性食物繊維と
どちらもバランスよく食物繊維が豊富な部分かなと思います。

抗酸化作用も高く、
昔から
「りんごを食べていたら、医者いらず」と言われたりしていますが、

りんごを沢山食べて、
太ったと言うのはあまり聞かないので、
この辺は主観もありますが、
積極的に食べても問題ないかなと思います。


【焼き芋】


【バナナ】 【焼き鳥】

【和菓子】

大福、今川焼き、みたらし団子など

こちらは和菓子ならオッケーかな?w

みたいな発想はありますが、脂質は控えめなので、そういった意味で和菓子を選んでおります。
ここが大福などでも
問題は無いのかなと思いますが、

いずれにしても食べ過ぎは
やはりカロリーは高くなりがちなので、
食べ過ぎには注意ですね😭(当たり前ですかね)

とてもおいしいですが😂


【全粒粉トースト】 【ミックスナッツ】

全粒粉トーストは、小麦の量を少なめに作られているため、若干カロリーは低いかなと。

またタンパク質が普通の食パンなどよりも、
少し豊富になったり、
脂質も低い場合もあるので、
惣菜パンとしてトッピングに
スクランブルエッグを載せたり


ノーオイルのツナをトッピングするのがお勧めです⭐️

主食にすると少し物足りないけど

間食だとかなり満足感につながるのがこういったトースト系かなと思います。



※アーモンドなど、ミックスナッツは
こちらも、
食物繊維が豊富だったり、小袋タイプにしておくと、食べ過ぎるのを防ぐことにもつながるので、ビタミンEなど
抗酸化作用が豊富で、細胞の炎症を防いでくれたり、咀嚼もしっかりあるので、ダイエット中にも使えるかなと。


【果物】 【ギリシャヨーグルト】

ギリシャヨーグルトは、
アレンジがしやすいかなと思いますし、
何より高タンパク質な部分が魅力な1つ。

デザートや間食など、

お腹が減っていて、
お腹が「ぐぅーっ」となっている時は、

脂肪燃焼に繋がっているタイミングでもあり、

一方で
筋肉を分解して、エネルギーに変えてる場合もあります。

そんな時、
「カロリーを抑えたいけど、筋肉の分解も防ぎたい」「手軽に食べたい」

その時には、
ギリシャヨーグルトなどを活用するのもオススメかなと思います。

少し味をつけるなら
ピュアココアパウダーや
シナモンなども相性が良いかなと💡


ということでいかがだったでしょうか?


全て細かく紹介できたわけではないですが、

やはり、最終的には、
自分に合ったもの、これなら続けられる

この辺がダイエット期間中のデザートや間食につながるかなと。


もちろん、
ショートケーキやアイスクリームなど
割り切って食べることで、
ダイエットや体作りのメリハリがつくのであれば、


おそらく、その方法は、
ご自身に合っていると思いますので、


それを毎日となると
ダイエット以外の問題、
生活習慣病、
糖尿病や高脂血症など病気につながる可能性もあるので、

この辺は、嗜好品と割り切って、
楽しみながらもメリハリをつけていくのが良いかなと思います。


僕自身も、アイスクリームが食べたくなったり
甘いクレープが食べたいなと思う時もありますので、

体に悪いなぁーと思いながらも

その時は割り切って楽しみながら食べるようにしています😊


最後はそんな写真です📷



もちろん毎回ではないですよw


ぜひ少しでも参考になれば幸いです⭐️


ということで、本日は
ダイエット期間中に食べる間食やデザート


これについて紹介していきました💡


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☺️


それではまた明日☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?