見出し画像

ダイエットで最も大切な事は以前と満腹度や満足度は変わらないのに、食の量や選択が自然にできていることvol.217



どうもTOMBLACKの TOMです😉

今日は少しだけ肩の荷が
楽になるようなお話しです。

TOMBLACKのパーソナルトレーニングでも、
自然と心や体が変化していった方に共通しているのは、

ダイエットをする以前、
つまり、

パーソナルトレーニングを始める以前と満足度は変わらないのに食べる量や食事の質や食べ物選択が無理なく、自然に変化している状態にある方であります。



だからシンプルに時間はかかるんです😉

でも食べることや、体作りも楽しんでいたり
そんなにダイエットをしている感覚がない、
といった人は多い印象です。


という事は、

ダイエットとは何か?



結論から言うと、



ダイエットは
食べないことではなく
心と体が喜ぶものを
適切な量で、選択肢し
食べることにあると思っています。





ダイエットの語源は、もともとギリシャ語で


生き方や生活習慣、食事療法などです、


筋トレやトレーニングの文字は登場しておらず、


今よりも少し体動かすことや
生活習慣に気づき、その状態を受け入れ、

どう最善主義でできるか。

ここに面白さがあると思っています。


かく言う僕自身も偉そうに話をしてますが、
スポーツクラブに勤務する前の
大学卒業後、1年半ほど
サラリーマンをしてる時は、

夜遅くまで、残業し

帰り道に、コンビニでスイーツコーナーに行き
好きなものをチョイスして、

食べていたと振り返ります。


その時の一時は、一瞬は、

心が喜んだり満足感を感じるのですが、
でもこれは体が満たされていなかったり、
喜んでいないんですよね。


心と体は常に両輪経営なので、

どちらか一方が良いではなく、

どちらもうまく車輪が回るように
取り組む必要があるんですよね😉💡


そしてこれだから、
1つだけ言えることがあります。


それは、、、、、

生涯続けられる食事内容であるかどうか?


朝だけスムージー
朝バナナダイエット
1日一食ダイエット


テレビで流行ったダイエットが話題になっては、廃れていき、


それを常に繰り返しているような気がします。



ただ、パーソナルジムを経営して、
多くの方のパーソナルトレーニングやダイエットに携わる中、

スポーツクラブ勤務の中で
悩める多くのダイエッターを見てきた中で、


僕だからこそ、発信できることもあると思っています。


例えば、基礎代謝を下回るような食事内容をしたとして、

それを本当に半年、1年、5年と続けられますか?

と言う話です・・・


試しに、それを写真に撮って
じっくり見てみましょう。

なんだか心まで虚しくなってくる気がしませんか??

本来食べることも楽しむ、
そして、心を満たす。


それが本来のダイエットではないでしょうか?


結果的に、自分自身の身体作りや健康につながっていくと考えています。


そもそも論で、

人間は何も食べない状態では、生きていくことができないので、

体作りにおいても
食べることにおいても


食事改革は必要だと思っています。


そしてもちろん食事がすべてとも思っていません。



そこには、
運動は絶対にやったほうがいいです。
またそれに合わせた
考え方であったり
睡眠であったり、
習慣であったり、

挙げればキリがありませんが、


ただ、どうしてもダイエットしてると
【木に目が行きがちになります】


ここで言う木とは、今日食べたもの。昨日食べたもの。

ここに一喜一憂するということであります。


となると、
ここで言いたい事は
【木を見るだけではなく森を見る必要があると言う事】


これは、今までの過去の食事、今までの生活習慣、
この振り返りが大事かなと考えます。


最後にまとめとなりますが

僕の高校野球の

・現役の時の体重が約67キロ
・現在の体重が69キロ

身長は変化はそこまでないのですが
それでも、姿勢が改善したことにより、
実際の身長よりは高いと思われていることがあります。


体重もそうで
高校時代から考えると、トレーニングをしたり
体作りをしたり、栄養や食について勉強したり、体の事について勉強したり、筋肉の事について勉強したり、

そんなこんなで
振り返ったときに、
もちろん今の方がスタイルが良いと自分の中でもそう思えています。


アスリートが、
スポーツ選手が必ずしも健康であるとは、限らず
ハードに体を酷使すると言う事は、
それだけ負担も大きいと言うことであり


ただ、

自分の体にとって必要なことを追い求めていくと、少しずつではありますが、体型が変わっていき、結果的にスタイルが良くなったと思っております。



体脂肪率が高い
体重が重い
スタイルが良くない
老化している

もちろん、考えは様々ありますが

この

【ない】


と言う考えではダイエットや本当の意味での体作りでは、

心や体が充足する事はなく、


ではなく

【ある】

に目を向けてみると、

今日のタイトルにもある

ダイエットで最も大切な事は以前と満腹度や満足度は変わらないのに、食の量や選択が自然にできていること。


ここに行き着くかと思います。

禅の教えにもありますね。
ヨガにも通じますね。


次はどのようなボディーデザインとつながりますか?

引き続きTOMBLACK  TOMのnoteでお楽しみ下さい😉

それでは

また明日✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?