見出し画像

うつ闘病記

発病から寛解(かんかい)までの体験を通して、闘病者にアドバイスできることを記します。

【題目】

~ プロローグ ~

~ 発病 ~

発病の背景にあったものとは何だったのか?

~ 闘病 ~

これは長いトンネルの
始まりにすぎなかった・・・。

~ 断薬 ~

闘病生活に終止符を打つべく決断した理由とは?

~ 生活習慣改善 ~

真に生きるための最後の挑戦が始まった!

~ 睡眠障害 ~

後遺症として残ったものとは?

~ 完全復帰 ~

長いトンネルを抜けるとそこは・・・?

~ 抗鬱剤 ~

服薬の弊害を知っていますか?

~ レジリエンス ~

レジリエンスとは?

~ エピローグ ~

…………………………………………………………………………………………

~ プロローグ ~

この記事は、約6年間、うつ病で苦しんだ体験から学んだことを寛解(かんかい)に至った経緯を含め、様々な観点から考察したものです。

今現在うつ病で苦しんでいる方々の参考となり、少しでもお役に立つことができるならば自分の闘病は無駄ではなかったことになり、残りの人生を前向きに歩むことができると思っています。

この記事を読んで下さった皆様が、長く続く「暗いトンネル」から早く抜け出し、「明るい未来」に向け第一歩を踏み出されることを願っています!

ここから先は

26,477字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?